Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 3月



3/31 日曜日
旅日記 安行桜巡り


3/30 土曜日
エドヒガンザクラをあちこち見てくる。
さすがにちょっと疲れた……。


3/29 金曜日
これにて2023年度のお仕事終了。お疲れ様でした。

東京でソメイヨシノが開花したようである。去年の今日はソメイヨシノ満開で場所によっては散り始めていたりしたのに、凄いものだ。
そして、明日から……いや今日も既に気温が一気に上がる!


3/28 木曜日
仕事でトラブルが発生して、そちらに時間と手が取られる……。
疲れるなぁ。

3/27 水曜日
とりあえず体調回復。
今日は良い感じに晴れている。どこかに遊びに行きたいけど、無理っす。そろそろエドヒガンザクラが咲き始めている季節か。
今年はいまだ東京のソメイヨシノが開花していない……。


3/26 火曜日
一日寝込む。昨日より症状が悪化していた。
さすがに薬飲んで一日寝込んだら回復したので、明日は仕事に行けるだろう。


3/25 月曜日
体調不良で早退。
仕事が忙しくて疲労が溜まっていることに加えて、気温上がったり下がったりでかなり負担がかかっている。
半日寝込むけど明日治るかな……?


3/24 日曜日
やはり疲労が溜まっているようだ。身体がまともに動かない。
どこかに遊びに行きたいけど、そうもいかんよな……。

3/23 土曜日
休日出勤を半日終え帰宅。風呂に入ってからベッドに横になったら、そのまま一時間以上起きられなくなってしまった。寝転がる前にそうなるとは分かっていたのに!

毛布がなんかぱさぱさしているので、コインランドリーで洗濯してくる。

3/22 金曜日
同僚が体調崩して休み、再び忙しくなってきた……。

そろそろソメイヨシノが咲き始める時期。去年や一昨年は随分早かったけど、今年は平年並みのようだ。それでも平年よりも1日程度早い。ここ最近は本当に気温上がっているからな。


3/21 木曜日
午前中に突然揺れた。
最初は強風で建物が揺れたのだと思ったけど、スマホが緊急地震速報を流し始めたので、地震と理解。ズドンという揺れだったので、遠くで大地震が発生したわけではないのは分かったけど。


3/20 水曜日 春分の日
半日仕事をこなして帰宅。
帰宅してから飯食ったり昼寝したりして夜。

東京の桜開花は24が予想となっていた。今年は平年並みの開花時期の様子。
さて、エドヒガンはソメイヨシノが2分咲くらいの頃に満開になる印象だけど、来週のそれくらいの時期は雨です。本当にありがとうございました。


3/19 火曜日
おおむね仕事が落ち着いたと思ったりしたけど、そんなことはなかったぜ!
というわけで明日休日出勤になりました。

3/18 月曜日
気温が一気に下がって冬場の空気が戻って来た。真冬というほどではないけど、昨日一昨日の気温から一気に下がるのは地味に厳しい。

週間予報を見ると春分の日に雨降って、しばらく晴れて週末から来週に掛けてまた雨か。桜、見られるかな? エドヒガンもまだ咲いてないっぽいし。

いのまたむつみ氏、死去。
このところ創作系の著名人が亡くなることが多い……。



3/17 日曜日
旅日記 只見に雪見に 後編


3/16 土曜日
密蔵院に桜を見に行ってくる。
桜は良いもものだ。
そして空気がぱさぱさしている……。


3/15 金曜日
気温が上がってきた。そして、なんというか空気がめっちゃパサパサする! 黄砂とか花粉の影響か。外をちょっと移動しただけで、ほんのり肌がさらさらする。

この時期からしばらくは、この空気の粉っぽさに悩まされることになるな……。

3/14 木曜日
朝方五時半くらいに目が覚める。窓を見ると外が結構明るい……。少し前までは六時くらいは明るくても五時半はそれなりに暗かったと記憶しているのに。

疲れが溜まっていたのでクリームシチューを作る。
でも何か間違ったっぽく味が薄い……。


3/13 水曜日
さすがに仕事が忙しい。
ちょっと身体を休めたいのだけど、どうやらそうも行かない様子……。


3/12 火曜日
久しぶりの大雨。前線が通過したらしくかなりの雨脚&風となった。ちょっと外を歩くだけでずぶ濡れである。たまには濡れるのもいいもんだ。

病院で薬を貰ってくる。


3/11 月曜日
あの大震災から13年か。随分と時間が経ったものだ。

なかなか仕事が忙しい。何とか誤魔化しているけど、そろそろ一日くらい動けなくなりそうで怖い。


3/10 日曜日
旅日記 只見に雪見に 前編
 
3/9 土曜日
休日出勤に加えて残業4時間……。合計12時間労働。
メインの仕事に加えて人がいない時間でないと集中してできないコトを片付けていたら随分時間が経ってしまった。
帰宅後すぐ寝たけど、夜中に目が覚めて眠れなくなったなう。

今度は声優のTARAKOさんか…。
ちびまる子が有名だけど、個人的にはヘビメタコの印象が強い。


3/8 金曜日
朝方外を見たら見事に雪が降っていた。車道にはほとんど積もっていなかったけど、植え込みやブロック塀の上などには3〜5cmくらい積もっていた。夕方にはほとんど無くなってしまったけど。

昼休みにスマホでネットうろうろしていたら、鳥山明先生が死去したとの話が流れてきた。生きている人がいなくなるのは仕方ないとはいえ悲しいものだ。
あと10年くらいは何か作れただろうに……。

3/7 木曜日
明日の朝方雪が降るとの天気予報。
南海上に雨雲があって雨は降りそうな雰囲気あるけど、それほど気温は下がっていないので本当に雪になるのだろうか、と半信半疑。一応朝方には一気に気温下がるようだけど。


3/6 水曜日
ちょっと薬が無くなってきたので仕事を終えた後に病院に。
しかし臨時休業!
なんとまぁ間が悪い……。


3/5 火曜日
夜中に腹痛で目が覚めてトイレに駆け込む。
昨日着かれていたので晩飯に豚のエサを食べたのが原因だろう。油分の多い料理を食べると、腹下す事があるのだけど、それでも身体は油脂を求める事がある。

仕事忙しい……。

3/4 月曜日
朝方窓の外の明るさで目が覚める。
もうそんな季節か。この頃から日の出が急速に早くなっていく印象。朝起きると外が暗いのが少しだけ懐かしい。


3/3 日曜日 ひな祭り 最近の艦これ セッツブーン&バレンタイーン
→小劇場

3/2 土曜日
山大トンネルを抜け福島県南西部で雪を見てくる。最初はそんなに降ってない雰囲気だったけど、只見のあたりまで行ったらそれなりに降っていて満足。

そして気付いた事。雪の勢いが強いと風景眺めているのは楽しいけど、写真は地味になる……。

3/1 金曜日
艦これアプデ今日の七時まで掛かったらしい。今回はかなりの長丁場だった。でも掛け軸は貰えなかった。残念。

ついに三月になってしまった。
月日が経つのは早い。
そして仕事めっちゃ忙しくなった……。




Index Top Back Next  Up