Index Top Back Next  Down
一言日記 2022 8月


8/31 水曜日
夏休みなんて随分と過去の記憶になってしまったが、世間では夏休み最後の日か。今日も僕は家で寝込んでいる。咳と倦怠感が収まらない……。
風邪とかではなく、後遺症だから結構長引く可能性あるし、完治してもまた起こる可能性もある。困ったモノだ。

8/30 火曜日
日曜日あたりから違和感があったのだが、今日一気に噴き出した。倦怠感と軽い頭痛、そして咳がやたらと出る。
病院に電話して行っていいか確認してから病院で強めの咳止め貰ってきた。
多分効いている。


8/29 月曜日
窓を開けると随分と空気が冷たい。まるで秋の陽気のようだ。
近所に生えているハナミズキの葉が少し色づき始めている。まだ八月というのに。

9月に入っても暑い時期があったりしたけど、今年はいくらか友情のようだ。


8/28 日曜日
→小劇場 最近の艦これ 22年夏モード



8/27 土曜日
艦これイベント開始。開始は昨日だけど、さっさと寝てしまったので。
ただ、いつも通りE-1から難易度高いようだ。昔は気楽の那珂ちゃん突撃させてたんだけど、いつの間にか情報待ちが基本になってしまっている。残念。

8/26 金曜日
疲れていたので軽く春雨スープを食べて、入眠導入剤飲んで寝る! 11時前に起きるだろうけど、そのまま眠気散る前に朝まで寝続ける!
おやすみ!

8/25 木曜日
安倍さんの四十九日か。
仕事の昼休みに食堂のテレビから安倍さんが撃たれたというニュースが流れ、本当に驚いたものだ。その日は仕事が手に付かなかった。

本当に行ってしまったんだな、と悲しくなる。

8/24 水曜日
家で木の板にぐりぐり木ねじねじ込んでいたら、右手親指の腹の皮がぺとっと剥がれた。とっても痛い……。

8/23 火曜日
今日は晴れて気温上がった。でも以前のような問答無用の暑さはない。三十度台前半だけど……。この時期からしばらくは、ぬるっとした残暑が続く。

8/22 月曜日
昨日一昨日と寝ていたのに、なんだか疲労が抜けない。先日のコロナの後遺症なのか、いまだ喉に違和感あって空咳が出る。
あと、体力ががくっと落ちている。階段上るだけで若干の息切れが……。

8/21 日曜日
旅日記 佐野あたりに湧水とかとか

8/20 土曜日
休みの日だからこそ色々やりたいことがあるのに、一日家でぐーたらする休日。
そして汗が目に入って痛い……。


8/19 金曜日
朝外に出たら空気が涼しい事にただただ驚く……。
夏の暑さの峠を越えたのだと感慨深い。もっとも、ここから気がつくと寒い寒い言う季節になっているんだけど。


8/18 木曜日
朝5時くらいに眼を覚ますと、外が随分薄明るい感じになっている。八月もこの頃になると日の出が遅くなってくるな。とりあえず朝方明るいのは10月くらいまで続くので、それまでは朝はそれほど苦労なく起きられる。

日の出ている時間も少しづつ短くなっていく。
週間予報に並ぶ最高気温も30℃台前半になってきたし、とりあえず今年の暑さのピークは過ぎたな。


8/17 水曜日
ほぼ半月ぶりくらいの出勤である。
思ったより身体がなまっていて、少し動いただけでも呼吸が上がってしまう。まだ喉に違和感が残っていて咳も出るしな。熱は全く無いんだけど。


8/16 火曜日
旅日記 息抜きに矢板の山へ


8/15 月曜日
あっという間にお盆休みが終わっていく……。
新型コロナに関しては症状自体は多少風邪拗らせたくらいで終わっているんだけど、未だに時々ゴホゴホと空咳が出る。喉にダメージが残っているんだろう。


やはりこの時期に風邪のような症状が出ると、新型コロナなのか本当に風邪なのか判らなくて大変ですよね……
一先ず大事にならなくて良かったです。
とりあえずワクチン三回や四回接種していれば、ある程度軽症で済むようです。二回だったらインフルレベルになってかもしれません。

症状的には喉の痛みから一気に悪化して熱が出たら怪しいのではないでしょうか。僕の場合は、熱はすぐには上がらす症状でた二日後くらいから出ましたけど。

8/14 日曜日
ちょい気晴らしに日光までドライブに行ってくる。
日光から金精峠越えて丸沼高原でロープウェイに乗って、赤城山通って夜景取ってから下道で三時間かけて帰ってきた。

……旅日記とか書かないと。まだ7/31の分も作ってねぇ。

8/13 土曜日
台風襲来!
雨の合間を縫って盆迎え。ナウキャストを眺めながら、いつ買い物に行って、いつ盆迎えに行けば雨に降られないかを計算。
台風の一番外側の雲が通過し、土砂降りとなった。ただちょうどその時間用事で出掛けていたので、アーチ雲の写真は取れなかった。残念。

8/12 金曜日
どうも昨日から胃腸の具合が良くない……。コロナの影響なのか、他の理由なのか。腹痛で動けないってレベルではないけど。

そして、いつの間にか介護施設にいる母親もコロナに感染していた。幸いにしてワクチンは四回打っていたおかげで症状は軽いらしい。
ワクチン万歳。

8/11 木曜日 山の日
既に時間感覚がむちゃくちゃになってしまっている。気がつくと八月も10日以上過ぎてしまった。いつの間にか改造内閣が発表され、お盆休みに突入している……。

気がつくとお盆休み終わっている流れだ。

8/10 水曜日 
→小劇場 新型コロナ感染なう

8/9 火曜日
毎日レトルト食品とカップ麺の生活は飽きた。
部屋から出られないのだから仕方ないんだけど。まったく、とんでもない時期に感染してしまった……。


8/8 月曜日
家の中でひたすらじっとしている日々。朝起きて会社にコロナ陽性でしたと連絡して、だらだらネットやりつつ飯食って、夜になったら早めに寝るという毎日。


8/7 日曜日
体温は平熱、咳や鼻水もほとんど収まった。違和感は多少残っているが、これで症状は治まったと考えていいだろう。気を抜くとここからぶり返したりするんだけど。
曜日感覚がもうむっちゃくちゃ……。


8/6 土曜日
役所から送られてきた検査キットで調べてみたら見事に陽性でした。
まぁ、そうなるな……。
それから検査キットと結果と保険証の写真を撮って、メールに添付して役所に送って待機。お盆休みも含めて八月は半月近く仕事休む事になる様子。なんというか、イヤな連休だ。

大丈夫だっただろうかと覗いてみたら、もっと大変なことになってしまっていますね……
お大事になさってください。

幸いにして三回ワクチン接種していたおかげで、症状は重めの風邪程度に収まりました。ワクチン万歳。

8/5 金曜日
症状は昨日よりもよくなった。それでも風邪の治りかけみたいな症状。
家にじっとしているのは暇だ。
写真の整理をちまちまやっている。


8/4 木曜日
風邪治らぬ……。
そしてどうやら新型コロナに感染していたようだ。まだ抗体検査はやっていないけど、状況的に濃厚接触者になっている。症状考えると多分アウトだろう。
そして、熱が現在37.5くらいになっている。


8/3 水曜日
昨日の十時くらいから急激に体調悪化。それから回復していることを願って寝たけど、朝起きたらめっちゃ具合悪い。
すわ、コロナか! とも思って熱計ってみたけど、熱は平熱よりちょい高いくくらいしかない様子。夏風邪だろうか。

まさに殺人的な暑さ、死にかねない次元ですね。
是非是非お体にはお気をつけて……
夏ばてで身体が弱って風邪引きました。
大人しく寝ています。


8/2 火曜日
ふと空を見上げると薄い幻日が見えた。そしてその横には本当に薄ーい幻日環が見えたよーな気がする。


8/1 月曜日
八月になってしまった。連日めっちゃ高い最高気温が並ぶ日々。外を出歩くと空気が殺意を持って身体に巻き付いてくる。

夕方に空を見ると北と西に大きな積乱雲が立ち上がっていた。
でも、街場だと建物が邪魔でよく見えない……。



Index Top Back Next  Up