Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 12月


12/31 土曜日 大晦日
旅日記 唐突に富士山


12/30 金曜日
年末!
無事朝方に出発して富士山を見てくる。
さすがに疲れた。
そしてこれを明日までにまとめるのか!
結構厳しいぞ。

12/29 木曜日
年末休み。
ということで実家に帰らなければならない。身体は既にOFF状態へと移行している。布団がぬくくて起き上がるのが辛い……。それでも頑張って起き出して帰省。

親と話してたら、明日富士山見に行くことになった。

12/28 水曜日
大掃除を終えて帰宅。そのまま風呂入って飯食って布団に入ったら動けなくなってしまった。動けない上になんだか目が冴えて眠れない。

12/27 火曜日
空は晴れて、空気が冷え込む。
でも十二月半ばから一月の梅が咲き始める前くらいの、ザ冬って寒さも好き。


12/26 月曜日
仕事が終わりスーパーに買い物に行くと、昨日までのクリスマスがまるで遠い過去のように年末年始モードで盛り上がっている。
毎年の事ながら、この切り替えの速さは凄いと思う。


12/25 日曜日
クリスマス当日。しかし夕方くらいから世界は急激に年末年始モードに突入する。年末年始前の洋物消化イベント兼縁結びの神様のお祭り。
ここからは、年末の大掃除モードに突入する。
なお、部屋の大掃除とかはまったくやってない……。

12/24 土曜日
→小劇場 メリークリスマス!

12/24 金曜日
週末はクリスマス〜。
僕は普通にお仕事です。日本海側ではもの凄い雪で、ホワイトクリスマス的な状況になっているけど、関東平野部は今日も元気に晴れマーク。

艦これ5話。
ご飯食べたり演習したり。まさかの海防艦登場。ほんの僅かだったけど、つまりこの世界では推定年齢一桁の子が海で戦っているということか。戦闘からの沈没が普通にある世界で……。
演習パートでは潜水艦登場。なお、爆雷食らって浮かんでくるという残念な扱い。長10cm砲ちゃんは動かなかった、残念。
アクションとかストーリーで魅せるっていうより、淡々と艦これ世界を描写するドキュメンタリーのような。本当に作りたいものを好き勝手作ってる感じ。


12/22 木曜日
朝から雨が降って昼過ぎに晴れた。朝が暗いのは地味に厳しい。

ついに冬至になってしまった。ここからは緩やかに昼の長さが伸びていく。二月終わりくらいになれば、あれだ。日の出も早くなって、朝起きやすくなるな。


12/21 水曜日
朝方外に出て国際宇宙ステーションを撮ろうと思ったら、雲が出ていて撮れなかった。仕方ないので布団に潜って寝た。

仕事中に紛失物が突然ぽろっと出てきた。本当にぽろっと。
ここしばらくの運をここで使ってしまったような気がする。

12/20 火曜日
指にできた小さなあかぎれが痛む。手の甲もややカサカサになっているし、この時期は乾燥が辛い。

12/19 月曜日
朝方五時前に置きだして、近所の空き地で国際宇宙ステーションを撮影してくる。カメラを置いて星軌跡モードで立ち上げて家に帰ってから20分ほどして回収。



狙った所よりも上の方を飛んでいた……。

12/18 日曜日 
→小劇場 艦これ カボチャ&秋刀魚

12/17 土曜日
朝から曇っていて寒い。病院に行った後、買い物して帰宅。
帰る途中にスーパーで売っていた特大ティラミスを購入してみたけど、なんか思ったより美味しく無かった……。

12/16 金曜日
延期されている艦これ四話を見る。
がっつりと提督が出てきてびっくりした。今回のアニメはしっかりと出す方向なのか。そして雪風と時雨の日常回。作中描写見る限り、完全に1944年の艦これ世界のようだ。艦娘の制服浮いているような感じはするけど、あの時代の人間にとって艦娘は魔法少女的なものだろうという意見で納得する。

12/15 木曜日
昨日のふたご座流星群。星軌跡モードで撮影したら拾えるかな? と思って何度か
やってみた。一応撮れたけど、上手くはいってない感じ。

 



月を撮影。マニュアルで1/100秒一発撮りだけど、画像補正かけてみると背景に星が浮かんでいる。


12/14 水曜日
ふたご座流星群の極大日。最大になるのは日本時間で午後四時くらいなので、当然見えないけどふたご座が登ってくるとそれなりに見えるようだ。
とりあえず合計一時間ほど空を眺めていて、ななつ見えた。

12/13 火曜日
昨日、スーパーでブルーチーズが半額で売っていたので購入して食べてみた。強烈な味で、半分くらいでギブアップ。
その後なんか具合が悪い……。もしかして当たってしまった?

12/12 月曜日
やはり休み明けは身体が上手く動かない。気温が下がっているのもその理由だろう。気温下がると活動率下がるからな、動物は。

水木一郎氏の死去が伝えられた。肺がんで74歳。人はいずれ必ず向こうへ行くのは分かっているが、いなくなってしまうのは悲しい。

12/11 日曜日
旅日記 スカイツリー


12/10 土曜日
エアコンの掃除を行う。中身は洗ったので、明日まで乾かそう。
そして頑張った自分へのご褒美としてピザを食べる。さすがにLサイズだと半分食べたあたりで飽きてくるな。


12/9 金曜日
少しづつ気温が下がってきている。明日くらいにはエアコンを掃除したい。しかし疲労がたまっていてうごけないかも。

12/8 木曜日
今年最後の満月、ということで写真を撮ろうと思ったらなんか巻積雲が出ている。



拡大してみると、しれっと背景の星が映っている。手持ちでマニュアル撮影しているだけなのだが、カメラの性能侮りが足し。

12/7 水曜日
今日は一年で最も日没が早い日らしい。
ちょっと星を取りたいけど、身体が動かぬ。それほど疲れるような事はしていないはずなんだが、やはり年か……。

12/6 火曜日
そういえばそろそろ初日の出スポットを見当しないといけない。今までは海にばかり行ってたから、そろそろ山に行きたい。でも、あまり標高高くなく、人の少ない場所がいいな。

日本、クロアチアには僅かに届かず……。

12/5 月曜日
朝から雨で気温が低く日照もない。
そのせいか具合が悪いな……。

12/4 日曜日
旅日記書くはずが一日部屋でぐったりしていた。
最近は日が昇るのが遅い上に気温も低いから、身体が動かない。ついでに思考も動かない……。


12/3 土曜日
昨日仕事終えて買えって来て、飯食って眠剤飲んで寝てしまったら、夜中に目が覚めて眠れず起きられずのまま朝方になって、ネットうろうろして日が昇った頃に寝たら今度は昼前まで寝ていた……。
下手に早寝すると、翌日かえって起きられなくなる……。

12/2 金曜日
朝起きたら日本がスペインに勝っていた。
サッカーの事はよくわからんけどJリーグ立ち上げから頑張ってここまで来たって考えると凄いもんだ。ドイツスペインに勝ててコスタリカに負けたのナンで? って話が出てるけど、主流戦術にガンメタ構成で挑んだので普通のコスタリカには普通に負けたって感じらしい。


12/1 木曜日
ついに12月となった。あっという間に月日が流れていく昨今……。
そしてなんか急に寒くなってきた。朝起きると身体が冷えるし、夕方五時過ぎると肩をなでる寒さの鋭さ。
Index Top Back Next  Up