Index Top Back Next  Down
一言日記 2024 1月


1/31 水曜日
一月が終わる。あっという間の一ヶ月だった。
今月が平和だったのって一日の夕方までだったような気がする……。

若干暖かくなってきた感じがある。ここ最近は冬場でもあんまり寒くならないんだけど、


1/30 火曜日
唐突に肉が食いたくなったので、買ってきて食う。
ちょっと脂分多かったのか、お腹下した……。思い返してみると子供の頃から油分取り過ぎると蕁麻疹出来たりと、僕は油にアレルギー反応起こす体質のようなのだ。
大当たりするとマジで悲鳴上げるレベルの腹痛にのたうち回ったり。


1/29 月曜日
また一人職場から人が去って行く……。あくまでそれは本人の意思でありこちらとしても止める道理もないし、去る理由も納得できるのだけど、やはり人がいなくなるのはもの悲しいものだ……。



1/28 日曜日
→小劇場 艦これ クリスマスから新年へ


1/27 土曜日
新潟県に雪を見に行ってきた。
でも思ったより降ってなかった。残念。

1/26 金曜日
仕事を終え帰宅。
明日はどこか雪を見に行ってくる!

1/25 木曜日
昨日に引き続き今日も冷え込んでいる。
節分の袋豆をぽりぽり食べているのだが、これしれっと400kcal以上あるんだよな。なにげにカロリー高い。ぱっと見カロリー引くそうなのに。

1/24 水曜日
昨日の夜は雪は見られなかったけど、今朝は一気に気温下がった。ここ少しの間暖かかったけど、寒いのは身体に染みる。
まぁ暑いのも苦手なんだけど。春と秋もあんまり調子よくないんだけど……。


1/23 火曜日
夜に雪が降るらしい。積もるほどではないし、せいぜい舞うくらいだろうけど。
ちょっと見てみたいけど、その時間まで起きていられるだろうか?
余り期待はできないけど。


1/22 月曜日
突然押し寄せた空腹感に任せて大量に食べてしまった。反省。

仕事中は全然食欲ないんだけど、家に帰ってくると神経が「安全地帯に入った! 今のうちに栄養補給しろ!」と空腹の鐘を鳴らしまくる……。

1/21 日曜日 
→小劇場 そろそろどこか行きたい……

1/20 土曜日
半日仕事を終え帰宅。
one driveのデータ復旧。一部消えたけど、まぁ数日以内なので大丈夫……だと思う。PCのゴミ箱あさったら削除したらしいデータがあったので、最初からこれ放り込めばよかったんだな……。ちくせぅ……。


1/19 金曜日
うっかりone driveのデータの一部を消してしまって、復旧に四苦八苦している。データ復元をしたら、古いデータを復旧してしまって別の重要なデータが吹き飛んでしまったり……。


1/18 木曜日
ちょっと気温が上がってきている。週末は雨になるようだ。平野部では雨だけど、山間部では雪になるだろう。
でもちょっと見に行くのは無理っぽい。

1/17 水曜日
微妙に疲れている。
今週末もなんだか急がしそうだな。
そろそろどこかに遊びに行きたい……。


1/16 火曜日
昨日に引き続き寒い一日である。
週末は雨になるようだ。雪でも降ってくれれば面白いのだけど、気温も上がるようなので雪にはなりそうもない。

寒いので豆乳鍋を作ったら、具材の分量間違えてちょっと大量になってしまった。
頑張って全部食べた……。


1/15 月曜日
北風が身体に刺さる時期になってきた。
西高東低の気圧配置で、等圧線が縦になるのはかなりヤバい。経験的にこの時期から半月くらいが一年で一番寒い時期だ。

ペットボトルに入れて適当に置いておいた水道水が、冷たくて美味いのはありがたいんだけど。

1/14 日曜日
旅日記 令和六年の初詣

1/13 土曜日
雪が降った!
天気予報で雪が降るとは出ていたけど、どうせ雨になるだろうと思ってた。実際夕方くらいに雨が降り始めたのでこのまま終わると考えていたが、程なく雪になった。そのまま止むかとも思ったけど、一気に勢いが増して、やんだ。
こちらは積もらなかったけど、山の近くでは積もったようである。


1/12 金曜日
来週末にどこかに遊びに行きたいなーとか考えていたんだけど、ちょっと厳しいかもしれない。この時期は日本海側では結構雪降っているし、雪を見に行きたいんだけど、なんか仕事が地味に忙しい……。


1/11 木曜日
朝目が覚めて外が暗いなーと思いつつ時計を見たら六時半だった。その事実に愕然とする。外が曇っているなら六時半でも暗いのか……!

東京の場合一年で一番日の出が遅いのは1/7らしい。
六時くらいで外が明るくなるのは二月終わりくらいか。


1/10 水曜日
一日具合悪くて寝込んでいた……。
秋くらいから体調崩す事が増えている、仕事の疲れが溜まっているようだ……。


1/9 火曜日
緩やかに日没が遅くなっていくのを感じる。毎年この頃になると5時過ぎでも空が明るいなぁ、とか書いているけど今年もその時期になってきた。

ちょいと具合悪いので早めに寝る。

1/8 月曜日 成人の日
旅日記 令和六年の初日の出

1/7 日曜日
1/3の初詣の続きに行ってくる。正月三ヶ日も過ぎたのでそれほど混んでないと思ったけど、それでもまだ地味に混んでいるようだ。
午前中は空が晴れていたけど、日が傾くにつれて雲が増えてきた。

1/6 土曜日
仕事を終えてからちょっとカノープスを撮りに行ってくる。良い感じに晴れているから撮れるかなと思ったんだけど、あいにく南の方に雲が出ていて撮れなかった。
残念。


1/5 金曜日
一日無事仕事を終え帰宅。腹が減っていたので鍋を作って食べる。それほどの疲労は溜まらなかった。

人によっては明日から3連休だけど、僕は仕事です。
頑張るぞー。


1/4 木曜日
年末年始休みが終わる。半分くらい寝ていたけど……。
明日から仕事か。仕事行きたくないなぁ。

1/3 水曜日
初詣に行ってくる。もっとも、大きい所は混んでいるので、そんなに混んでいない場所だけを回ってきた。

ツイッターで何故か戦犯ちゃんなるものが流れてきた……。
どうなってんだ日本。

1/2 火曜日
初日の出の疲れが出ていて、一日寝ていた。
そして今日は羽田空港で航空事故……。幸いにして飛行機の乗客は全員無事だったが、海保機の機長除く五人は帰らぬ人に。
まだ正月始まって二日だぞ……、おい……。


1/1 月曜日 元日
新年あけましておめでとうございます。
今年は皇鈴山展望公園にて初日の出を拝む。

そして新年早々能登半島で震度7……。
スマホの緊急地震速報が鳴り響き、しばらくしたのちゆったりとした揺れが到達。一発でこれは厄介な地震だと分かる揺れだった。

Index Top Back Next  Up