Index Top Back Next  Down
一言日記 2023  1月


1/31 火曜日
体調悪化して寝込む。
とりあえず雑炊作って食べて寝たらそこそこ良くなった感じがする。今月はワクチンの副反応だったり、薬変わったりで仕事休む事が多かった……。


1/30 月曜日
体調崩して、早退。土曜日から具合悪かったんだけど、それが悪化した。最初胃腸に来てから、それが治るくらいに喉とか鼻とか頭にくるタイプの風邪。例年なら11月くらいの秋から冬にかけて引く事が多くて、このタイプの風邪になると治るのに一週間以上かかったりする……。


1/29 日曜日
旅日記 雪見ドライブ in '23 前編

1/28 土曜日
朝からお腹が痛く何度もトイレにこもった……。
今日明日は大人しくしている。


1/27 金曜日
朝から曇り空で、微かに雪が舞った。天気予報だと雪が降るかもと出てたけど、ほとんど降らなかった。ちょっと残念。

1/26 木曜日
昨日よりはいくらか気温が上がって過ごしやすくなってきた。少し窓を開けて寒さを楽しむ余裕もある。
でも、そろそろ少し気温上がって欲しい。

1/25 水曜日
昨日に引き続き寒い……。
昼間でも気温4℃くらい。日向を歩いているとほんのり暖かいけど、日陰に入ると手がかじかむ。明日はさすがにいくらか気温上がるようだけど。

1/24 火曜日
強烈な寒気が入り込み、夕方あたりから一気に気温が下がってきた。窓を開けると室温は四度程度に。まるで真冬のような温度だ。
布団に入っていれば大丈夫だけど、顔の表面がぴりぴりと痛む。
寝る時は暖房を付けて寝よう。


1/23 月曜日 
→小劇場 艦これ クリスマス and 年末年始

1/22 日曜日
昨日の疲れで動けない上に、新しく処方された薬飲んだら身体が慣れないせいか、何か頭がぐわんぐわんして具合が悪い。


1/21 土曜日
遠路はるばる福島県まで行って雪を見てきた。それほどド派手に降ってるというわけではなかったけど、あまり勢い強すぎると危ないのでこれくらいがちょうど良い。


1/20 金曜日
病院に行って、薬の種類が変わる。薬変わるとしばらく具合悪かったりするので、体調には注意したい。そして明日はちょっとドライブ行ってくる。

1/19 木曜日
冷え込んできている。大陸から寒気が入っている影響だ。ただ、関東地方は特にいつも通りの気温である。

今夜は艦これアニメ6話か。
早めに寝ることにする。

1/18 水曜日
人手足りない……。仕事大変……。
同僚がコロナに感染して寝込んでいるので僕の所に大量に種類の違う大小の仕事が流れてくる。疲れたぁ。

1/17 火曜日
鼻の中にできもの出来て痛い……。これはしばらくすると膿が溜まるので、耳かきを上手く使って芯を取る必要がある。それを済ませると、今度は血が出て固まるので、ちまちまと取っておく必要がある。
面倒だ。


1/16 月曜日
久しぶりの雨である。雨だと日が差さないため、体調が悪い。起きるのがめっちゃ辛いもんだ。それでも最近は強めの眠剤飲んでるから、昔ほど眠れず朝起きられないってことはない。



1/15 日曜日
旅日記 初詣

1/14 土曜日
散歩中、スミレの花が咲いているのを発見、写真に撮影する。タチツボスミレだろうか? 詳しい種類まではよく分からんけど。
毎年咲いている藪なのだが、例年は二月半ばに咲き始めるのに一ヶ月近く早く咲いている。周囲を見ても咲いているスミレはなかったので、たままた何かの条件が揃ってしまったのだろう。



1/13 金曜日
夕方くらいに雨が降り出して、ちょっとびっくり。
関東地方はこの時期は連日晴れているという印象だったのに。降水レーダーを見るとそういえば、週末に雨が降るなという週間天気予報を思い出したり。


1/12 木曜日
不意に蕎麦が食べたくなり買ってきて食べたけど、三口くらい食べたあたりで唐突に飽きてしまった……。無念。


1/11 水曜日
家で窓を開けると寒いけど、暖房つけるとそれはそれで微妙に具合が悪い。なので寝る時は窓を少し開けて、気温下がるようにしている。
下手に暖かいよりも適当に寒い方が眠れるんだけど、そうなると地味に空気の乾燥が辛い。困ったものだ。

1/10 火曜日
五時半くらいに西の空を見上げると明るい。
もうそんな時期になってしまったのかと感慨深いものがある。ここから梅の花が咲き始めるまでが一年で一番寒い時期。




1/9 月曜日 成人の日
旅日記 令和五年の初日の出


1/8 日曜日
朝方に国際宇宙ステーションを撮って、一度寝てから浦和の調神社に行ってくる。うさぎ年ということなので。正月休みの最後にちょっと近く通ってみたけど、めっちゃ混んでたのでその時は諦めた。今日ならある程度すているだろうと思ってきたけど、そこそこ混んでた。ウサギ、ぱない!

……なんか副反応の気配があるな。
休日の疲れとは違った身体の重さがある。

1/7 土曜日
ワクチン接種四回目。
接種会場を間違えてどやたばたしたけど、無事接種完了。目的地に行ったら違う事が発覚して大慌てで別の接種会場に向かったわ。
ワクチン打ってから腕が痛いが、今回は前ほどの体調悪化はなさそう。



1/6 金曜日
予約してた歯医者に行ったら、予約した日が今日ではなかった……。予約したの二ヶ月前だからなぁ。改めて予約日を確認し、その時に行く予定。
休み明けの火曜日だけど。


1/5 木曜日
新年お仕事一日目。去年末まで何してたかすっかり忘れていたけど、何とか頑張って思い出す。久しぶりに身体動かすと本当に疲れるものだ。

完全に正月が終わってしまった……。
後は急速に過去となっていくのだろう……。
もう既に初日の出見に行った時が遠い過去の記憶に……。


1/4 水曜日
正月休みが終わる。終わってしまう。
初日の出見に行ったのが既に遠い過去になってしまっている。気がつくと一月後半になって、梅の花が咲き出すのだろう。
明日仕事行きたくないなぁ。

1/3 火曜日
初詣に行ってくる。ただし、混んでる所は除いて。
……元日ほどではないけど、大きめの神社仏閣は普通に1時間並ぶからなぁ。長時間並ぶのは正直苦手。

初詣を終えたら、実家から自宅に帰る。
もうすぐ正月休みが終わってしまう……。

深雪改二、時雨改三、榛名改二乙&丙の情報が。時雨と榛名はさすがにLv99だから改造はできるだろう。深雪はまだLv78なのでLv80後半までは上げておきたい。
あと、開発資材が吹き飛ぶ気がする……。

1/2 月曜日
毎度の事だけど曜日感覚がなくなってきている。
今日は一日ぐったりと寝ていた。まともに身体が動かぬ。
さて、元日を過ぎたら、後は急激に時間が加速を初めていく。正月休みはあっさりと終わり気がつくと梅が咲き始めて、二月になってる……。


1/1 日曜日 元日
新年あけましておめでとうございます。
ついに令和5年。2023年になってしまった。時が経つのは本当に早いものだ。

日付が変わる直前にへんたつが来た。趣味の同人アニメをCM枠としてゆく年来る年タイムに突っ込んでくるって、本当に凄いものだ。
段ボールがふたつに増えて、映画とアニメを両方やるという凄い展開に。まだ作品タイトルも作品の方向性も分かっていないのに。面白いものを作るのは確実なのに気長に待つけど、そろそろ補給が無いと干涸らびてしまう……。

初日の出は鹿野山九十谷展望台へ。
それから星撮ったり何なり。
疲れて寝る……。

Index Top Back Next  Up