Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 9月


9/30 金曜日
朝5時くらいに目が覚めると外が随分と暗い。秋分を過ぎて日が短くなってきている。そうなると、朝起きるのが辛くなるのよね……。


9/29 木曜日
最近妙に食欲が出て……というか、妙に脳が飯を食えという指令を出して、バカ食いしていたので胃腸が重い。
しばし食べる量を無理に減らさないといけない。

十月の連休の天気悪そう。
毛無し峠行きたかったのに。


9/28 水曜日
喉が痛い……。
昨日の夜に、お腹壊してのたうち回った時にあまりの苦しさに悲鳴上げたので、それで喉にダメージ負ったらしい。腹下せという指令に、胃腸が追いついていないために起こる腹痛なのだが、叫ぶレベルで苦しい。
そして、苦しい時は歯食いしばって耐えるよりも、叫んだ方がまだ楽だと言う事を、なんとなく感覚で覚えてしまった昨今。


9/27 火曜日
安倍元総理の国葬儀が無事終了した。
あまりにも唐突で、あまりにも早い死だ。ひとつの時代が終わったような気がする。日本の歴史には大きな事件として刻まれるだろう。

献花台には2万人以上集まったらしい。
僕も行きたかったけど、残念ながら仕事があるので無理だった。

ただただ安らかに。

9/26 月曜日
台風が去ってなんだか気温が上がっている。冷房付けるほどではないけど、部屋の中が蒸し暑い。もう10月も近いってのに。
北海道や東北の山岳部では、既に紅葉が始まっているのに。

明日は安倍元総理の国葬儀。アホがアホな事せずに、静かに終える事を祈る。


9/25 日曜日
旅日記 彼岸花いっぱい!

9/24 土曜日
山に掛かる雲を見に、わたらせ渓谷を北上して日光に抜ける。
雨が降ったりやんだりだった。
明日は一日ゆっくりしていたい。

9/23 金曜日 秋分の日
冬至と夏至の中間、このあたりから一日がどんどん短くなっていく。夕方暗くなるのが早いのはいいだが、朝方明るくなるのが遅いのは苦手だ。

9/22 木曜日
出勤三日終了。明日から三連休……なのだが、見事に台風である。最近の台風は全力で休みを潰しに来ているな。
それでも、まぁせっかくなので山に雲でも見に行ってみるか。

9/21 水曜日
台風が去って急に気温が下がった。朝方あまりの涼しさに、起きるのが遅くなってしまった。冷房も除湿も使わず寝付きの良い気温は良いものだ。

安倍さんが生きていれば今日が誕生日なのか。


9/20 火曜日
台風の影響か湿度が高く、調子が悪い。
気付にトンカツを食べてくる。ちょっと脂っこかった。
そして調子よくない時に油っこいもの食べたせいか、お腹下した……。


9/19 月曜日 敬老の日
→小劇場 艦これ 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 前段

9/18 日曜日
権現堂公園と巾着田曼珠沙華公園に彼岸花を見に行ってくる。どちらもまだ五分咲きくらいだったけど、きれいな彼岸花が見られた。そして台風のせいで雨がヤバい。
そして台湾で大地震もヤバい。

9/17 土曜日
台風が接近している。
ただ、関東はまだそれほど影響はないようだ。明日はちょっとお出かけ。どこかに彼岸花を見に行こう。



買い物中に彼岸花を発見。
結構そこらへんに植えられているけど、探す時間がないのが残念。

9/16 金曜日
なんかむっちゃ腹が減る。というか今週はなんだかやたら腹が減る。そして食べてはいけないんだけど食べてしまう……。たくさん食べると朝起きたときにお腹重いから辛いと分かっているのに。

9/15 木曜日
体調なんとか回復。結構違和感はあるけど、動くには問題ない。

天気予報見ると、来週はずーっと雨のようだ。台風が日本列島を縦断するので、そうなるのも仕方ないけど。
休みの日は雨の山でも見に行くか。


9/14 水曜日
無理でした。残念。
でも一日寝ていたら多分回復した。

角川の社長捕まったらしい。

9/13 火曜日
どうも身体の具合が悪い。昨日あたりから違和感があって、今日に入って違和感が増している。明日は動けるといいんだが、多分無理だろうな。
月初めに寝込んだときと雰囲気は似ているが、あのときほどは症状は重くない。


9/12 月曜日
なんかむちゃくちゃ空腹感がある。時折そういう事がある。そういう時は誘惑に耐えられずに食べてしまうんだけど、たくさん食べると明日の朝が辛い。



9/11 日曜日 秋が近づく
→小劇場



9/10 土曜日
午前中に病院行って、帰り際に近所の喫茶店に寄ってみる。個人経営の喫茶店のようで開いている日が一ヶ月の半分くらいしかない。でもお客は入っているようなので、美味しいのだろう。
夕方人が少なくなった頃に寄ってみる。
美味しかった。


9/9 金曜日
朝起きたらエリザベス女王が死去していた。昨日の夜に具合悪い的なニュースがあったけど、風邪引いたのかなくらいの感覚だった。数日前には新首相と挨拶していたし、様態は安定しているという報告もあったし、しばらく休めば元気になるだろうと思っていた。
そして朝になったら死去の報。
確かに96歳という高齢だったから、突然亡くなってもおかしくはないのか。100歳過ぎても元気に公務をこなすのだろうと思ってたけど。在位70年、20世紀の生き証人。21世紀まで残っていた20世紀が終わったような気がする。

それにしても今年は大きな事件が多い。ロシアのウクライナ侵攻、安倍元総理の暗殺、そしてエリザベス女王の死去。まだまだ何か起こりそうで怖い。とりあえず台湾海峡有事が起こらなければいいのだが……。


9/8 木曜日
E3-2ラスト
めっちゃキツいの……。ここまではなんとか来られたけど、ここから先手札切りまくらないと勝てる気がしない。

9/7 水曜日
風邪薬を飲んだらめっちゃ眠い。
夜中に起きるような気もするけど、寝る!


9/6 火曜日
もこもことした大きな積雲が流れる一日。こういう日はどこかにドライブに行きたいけど、あいにく仕事なのです。

彼岸花見に行きたい。権現堂公園とか。

コロナの後遺症的なものでしょうか……
元気になると良いですね……

医者曰く多分コロナの後遺症的なものだろう、と。とりあえず回復はしたんですけど、まだ咳は出ますし、再発しない保証は無いです……。
現在は強めの咳止めを飲んでいるので何とかなってますが。


9/5 月曜日
凄い久しぶりに仕事に行った。ここ一週間寝込んでいたからな。
幸い咳止めも効いていたので、多少咳き込む程度で仕事はできた。ただ、思っていた以上に呼吸器が弱っている。ちょっと動いただけで息が上がる。

呼吸器科を受診した方がいいのかもしれない。

9/4 日曜日
旅日記 日光-丸沼高原-赤城山

9/3 土曜日
HPの利用料金を振り込む。以前は容量10Gbだったのが、いつの間にか100Gbになっていた。現在の容量が5.5Gbくらいだからかなり余裕出来たけど、残りの容量なんかに使えないもんか。


9/2 金曜日
四連休!
いや、体調が治らないのが辛い。
火曜日あたりが症状のピークである程度は回復してるんだけど、月曜日まで回復するかな?

9/1 木曜日
体調回復しない。緩やかに良くなったり悪化したりを繰り返したりしている。参ったな。さすがに二日寝込めば治ると思ったんだが。

Index Top Back Next  Up