Index Top
旅日記 '24 3/14


3/31 日曜日 旅日記 安行桜巡り



ミ,,, ゚Д゚彡「3/16、天気晴れ。……でも空気がめっちゃぱさぱさしてる」

リil;゚ ー゚ノi 「黄砂の影響だね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の目的地は密蔵院」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「去年行ったお寺です」



ミ,,, ゚Д゚彡「というわけでやってきました密蔵院」

リil;゚ ヮ゚ノi 「かなり人いっぱい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「大混雑というほどではないけど、人は多いです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして名物安行桜」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ほぼ満開!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青空を背景に咲く桜!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「安行桜が咲く参道を歩く」

リ.il.゚ ー゚ノi 「きれいな景色」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いろは濃いめで花はちょっと小さめ、花弁はソメイヨシノほどは開かない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「桜は似ているけど種類によって個性あるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「数が多いので、ぱっと見何の桜か分からない……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近は有名所は分かるようになってきたけど。それ以上に数が多い」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そして正門を通りお寺へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「中も桜咲いてます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お参りしてから境内を歩きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「丁寧に整備されているよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「今回は桜を見に来たけど、緑もよいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お寺は常緑樹が多い印象」

ミ,,, ゚Д゚彡「手入れのしやすさの問題だろうか?」

リil;゚ ー゚ノi 「落葉樹は落ち葉掃き大変だし」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「桜を眺めながら歩きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと休憩」



ミ,,, ゚Д゚彡「抹茶ラテワラビモチ入り」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最初普通の抹茶ラテたち思ってたけど、ワラビモチ入っててびっくりした」

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえば太いストロー刺さってるな、と」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは駐車場へ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに名所だけあって、周囲も安行桜だらけ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「安行桜の坂道だとポーズ取って写真撮ってる人もいる」

ミ,,, ゚Д゚彡「時折ネットで見かける人が入っているポートレート系写真、あれ撮るの大変だおろうな、と思ってる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少し南に移動します」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「峯ヶ岡八幡神社。こざっぱりとした神社です」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なにげに神社の多い川口市」

ミ,,, ゚Д゚彡「調べてみると大きめの神社が9ヶ所もある。勾玉巡りというのがあるので、今度時間があったらやってみたい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、境内で変なものを発見」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ものっそいぺらぺらな木!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「最初見つけた時はびっくりした。多分幹の中が腐り落ちて、それでも残った部分で生きているという構造なんだろうけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「生物の生命力って凄いものだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今度は北東方向に移動します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「伝右川桜並木。調べたら出てきたので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「川の左右に桜並木が植えてある。安行桜メインだけど、ソメイヨシノや河津桜も植えてあるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「こちらでも写真撮っている人がいっぱい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「記録装置を持つと記録したくなるのは、人間の本能です」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「対岸の河津桜。こちらはやや散っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一週間前だったら良い感じに満開だったと思う」



ミ,,, ゚Д゚彡「対岸は多分ソメイヨシノ」

リil;゚ ー゚ノi 「まだ蕾だからおそらくだけど。エドヒガンザクラの可能性も……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「周囲を少し散策。色々咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「春だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「個人的には冬の方が体調が安定しているのでありがたい」

リil;゚ ー゚ノi 「気温上がると体力消耗しやすいからね……」




ミ,,, ゚Д゚彡「では今回はこれで終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」




Index Top