Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 4月


4/28 日曜日
朝――というか深夜に出発して渋峠まで雪を見に行ってくる。
さすがに片道四時間半は疲れるものだ。


4/27 土曜日
昨日の夜に大量に食べたせいで、朝から具合が悪い……。わかってはいたのに、こうなることは分かってはいたのに。まぁ昼前になったら回復した。

飲み薬が紛失してしまい、一時間ほど部屋中を探し回り、小さいゴミ箱の億から発掘した。薬の入った紙袋から出したと思って紙袋を捨てていたけど、実は入っていたというパターン。ゴミの日に出していたら、多分自費診察+自費処方で1万円くらいは飛んでいただろう。今後注意したい。


4/26 金曜日
気温が上がっている……。暑い……。
もはや正常な季節感覚が喪失して久しいが、昔の四月末はもう少しまともな気温だったような気がする。

なんだか強烈な空腹感に襲われ、大量に食べてしまった。


4/25 木曜日
古い小屋で仕事していたら、突如羽アリが大量発生! 最初は一匹二匹飛んでて、殺虫剤用意しないとなー……とか思ってたらぽつぽつ増え始めて、少し離れて戻ってみる100匹以上大発生!
皆で騒いで殺虫剤ぶちまけて全部殺した……。
小屋の木材部分にシロアリ食ってるようだった。出口っぽい部分に大量に殺虫剤かけたけど、シロアリ用の殺虫剤も用意してもらわないと。


4/24 水曜日
昨日に引き続き、雨によって気温が下がっている。ただ室内で仕事していると、暑さを感じる。かといって外に出るとほんのり肌寒い。
あまり身体に良くない気温変化……。


4/23 火曜日
艦これが11周年となった。まさかここまで続くとは思わなかったぞ。
ただ緩やかに畳に掛かっている雰囲気はあるので、15年は行くとは思うけど、20年は厳しいだろう。


4/22 月曜日
最近気温が上がってきたので半袖の夏服を用意したら、一気に気温下がってきた。この時期はこういう事が割とよく起こるので油断できぬ。

4/21 日曜日
朝起きて二度寝して昼前に起きて、飯食ってぐったり……。
仕事している最中や仕事している日は緊張感があるからそれが残っていて動けるのだけど、休みの日になると一気に全てがOFFになる。


4/20 土曜日
休日出勤を終えてから床屋に行ってくる。
髪伸びて来たし、床屋行かないとと思って一ヶ月。結構ばっさり切ってさっぱりした。でも夏くらいにはまた伸びてくるのだろう。


4/19 金曜日
明日、どこかに遊びに行きたいけど、どうも無理っぽい。
上発知のシダレザクラが満開なので見に行きたかった。あと、そろそろ藤の花の季節なので、そちらも見に行きたかった。
まあ仕方が無い。


4/18 木曜日
具合が悪くなり、昼で早退。
その後寝込む。
明日まで寝ていればある程度回復するだろうか?


4/17 水曜日
最近は朝五時くらいに目が覚めるようになっている。もうその時間から明るい時期になってきた。ここから九月くらいまでは、朝起きやすい時期である。

週初めから具合が悪い……。
気温とかの関係だろうか? ちょっと肉と野菜を多めに食べてみたけど、身体が求めるのはそっちではないらしい。

4/16 火曜日
最近身体に力が入らない。疲れているというよりは、消耗しているという感じだ。食っても寝ても回復しないのよね……。
困った。


4/15 月曜日
気温が上がってきている。四月ってもう少し肌寒かったような気がするんだけど、流石令和ちゃん手加減しねぇ! まぁ、身も蓋もなく気候変動の影響なのだろう。
機械動かしている部屋では既に冷房が動いている。冷たい空気が心地よい。


4/14 日曜日 艦これ '24 春イベント
→小劇場

4/13 土曜日
休日出勤を終え帰宅。
色々疲れているので今日は早めに寝てしまおう。夜中に目が覚めてしまうと思うけど……。

今日、ある程度余裕があったら新倉山浅間公園に行きたかった。伝説の桜と富士山の写真を撮りたかった。それはまた来年ということで。


4/12 金曜日
昨日の夜、えらく寝付きが悪く、今日は一日具合が悪かった。最近は薬が変わって寝付きよくなったんだけど、時折そういう事がある。

疲れた時はサンドイッチが効く。肉と野菜入っているヤツ。

4/11 木曜日
今週末どこかに遊びに行きたいけど、どうやら今週も無理そうだな。
まぁ仕事忙しいけど、そんなに残業はせず休日に片付けるタイプなので、そうなるんだけど。

なんだか今朝から妙に疲れている。
なんだろう?

4/10 水曜日
鮮やかな晴れだ。
ちょうど熊谷堤防あたりが満開なので見に行きたい。
でも仕事なのです、無念!


4/9 火曜日
寒冷前線通過に伴い土砂降りの雨が降った。
午前中は生ぬるい気温で、午後は寒くなる。身体で感じる前線通過はよいもんだ。

ある程度肌寒い方が元気な体質なので、少し気温下がるのはありがたい。


4/8 月曜日
入学式の季節である。
今年は珍しく入学式にまともに桜の咲いている年になった。ここ最近は入学式の頃にはほとんど桜が散ってしまっていたのに。

今週末くらいでも少し標高高いところなら桜咲いているようだから見に行きたい。
まぁ、仕事忙しくて無理そうだけど……。


4/7 日曜日
旅日記 エドヒガン巡り+α


4/6 土曜日
昨日の夜夜中まで眠れず、結果朝辛かった。
休日出勤を半日+α終えて帰宅。
なんかかなり疲れたので寝る……。


4/5 金曜日
近所の桜もほぼ満開モード。仕事を終えてから夜桜を眺めに行く。
でも明日は休日出勤なので、早めに寝たい。


4/4 木曜日
週末くらいに桜を見に行きたいと思ったけど、どうやら無理っぽいな。仕事が地味に忙しいのもあるけど、週末はほとんど曇るようだ。
桜は咲いているのに、青空は見えぬ……。
桜の時期は曇りや雨が多いのは理解しているのだが、それでも残念。


4/3 水曜日
台湾で大きな地震があった。
それほど被害は出ていないような雰囲気だが、ここ最近日本の周辺で自身が多い気がする……。


4/2 火曜日
今日が最後の晴れ間ということか。週間予報には雨マークがずらりと並ぶ。どこかに桜を見に行きたいけど、曇ったり雨降ったりしているときれいに写真が撮れないのだ。


4/1 月曜日
新しい年度は始まる。
朝雨音で目が覚めた。窓の外を見ると土砂降りの雨。昼くらいに晴れたけど、夕方にも雨が降ってきた。大気状態が不安定なようである。

さて、今週末くらいに桜が見頃になるようだけど、見に行けるだろうか?

あと、ここ最近リアルラックが下がってる気配があるので、色々注意したい。

Index Top Back Next  Up