Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 7月


7/31 月曜日
週が明けた。今日は雲が多いためかいくらか気温が低い。といっても30℃は越えているのだけど。

かき氷が食べたい……。



7/30 日曜日
旅日記 古代蓮の里&田んぼアート

7/29 土曜日
晩飯をあまり食べずに寝るのはいいものだ。問題は、夜になると強烈な空腹感が襲ってきて、それを何とか誤魔化さないといけないことなんだけど。


7/28 金曜日
疲れていると七時過ぎに寝て、翌日の七時過ぎまで12時間くらい寝ていたい。実際それくらいに寝ると二時間おきに起きながら、朝まで浅い眠りが続く。ぶっ続けで六時間以上眠るってこと、久しくないからな……。


7/27 木曜日
少しづつ夜が明ける時間が遅くなっていくのを感じる。また、日が沈むのが早くなっているのを感じる。

どこかに鰻を食べに行きたい気分……。

7/26 水曜日
昼間に外を歩くと、数分で脳が危険アラームを出し始める。
まったくもって洒落にならん暑さだ。無防備に外で作業していたら、それだけでぶっ倒れそうだ。


7/25 火曜日
今日はすぱっと晴れた一日だった。昼くらいに積雲浮かんでいたけど程なく消えてしまった。

今まで八月の序盤だけだった夏フルパワーが七月の半ばから続いてる感じだ。かなり前に九月の終わりくらいまで猛暑が続いた年があったけど、今年もそうなるのだろうか?


7/24 月曜日
なんか妙に腹が減る。時折起ることだけど、困ったものだ。
結局スーパーの見切り品食いまくったあげく、カップ麺まで食べてしまった。それでようやく空腹感が収まる。

かなりよくないなぁ。


7/23 日曜日
旅日記 ビーナスラインへ

7/22 土曜日
半日の休日出勤を終えて部屋の片付けを行う。まぁ片付けするとその過程で以前より散らかるのはよくあること……。

7/21 金曜日
今日は午前中30℃くらいで涼しかった。なんか感覚が狂っている。

最近は仕事前にアクエリアス買って、仕事中にちまちまと飲んでいる。そして美味いと感じるということは水分が足りないのだろう。アクエリアス飲みながら、水も大量に飲んでるんだけど、全部汗で出て行ってる感じだ。室内は冷房効いてそれなりに涼しいのだけど、仕事の内容的に外と室内を何度も出たり入ったりするのがマズいんだろうな。

7/20 木曜日
仕事を終えて家に帰り、出掛けるのもめんどいのでカップラーメンを食べる。久しぶりに食べるカップ麺は良いものだ。

……全然食った気がしないのだけど。

7/19 水曜日
室内で仕事をしていても、なんだか体温が上がっていく。
頻繁に水を飲んでいるのだが、逆に飲み過ぎて具合が悪くなってしまったり。
夏は苦手だ。

7/18 火曜日
暑い。
夏が本気を出してきている。まだ七月の半ばを過ぎたあたりなのに。八月のフルパワーじみた気温と湿度だ。夜寝るときは冷房を付けっぱなしにしておかないと、本当に命の危機を感じる。

7/17 月曜日 海の日
三日目ということで古代蓮の里に蓮と田んぼアートを眺めに行ってくる。
そして帰ってきたら疲労で身動きできなくなった……。

7/16 日曜日
ちょっと休日を利用してビーナスラインまでドライブしてくる。疲れた。


7/15 土曜日
休日出勤を半日。他の人が働いている平日だとできない仕事をざっくり片付けてから帰宅。今日は曇っているようだけど明日は晴れて冗談のような気温になるようだ。いつかから40度近い最高気温が真夏の普通になったのは。


7/14 金曜日
夕刻に仕事でトラブルが発生。僕がやっている仕事ではないんだけど、ちょっと関わっているので無関係とは言えない……。

7/13 木曜日
仕事を終え無事帰宅。週末は晴れるようなのでどこかに遊びに行きたい。


7/12 水曜日
なんとか面倒くさい仕事を片付けて一息つく。
体力回復のために今日は早めに寝たい……。


7/11 火曜日
今日も北の方で雲がわき上がっている。近く見たいな、と思うけど仕事なのです。

単体ではそれほど難しいわけでもないけど、決して楽ではない仕事が短期間に複数来るのはマジやめて下さい……。


7/10 月曜日
昨日の夜寝付き悪かったので、朝から具合が悪い。でも色々やることがあるので頑張って仕事をこなして、ちょっと残業もしておく。

夕方になると北関東で積乱雲がわき上がっている。雲とか雷とか写真に収める人は車走らせているのだろう。



7/9 日曜日 
→小劇場 最近の艦これ 梅雨モード

7/8 土曜日
朝からぐったりと寝込む。夏ばてというか冷房のせいで自律神経が乱れているというか。布団から起き上がれない……。

安倍さんがいなくなってから一年。案外短い一年だった。大きな破綻はなく、一年が過ぎているけど、現世代最強の政治家の喪失は目に見えない部分でかなりの損失を生み出しているのだろう。


7/7 金曜日 七夕
なんだか夏風邪の初期症状的なものが出ている。なんとか仕事を終え、帰宅。
しばらく大人しくしている事にする。

7/6 木曜日
目が痛いので目医者に行ってくる。多分アレルギーで炎症起こした上で雑菌が入ったのだろうと目薬を処方された。
差してしばらくするとかゆみと痛みが消える。さすが医療用。


7/5 水曜日
足の裏に薄い炎症が出来て痒い&痛い。時々起こる手足の炎症。理由はいまいちわからないけど、うっとうしい事に変わりは無い。以前皮膚科で貰った塗り薬を塗っておく。
飲み薬の方が効く気がするんだけど、あんまり飲み薬は出してくれない。

7/4 火曜日
暑い。やはり夏の気温になってきている。夏が一段進んだ感触がある。

北関東とかだと夕立来ている。見に行きたいもんだ。積乱雲は美しい。土砂降りくらいならともかく雹とか降ると洒落にならんけど。

7/3 月曜日
夏が一段進んだ感じがする。
なんだか朝から具合が悪い。週末で身体の電源がOFFになって、月曜日になって無理にON状態にしようとするけどOFFの部分が残っているという仕組みなのだろう。

7/2 日曜日
身体動かぬ。
せっかく晴れるので、古代蓮の里に蓮を見に行こうと思ったんだけど、朝起きられなかった。昨日早く寝すぎて夜中に起きて眠れなくなって、さらに早朝に寝てしまったのが問題なんだけど。


7/1 土曜日
お仕事終了。
疲れたので寝る!


Index Top Back Next  Up