Index Top
旅日記 '24 2/17


2/25 日曜日 薩摩寒桜 in 新宿御苑

 

ミ,,, ゚Д゚彡「やってきました新宿ステーション!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「相変わらず凄い人が多い……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「昔は何度も迷っていたけど、一応外に出るだけならそう苦労はしないと理解した。乗り換えとか考えたら迷うだろうけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「でも多分渋谷駅とかはまだ迷う気がする」



ミ,,, ゚Д゚彡「軽い朝食。立ち食い蕎麦屋って結構好き」

リ.il.゚ ー゚ノi 「カツ丼まで食べて……軽いかな?」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょいと東に歩き、新宿御苑に到着」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「周囲には大きなビルがいっぱい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「街場だなー。東京だなー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「Suicaで入ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「きれいな所だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「よく手入れされていると思う。芝生見ても雑草生えてない」

ミ,,, ゚Д゚彡「東京だし予算も大きいのだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回の目的は河津桜と薩摩寒桜なので、まずは日本庭園に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「桜と梅が咲いている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれい」



ミ,,, ゚Д゚彡「池とNTTビル。これ上れないんだよなぁ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上って見てみたいよね。高い所から眺める東京の景色」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「庭園をうろうろ。意外と広い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「南の方へと歩きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「これが薩摩寒桜! 多分……!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちょうど満開だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「去年は2/26に来て散り始めだったけど、今回は満開だぜ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し東に移動して茶室楽羽亭横の薩摩寒桜」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちはかなりでかい木だ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「周囲では写真撮ってる人がいっぱい」

ミ,,, ゚Д゚彡「高そうなカメラ構えてる人多いし、僕もそういうカメラ欲しいもんだ」

リil;゚ ー゚ノi 「明らかに高そうだし……。値段を抜きにしてもカメラの知識が少ないから、どれが適切なものかもよく分からない」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「茶室楽羽亭に戻り休憩」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「抹茶と最中!」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう喫茶って好き。抹茶は美味しいのは分かるんだけど、お茶特有の渋さにまだ慣れぬ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「飲む機会増えれば慣れてくるんだけど、なかなか抹茶単体で飲む機会はないよね。

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そこから少し離れた場所の桜」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「桜はいいよね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「やや日陰気味なので、写真撮ってる人は少なかった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから園内を散策します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少し木々の芽が出てる頃に来るのも良いかもしれない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「新緑の季節もきれいになりそう」



ミ,,, ゚Д゚彡「ツツジ山。五月くらいになるのと見頃になるのだろうか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「検索してみると、つつじ色に染まるみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「つつじ山から南に移動し、桜園地。まだ寒桜しか咲いていないけど、春くらいには満開になるのだろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「来てみたいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……来られれば」

リil.- _-ノi 「急がしかったり、雨降ってたりで、なかなか来られないのも事実だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「寒桜がちょっと咲いている。多分ジュウガツザクラ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年はもう少し咲いていた記憶が」

ミ,,, ゚Д゚彡「旧暦の十月から咲き始めるけど、春先が一番咲くらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは北に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とことこと歩く。やはりかなり広い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外周約3.5km」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は温室をスルーして、東に」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「途中奇妙なものを発見」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「リュウゼツランの花……だったものだな。調べてみると去年の七月に咲いていたらしい。見に来ていればよかったかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「珍しいみたいだね。リュウゼツランの花」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し東に移動して、旧洋館御休所近くの河津桜」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時点では3分咲きくらいかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「去年来た時は満開だった気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くにはジュウガツザクラも咲いてる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し東に行った場所にも桜が」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ツバキカンザクラというラベルが貼られている」

ミ,,, ゚Д゚彡「河津桜や薩摩寒桜、ソメイヨシノとかとは形や色合いが違うのは分かる。分かるけど、それしか分からない……」

リil;゚ ー゚ノi 「桜は種類が多いからね。覚えるのも大変」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「レストランゆりのき前の河津桜。こちらは満開で写真撮ってる人がいっぱい! おばちゃんに写真撮ってくれと頼まれた。時折ある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「去年は少し散り始めてた思い出」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「梅も結構咲いている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「花が大量に咲く桜と違って、ある程度近くから撮らないといけなくて、なかなか上手く撮るのが難しい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「福寿草。こぢんまりとした花だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雪と一緒の写真をよく見るけど、東京じゃさすがに難しい……」

ミ,,, ゚Д゚彡「では今回はこれで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「新宿駅に戻ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず聖地巡礼」

リ.il.゚ ー゚ノi 「バスタ新宿とSuicaペンギン」

ミ,,, ゚Д゚彡「南口の看板は人が多くて無理でした。残念」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そちらはまた今度」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「しかしあれだ。東京は凄いもんだ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「魔都だよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「何はともあれ帰宅。疲れていたのでそのまま昼寝」

リil;゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」
Index Top