Index Top
旅日記 '24 1/27


2/4 日曜日 旅日記 日本海側まで雪を眺めに

 


ミ,,, ゚Д゚彡「1/27 朝一時半起床」

リil;゚ ヮ゚ノi 「早い……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに行くには早起きして日が出る前に高速突っ走ればいいのだ論理。時間は有限であるので」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関越自動車道を走ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「この時間でも結構車走っているんだな。運送業が多いようだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そうして2時間ほど走って谷川岳PAまで」

ミ,,, ゚Д゚彡「本当は赤城高原SAで一旦止まる予定だったんだけど、駐車場が開いていなかったので……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「後ろの方に停めればよかったね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「早朝4時。既に雪が舞っている。車結構多い。車中泊してる感じ」

リil;゚ ー゚ノi 「そして寒い!」

ミ,,, ゚Д゚彡「体感氷点下にはなっていないけど、ほぼ0度くらいの気温」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここで一度寝ます」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、持ってきたのは枕だけだった。今から考えると毛布も持ってくるべきだった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そうしてまどろんで2時間と少し」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「朝六時半くらい。

リ.il.゚ ー゚ノi 「谷川岳で発生してる雪雲が流れてくる」

ミ,,, ゚Д゚彡「風情だな……。雪は良いものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関東地方平野部だと滅多に見られないからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと積もっているけど、それほど厚くはない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは出発」



ミ,,, ゚Д゚彡「関越トンネル」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全長約11km」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここを通るのは二度目だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「'16年に日本海見に来た時だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった。夜の底が白くなった」

リil;゚ ー゚ノi 「それがやりたくて関越トンネル通ったでしょ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「川端康成の雪国の冒頭。あちらは上越線のトンネルっぽいけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「関越自動車道をさらに走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「右車線が消えてきたぞ!?」

リil;゚ ー゚ノi 「雪が積もってるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと運転怖いけど、幸い文明の利器スタッドレスタイヤのおかげで滑ったりはしない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気をつけてね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「しばらく走ると雪が消えてきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し外の気温も上がってるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「西山ICにて下ります」

リil;゚ ー゚ノi 「遠くに来たね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんだか空気がぬるい。さっきまで降っていた雪が小雨になっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応今回は日本海まで行ってみる予定だったけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そして日本海! 雪ねぇ!」

リil;゚ ー゚ノi 「てっきりこっちにも雪積もってると思ってたのに。雪降ってない事は分かっていたけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「日本海側って冬場連日雪降ってるみたいな認識だったけど、実際はそうでもないようだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「新たな見地……」



ミ,,, ゚Д゚彡「体感気温も結構高いし、雪降らないのも一応納得できる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは戻ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小さい山を越えたら雪景色になった」

リil;゚ ー゚ノi 「気温とか、違うのかな……?」

ミ,,, ゚Д゚彡「結構興味深い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「改めて谷川岳に向かって車を走らせます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「信濃川と魚野川の分岐点あたり。このあたりに来ると結構積もっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なかなか見晴らしの良い場所は見つからない」

ミ,,, ゚Д゚彡「越後川口SAからだと見られるっぽいけど、行く時に見逃していた」

リil;゚ ヮ゚ノi 「出口に向かう途中でSAに分岐するみたいな道筋だからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「なんか故郷と同じ地名を見つけた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「野田!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「魚沼市あたりになるとかなりまっ白な景色になっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ただ雪はそんなに舞ってないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪は降っているんだけど、雪の勢いはいまいち」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「勢い強すぎてもそれはそれで危ないけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「魚沼醸造にて湧水と甘酒とシフォンケーキを補充」

リ.il.゚ ー゚ノi 「魚沼市の観光案内で見かけました。お酒は買いません」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こうしてみると結構がっつり積もってるんだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪国だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちだと未知の領域。年に数回雪が舞う程度だし、積もっても数センチ。10センチ以上積もるのは数年に一回」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近は暖かくなった影響か、積もる頻度も減ってる」



ミ,,, ゚Д゚彡「お蕎麦!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「へぎそば!」

ミ,,, ゚Д゚彡「天麩羅蕎麦は良いものである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「揚げたての天麩羅のさくさく感が最高」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰りは国道17号線を走ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「三国街道」

ミ,,, ゚Д゚彡「途中苗場を通る。なんかスキー客がいっぱい。凄い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真は撮れませんでした……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「新三国トンネル」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山奥まできた感じがする」

ミ,,, ゚Д゚彡「いつかは雪のない時期に来てみたいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「五月くらいかな?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬側に抜けると雪が急速に消えていく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山の向こう側でほとんど水分落としちゃうみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「赤谷湖。ここまで来ると雪はない」

リil;゚ ー゚ノi 「ほんの少しだけ舞ってはいるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さらば雪国。そして乾燥地帯へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「後は頑張って家に帰ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「月夜野から眺める赤城山、関越自動車道から眺める榛名山。ここは個人的に十指に入る絶景だと思っている」

リil;゚ ー゚ノi 「他の八指がどうなっているかは分からないけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぼけっと高速道路を走るのも良いものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「事故起こさないように気をつけてね」



ミ,,, ゚Д゚彡「北関東自動車道を東に。このあたりまでくると、完全に冬の関東平野の景色だ。あんまり面白みはない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「青い空に枯れ木の山」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「蓮田SAにて早めの夕食」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「親子丼!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ドライブの醍醐味は買い食いだと思っている僕」

リil;゚ ー゚ノi 「どこかに出掛けると値段考えないで食べるよね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「それではこれにて終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」



ミ,,, ゚Д゚彡「家に戻る途中で見つけた梅の花」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜の梅もきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「翌日は疲労で丸一日寝てました」

リil.- _-ノi 「出掛けている間は気を張ってるから疲れないけど、気を抜くと一気に疲労が出て来るよね……」

Index Top