Index Top
旅日記 '23 1/3


1/15 日曜日 初詣

 

ミ,,, ゚Д゚彡「1/3 天気快晴」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「初詣」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず出発したけど、あまり混んでいる所には行かない予定」

リil;゚ ヮ゚ノi 「駐車場に入る前の渋滞に巻き込まれてお参りするまで、1時間くらいかかることもあるからね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大生郷天満宮。人はそこそこ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「学問の神様です」

ミ,,, ゚Д゚彡「大判焼きが売ってたので二つ購入。大昔は100円で買えたのに、いつの間にか180円になっている……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「原材料や人件費の高騰の影響だね」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「元三大師安楽寺。ここは結構人が多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正門前には屋台が並んでるけど、購入はパス」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「金村別雷神社。こちらは人は多くない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正面から神社の裏手をぐるっと回って帰ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「子供の頃は親から小銭渡されて、あちこちに1円玉お供えしてたけど、この年になるとそういう事はやらなくなってしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「神社の裏手とか歩くと探検してるみたいな気分だったよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「田んぼの中を並ぶ鉄塔が美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「鉄塔も好きだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「不思議な構造物って感じがする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、今回は西に向かいます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに見える浅間山&日光連山。多分雪降ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日光はいつも見える男体山が雪煙に隠れてる感じが」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高鳥天満宮。少し手前の駐車場に停めて、徒歩で移動」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それなりに人が多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「お参りして次へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そろそろお昼」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「板倉雷電神社。こちらはかなり離れた駐車場に車停めて、公園を歩いてからお参りという流れ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「結構有名な場所みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「さて、ここに来た目的のひとつがナマズの天ぷら」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「このあたりの名物みたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで購入して食べてみたのだが……白身魚の天ぷら?」

リ.il.- _-ノi 「まぁ、そうなるね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「不味くはないんだけど、ナマズ特有の味とか食感とかはよく分からん。今度また別の店で食べてみよう。機会があったら」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでは帰宅します」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに見える筑波山が美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でした」





ミ,,, ゚Д゚彡「国際宇宙ステーションを撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「獅子座のあたりから現れてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりから太陽光に当たったんだろうな。あと、線の切れ目はカメラが一度停止して画像処理している時間のものです」

リil;゚ ー゚ノi 「星だと切れ目は目立たないけど、国際宇宙ステーションは早いから、画像処理の時間が切れ目になって現れちゃう」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「調神社に来ました。浦和のウサギ神社」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ウサギ年だからかな。人がいっぱい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「正月休みの最後にも来てみたんだけど、近所の駐車場も全部埋まってるので、一週間後に来てみた。でもかなり混んでる……!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「街場だから人も多いみたい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「境内うろうろしつつ大判焼き買ったり、お参りしたりおみくじ買ったり」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は吉でした」

ミ,,, ゚Д゚彡「吉ってどれくらいのランクなんだろう……?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「調べてみても上だったり下だったりではっきりしないね……」


Index Top