Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 11月


11/30 水曜日
朝方五時くらいになると、隣の家からやたら目覚まし時計の音が聞こえる……。4時55分くらいから五分刻みに5時10分くらいまで鳴っている。仕事とかで早く起きないといけないんだろう。
その音で僕も目が覚めることがあるので、艦これ立ち上げて遠征回収している。五時に東京急行とか出せば、会社行く前に一回回収できる。

11/29 火曜日
昼間なんかぬるい風が吹いて、雨が降った。低気圧に南の空気が流れ込んだのだろうか? 夜になっても空気が生ぬるい……。


11/28 月曜日
が〜んだむ♪ が〜んだむ♪ 希望の光〜♪
ネットで流れてきた株式会社ガンダムのPVが脳内リピート。劇中劇だけど、素人たちが突貫作業で作ったような見た目で、なおかつ現実の視聴者に対しての中毒性を混ぜ込んである。まさにプロの仕業。

1/27 日曜日
旅日記 妙義山から神流へ

11/26 土曜日 誕生日
ハッピバースデー、トゥーミー。
ということで誕生日である。今年も一年何とか生き延びられた。そして、おそらく自分の人生が時間的な意味で半分終わった。子供の頃から考えていた、これくらいまで生きられるだろう時間のおおむね半分。

そして、今年は年始から色々な方向から"死"を突きつけられる一年だった。同僚、元首相、高齢の女王、絵師、知っている芸能人。突然死、暗殺、老衰、自殺……。
これからは人生の後半。ただ、健康無事に生きられる保証はなく、突然病気で動けなることもあるし、死ぬこともありえる。家族が無事である保証もない。そう遠くない時期に……おそらくあと十年は経たずに、両親も向こうにいくだろう。

めでたいというよりも、色々考えさせられる日だ。

11/25 金曜日
仕事帰りに東の空を見上げると、赤い光が輝いていた。飛行機かと思って見ていても動かないので、火星かと納得。
家帰ってから写真撮ろうと思ったら、雲が出ていた。
明日は小雨か。


11/24 木曜日
強はあれこれ大変な事をする日だった。数日前から憂鬱だったけど、とりあえず問題無く乗り越えることができた。「なんとかなるよ、絶対に大丈夫だよ」の精神は大事。

艦これアニメが急遽延期。
何があったかはよくわからんけど、制作会社でコロナが蔓延してしまったとかだろうか。雰囲気的にはもう少し厄介そうな事が起こってるような感じもする。


11/23 水曜日 勤労感謝の日
今年最後の休日。朝から雨で気温も低い。朝起きてからぐだぐだとネットをしてから、そのまま眠くなったので再び眠って、昼過ぎに起きて写真整理してから、再び寝て、夜になる。
ザ・自堕落な一日。かといって体力回復しているわけでもないのが、地味に辛い。最大HP自体が下がってるっぽいしなぁ。


11/22 火曜日
朝のうち晴れて、緩やかに雲が増えていき、夜には霧雨に。
低気圧が接近している。
明日は今年最後の祝日。
横になって寝ていよう。
ちょっと疲れている。


11/21 月曜日
昨日は変な寝方してしまったので、よく眠れなかった。それでも夜中に腹痛で目が覚めるってことはなくてよかった。
久しぶりの雨ということもあり、朝から暗い。

11/20 日曜日
昨日の疲労で一日寝ていたり、夕方に腹減ったので飯食いまくったら食いすぎて気持ち悪くなったり。

11/19 土曜日
気晴らしに妙義山で紅葉を眺めてくる。
ついでにいっぱい湧水飲んできた。


11/18 金曜日
艦これ三話。今回は前半は夜戦で、後半海峡姫と戦って来週へ、と思ったら、一気に海峡姫と戦って撃破。山城が時雨のトスで飛び上がったり、なんか凄いことになっていた。

流れてくる情報を見ると、山城が苦渋の決断で大破進撃したり、ボスがパワーアップしたり決戦支援艦隊が来たり友軍が来たり、ネやルを潰したり、特効持った山城と時雨が特殊攻撃ぶっ放したりと、艦これイベントになってるらしい。
特効持ちが身体光ったり、艦娘がジャンプしたりはアーケードネタで、山城が空飛ぶのはサーカスネタらしい。

艦これアニメ二期はシリアスのガワ被った、艦これあるあるネタ+セルフオマージュなのかもしれない。

11/17 木曜日
時折起こる不意に頼まれる見積もりとか設計とか。不意打ちは勘弁して欲しいけど、起こるのなら仕方ないということで大慌てで片付ける。


11/16 水曜日
ロシアのミサイルがポーランドに着弾、というニュースが朝流れて驚いた。ただ、ロシアが意図的に撃ったというわけではないだろうと予想。
情報が出てくるにつれ、ロシアのミサイルをウクライナが撃墜したら、ポーランドまで飛んでいってしまった、という具合か。

11/15 火曜日
久しぶりに雨が降った。朝方降って昼前にはやむかなーとか考えてたけど、思ったより長く降っていた。せっかくなので雪でも降って欲しいもんだが、そうもいくまい。


11/14 月曜日
夕方くらいに地震があった。妙に揺れる時間が長いので、かなり震源が深いか遠いかだと思ったら、愛知県沖の深発地震だった。震源深さ350km。およそ東京から仙台までの距離くらい深い。
現在一番深い所の地震は700kmと、東京広島間よりちょっと長いくらい。
地球って凄いものだと感心する。


11/13 日曜日
旅日記 月食と天王星食

11/12 土曜日
朝から具合悪い……。
午前中病院で薬貰ってきて、その後ちょっと出掛ける予定だったんだけど、結局家に帰って寝ていた。

11/11 金曜日
パソコンの画面が黄色い。補正加えて色温度を上げることはできるが、立ち上げ直したりすると元に戻る。買った時にサポートに聞いて直したのだが、win1アップデートの影響かいつの間にか元に戻っていた。
サポートにもう一度電話し、ディスプレイコントロールサービスを一度削除するとよくなると言われたので実行。多分現在は大丈夫。

艦これの2話、空襲マスとPTマスをとりあえず小破で乗り切って、警戒陣で夜戦マス突っ切る流れか。


Canonのコンデジ良いですよね?。
ただし、近年は某リンゴのスマホのカメラ性能が凄まじい進歩を遂げているので、市場は厳しくなっていっている気はしますね……

電気屋のコンデジコーナー。昔は一区画くらいあったのですが、最近だと棚ひとつくらいまで小さくなっていますね。
自分もミラーレス含むカメラであれこれ撮ってみると、スマホが一番きれいじゃね? と思うことは結構あります。


11/10 木曜日
艦これの放送が今朝の深夜かと思ってちょっと慌てた木曜日。夜中まで起きているのは大変なので、ちょいと無理して早寝してしまうことにする。
0時くらいに起きればいいだろう。


11/9 水曜日
最近、夜九時過ぎにネットが不意に切れる事がある。ルーター立ち上げ直せば回復するんだけど、それはそれでめんどい。

艦これ
秋刀魚漁開始!

11/8 火曜日
皆既月食!
コンデジやミラーレス一眼を持ち出して頑張って撮影。かなり良い感じに撮れた。さらに、天王星食も撮影できた。これは我ながらびっくり。

11/7 月曜日
朝起きるのが辛い。朝起きて、日の光が少ないので、頭が起床状態に移らない。この時期はどうにも苦手だ。
とりあえず、朝起きたらLED懐中電灯を自分の顔に向けている。目は瞑っているけど、多分何もしないよりが起床状態に移りやすい。


11/6 日曜日 
→小劇場 近状報告

11/5 土曜日
健康診断が終わったので、ちょい身体に悪いもんを食べてみようということでピザを注文してみる。さすがにデリバリーだと高いので持ち帰りで2700円。……高い。Mサイズ二枚にサイドメニュ−。これ本来は二人か三人で食べるものだけど、一人で全部食べる。

さすがに腹いっぱいだ。
そして、この金額出すなら、もう少し別のものを食べたい。

11/4 金曜日
朝からいまいち身体が思うように動かない。家に帰ってきたら、飯食って風呂入ってベッドに寝転がってぐったり。

艦これアニメ。
ドキュメンタリーのような雰囲気のあるアニメ。静かに状況が進んでいく。
運営がよくやる、俺はこれがやりたいんだ! という意思を感じる。

11/3 木曜日 文化の日
昨日早寝して夜中に目が覚めて、ちょっと近所の空き地で星撮ったりしてから、朝まで寝ようと思ったら、午前九時になっていた。

家の近くのバス停でバスに乗って、終点まで行ってラーメン食ってきた。
たまにはこういう小旅行も良いものだ。

11/2 水曜日
上司と後輩はどっちも大丈夫だったようで、仕事に来た。

明日は休みだけど、どこか行けるかな?
ちょっと具合悪い。

11/1 火曜日
ついに十一月になった。
そして、上司と同僚がコロナ疑惑が起こり、急に休む事となった。いや、待って……。今それほど忙しい時期じゃないけど、それは想定していない。
Index Top Back Next  Up