Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 2月



2/28 火曜日
仕事帰り西の空を見上げると、木星と金星が随分と接近している。明後日あたりが最接近のようだ。ちょっとカメラの準備をしておこう。

なんだか空気が暖かく、パサパサしている……。
この時期の空気は苦手だ。

2/27 月曜日
なんか最近朝起きられない期に入ってきている感じがする。6時くらいに目が覚めるのだけど、そのまま7時半くらいまで起き上がれない。

日が長くなってきているけど、朝起きられないのはちょっとマズい。


2/26 日曜日
 艦これ 節分&バレンタイン

2/25 土曜日
仕事を終え帰宅、凄い疲れたのでさっさと寝よう。仕事内容的にそれほど疲れるような事はしていないんだけど、基礎体力が低いのだ……。

2/24 金曜日
昨日の夜ちょっと寝付きが悪かったので、いまいち具合が悪い。そして、家に帰って空腹に任せて飯を食ったら、お腹が重くなってさらに具合が悪い。
油断した……。


2/23 木曜日 天皇誕生日
いまだ二月に休日がふたつある事になれない昨今。
起きてどこか行こうと思ってたのに、結局布団から出られず昼くらいまでぐだぐだしてしまっていた……。


2/22 水曜日
猫の日である。
少し残業した仕事帰り、建物の隙間から西の空が見えた。建物の間から覗く、金星と木星、月が幻想的でもあり不気味でもあり。


2/21 火曜日
仕事終えて家に帰ってくると、そのまま電源OFFみたいに身体が動かなくなってしまう。最近ちまちま忙しいし、疲労が溜まっているだな。


2/20 月曜日
色々と忙しい時期である。次から次へとちまちまとやることが重なってくる。気晴らしにどこか行きたい気がするけど、そう好き勝手どこか行けるものでもない。

昼間はそれなりに暖かかったのに、夜になったら急に気温下がってきたな。

松本零士先生死去。
時代は淡々と過ぎ去っていく。生きている以上、いつかどこかで必ず死は訪れるけど、知っている人がいなくなるのは本当に悲しい。


2/19 日曜日 
→小劇場 いつの間にか春の気配


2/18 土曜日
地味に忙しい時期。休日出勤を半日終えて帰宅。身体洗って横になったら、そのまま寄るまで身動きできなくなってしまった。

夕飯に気付として雑炊作って食べたが作りすぎてお腹が重いの……。

2/17 金曜日
あれこれ片付けて一日終了。腰痛はだいぶ良くなったけど、まだ屈むと痛む。痛み止め飲んだり、湿布貼ったりして治療しているのだが、復活は来週末くらいになりそうな雰囲気。ぶり返したりしなければ。


2/16 木曜日
職場で現場猫案件発生。
今までこれで上手く行っているから今回もこれヨシ! → よくなかったよ…
みたいな。


2/15 水曜日
艦これ無事2/14内のアップデートを完了する。
今回はバレンタイン任務群以外にもそこそこアップデートがあった。夜間瑞雲が凄まじい性能のようだ。……瑞雲系が増えまくって、何が何だか分からなくなっている昨今。

色々忙しくて任務消化できるのは今週末くらいか。

2/14 火曜日
バレンタインデー。ということで艦これメンテ。この日記書いている時だといまだメンテ終わらず。予定だと22:40らしい。これ、明日になったら笑うしかねぇ。

2/13 月曜日
昨日一昨日ととりあえず寝込んでいたから腰痛回復したかなーとか思ったけど、そんな事はなかったぜ。立って歩く分には問題なんだけど、中途半端にかがむと染みるような痛みが走る。


2/12 日曜日
腰が痛いので大人しく寝ている。買い物とかは行ったけど……。

艦これ いつかあの海で 7話
時雨が改三に! って、これ後一話でたためるの……? 続きは劇場でってなりそうな雰囲気だけど、大丈夫かな。

作中描写見ると、艦娘は史実について漠然とした認識はあるけど詳細は知らない。提督は史実について知識あって、少ない資材やりくりして何とか回避しようとしている。というゲームの艦これをアニメに落とし込んだような雰囲気がある。バケツ無しな上に、大破すればほぼ退役というハードモードだけど。
その中で雪風はある程度史実とこの世界のシステムを知っていそうな感じ。前回みかん食べ過ぎて腹痛で寝込んだのも、行き先が1-5で軽空母1駆逐艦4だと逸れる事を知っていたのかもしれない。



2/11 土曜日 建国記念の日
紀元節! ということで、今日も元気に休日出勤。
昨日の夜眠れなかったけど、まぁ半日と思って仕事して、帰ってきたら眠くなって眠ってしまった。

仕事中に何かあったのか、家に戻ってから腰が痛い……。

2/10 金曜日
雪はお昼過ぎに雨へと変わるだろう♪
朝方は雪が舞ってちょっと積もったりしたけどお昼前に空気の温度が上がって冷たい雨になってしまった。残念。

お昼過ぎにタツキ監督がgif動画を公開、電球を抱える傾福さん。おそらく2DCGで描かれている。流れる髪の毛が素敵。

2/9 木曜日
外は冷たい空気が入ってきているけど、PCのある部屋はやたら暖かい。この時期あるある。パソコンの廃熱も凄いけど、人間の廃熱も凄い。あと日当たりの良い部屋なので。

明日は雪らしい、積もるだろうか?


2/8 水曜日
少し疲れているので、今日は早めに寝てしまいたい。最近仕事場で体調崩して休んだり、早退する人が少し多め。寒い時期から暖かい時期になる変化で体調崩しやすくなっているのだろうか。

2/7 火曜日
二月も大分過ぎてきた。いい加減朝早めに外が明るくならないものかと思いつつ、東京の日の出時刻は6:35。正月に比べて15分くらいしか早くなっていない。
朝くらいと起きるの辛いのよね。

2/6 月曜日
昨晩なんだか眠れなくて、今朝も寝たんだか寝てないんだかよく分からないまま出勤する事となった。何とか一日仕事終えて帰宅、疲れた……。

今週末は雪が降るらしい。
久しぶりに関東地方でも雪が見られるようだ。交通機関止るかもだけど。


2/5 日曜日
旅日記 雪見ドライブ in '23 後編

2/4 土曜日
体調回復のためにほぼ一日寝込んでおく。まだ本調子ではないけど、寝てれば良くなるだろう。というか風邪の回復方法は薬飲んで寝ておくことしか知らぬ。


2/3 金曜日
なんとか仕事に行ってくる。さすがに週末含んで休むわけにはいかない。
とはいえ、本調子にはほど遠い。普通に立って動くだけでも呼吸が上がる。……というか、普通に立っているだけで息苦しい。肺あたりにダメージがある感じ。
去年夏にコロナにかかってから、ちょい重い風邪引くと異様に治りが悪くなっている。今回は長引く気配あった風邪だったとはいえ、後遺症思ったより残ってる?


2/2 木曜日
まずい……
回復しない。激烈に体調が悪いというわけではないが、動いて仕事行くほどに回復はしてない。緩やかに回復はしているんだけど、どうなるんだ……。

2/1 水曜日
一見回復したように感じても、起き上がって少し動いてみると「あ、ダメだ……」となるのが悲しい。昨日ほど酷くはないけど、一日寝込んでいた。明日はちょっと無理してでも行かねばな。


Index Top Back Next  Up