Index Top Back Next  Down
一言日記 2024 2月


2/29 木曜日
久しぶりの閏年。
さて艦これアップデートだけど、なんだか今日中には終わらなそうな雰囲気。最近は通常アプデでは遅れなくなったけど、イベントとかの大型だといまだ厳しい。


2/28 水曜日
この時期は朝6時くらいになると外が明るくなってくる。もうしばらくすると5時半くらいで外が明るくなって、6時くらいには割と楽に起きられるようになる。

朝起きづらいのは苦手なのだけど、それでも七時くらいまで暗い世界も、また結構好きだったりする……。


2/27 火曜日
冗談のように風が強い。
西高東低冬型の気圧配置による空っ風。ちょっと外歩くだけで吹き飛ばされそうになる。そういえば中学生くらいの時はこんな突風の中を自転車こいで学校行ったり返ってきたりしたんだよな、と。


2/26 月曜日
昨日焼きそばを作ったが上手く行かず失敗したので、今日リベンジ。麺をあらかじめ茹でてほぐしてから、野菜炒めの中にぶち込むという方式をとり無事成功。


2/25 日曜日
旅日記 薩摩寒桜 in 新宿御苑

2/24 土曜日
休日出勤二日目を終え、無事帰宅。
疲れた……。


2/23 金曜日 天皇誕生日
朝から冷え込み、雪が舞っていた。山の方では少し積もったようだけど、平野部では全く積もらず。
こういう日こそどこかに雪を見に行きたいのだけど、仕事です……。


2/22 木曜日
にゃんにゃんにゃんで猫の日で、忍者の日で竹島の日。
世間は明日から3連休だけど、あいにく明日明後日は休日出勤なのです。土曜日は晴れるようだから、どこかに遊びに行きたかったのに。

明日は午前中みぞれ降るらしい。
ちょっと楽しみ。

2/21 水曜日
2月の気温に戻った。
ただ、平年気温よりはいくらか高いらしい。21世紀も随分進んで、随分と気温が上がっている。大昔は夏場でも35℃越えるのは一回あるかないかくらいだったのに。

さて、週末の三連休。
一連休になる事が確定した。

2/20 火曜日
2月とは思えないほどに気温が上がっている。
こう気温が上がると体調に響く。寒いのはそれなりに安定するんだけど、中途半端に暑いと自律神経に響くのだ……。
でも明日からは気温下がる様子。


2/19 月曜日
今週末の三連休はおそらく一連休になる事がほぼ確定した……。

朝雨が降り、雨の匂いというべきか、そういう匂いが漂っていた。小雨によって植物の水溶性油分が溶け出し、匂いとなって周囲に拡散しているのだと聞く。
暖かい空気が流れ込んで、気温が中途半端に上がって具合が悪い。




2/18 日曜日
旅日記 河津町に河津桜を見に行く

2/17 土曜日
仕事を終えて家に帰り、カップ麺を食う。
時折食べるカップ麺はよいものだ。毎日食べたいものでもないけど。

来週の三連休はどうやらどこにも行けなさそうだ……。

2/16 金曜日
寒冷前線通過で一気に気温下がってきた。中途半端に気温高いよりも寒い方がまだ体調がいい。
背中の痛みはだいぶ治まってきた。でもまだ違和感が残っているので、注意したい。うっかり再発する事も考えられるし。


2/15 木曜日
気温が上がって具合が悪い。この時期は中途半端に暖かいというのが来るから苦手だ。単純に寒いだけならまぁそれなりに健康なんだけど。


2/14 水曜日 バレンタインデー
昨日よりは背中の痛みもマシになっているけど、それでも変に動くと痛む。問題はどのように身体動かすと痛むかが分からないところ。
不意打ちでズキッッ! という呼吸止まる痛みが来るのは辛い。
もしかしたら昨日仕事中に余計な具合にひねってしまったのかもしれない。土日は多少痛む程度で大丈夫だったし。というかいつ治るかな……?


2/13 火曜日
仕事でひねった背筋がめっちゃ痛い。
昨日一昨日はそれほどもなかったので今日は普通に仕事していたのだが、ちょっと身体動かすだけでめちゃ痛む。呼吸が辛くなるレベルで……。

思ったよりもマズいなぁ。

2/12 月曜日 振替休日 
→小劇場 花暦が始まる頃

2/11 日曜日 建国記念日
伊豆半島の河津町まで川津桜を見に行ってきた。
かなり遠くて疲れたよ……。


2/10 土曜日
仕事中、身体を傾けたら背筋が攣った。
めっちゃ痛い――!「

とりあえず痛みは収まったけど、身体をひねると痛い……。


2/9 金曜日
昼で仕事を早退して病院に行ってくる。今まで少し遠い所の病院に行っていたけど、出される薬がほとんど一緒になったので、無理にここまで来ることはないと近くに転院。徒歩で行ける距離というのはありがたい。


2/8 木曜日 
日中の気温はそこそこ高いのだが、周囲に雪が残っているせいなのか空気が冷たい。適当に寒い方が体調が良いので、適当に寒いのはありがたい。

さて、来週の中頃から冬とは思えない程度に気温上がるようなんだけど……。


2/7 水曜日
気温のせいなのか会社で使っている機械が微妙に調子が悪い。一応朝暖房は付けているんだけど、冷たさがコンクリの床から伝わってきているのだろう。

この時期は寒さの影響が出るから面倒臭い。

2/6 火曜日
大雪から一夜明けて、道にはシャーベット状になった雪が残っている。それでも夕方になるとだいぶ減っていた。関東平野部は暖かいので数日で雪は消えるだろう。
それでも日陰とかに積まれた雪は二週間近く残ったりするけど。

仕事を早退し用事を片付けてくる。
そして、そういう日に限って面倒なトラブルが発生する……。


2/5 月曜日
大雪になった!
先週くらいの天気予報では雪は舞うけど大体雨、みたいな雰囲気だったので特に気にしていなかったのだが、蓋を開けてみれば数年に一度レベルの大雪。

おおむね昼過ぎから降り出して夜中に止んだ。
とりあえずカメラを持って一時間ほど散歩してくる。スーパーとか飲食店は早々に店じまいしているようだった。



2/4 日曜日
旅日記 日本海に雪を眺めに

2/3 土曜日
休日出勤を終え、スーパーに恵方巻を買いに行ってくる。昨日は遅くて売り切れていたので今日は少し早めに行ったんだけど、ちょっと早過ぎたようだ。2割引くらいのしか売っていない。
とりあえず三本食って満足。


2/2 金曜日
残業を終え、近所のスーパーに値引き恵方巻を求めて向かってみたが、見事に売り切れていた。8時ちょっと前では駄目らしい……、

明日は七時前に行ってみよう。


2/1 木曜日
インフルエンザが流行っているらしく、職場で既に三人感染の上に一週間ほど休むという話が来ている。人手、足りない……。

ちょいと疲労が溜まっていたので暴飲暴食をしてくる。疲れている時は少量食べて寝てしまうのが最適なんだけど、嗜好品によるストレス解消も大事。



Index Top Back Next  Up