Index Top
旅日記 '22 9/18


9/25 日曜日 旅日記 彼岸花いっぱい!



ミ,,, ゚Д゚彡「9/18 日曜日。朝方は少し晴れてたました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「彼岸花を見に行こう!」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで国道四号を北に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「権現堂公園



ミ,,, ゚Д゚彡「朝八時過ぎということもあり、車はほとんどない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして彼岸花」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……五分咲きくらいかな」

リil;゚ ー゚ノi 「赤色の密度が薄い」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでも、カメラの圧縮効果を利用してそれなりに見られる密度にしてみました。満開は次の三連休くらいだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「近くから撮影」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「近くから撮影してみると、変わった形の花だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小さな花茎から、細い花びらと長いおしべが出た花が六個くらい出て、ひとつの花になってる」

 




ミ,,, ゚Д゚彡「白い彼岸花もあるけど、赤いものとは種類が違うらしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「赤い彼岸花と黄色い鍾馗水仙の交配種みたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ひととおり眺めてから、移動」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「川を越えます」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「噴水は三十分に一度吹き上がるらしいけど、待つ気はないのでパス」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「往復およそ20分」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰り道でサルノコシカケ(多分)見つけた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と大きい」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでは移動」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とりあえず次の目的地は日市の巾着田だけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「せっかくなので鷲宮神社に寄ってみる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「らきすたで有名になったのも、もう15年くらい前かな……」

ミ,,, ゚Д゚彡「18年に倒れた鳥居も、さすがに当然だけど元通り」

リ.il.゚ ー゚ノi 「境内をのんびり歩きます」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お参りしてからぐるっと一周」

リ.il.゚ ー゚ノi 「静かな神社だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「痛絵馬はまだまだ元気だけど、載せるのは著作権に関わってきそうなのでパス。近くのICから東北道に乗って、圏央道へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「久喜JCを北から西に向かうって初めての体験」



ミ,,, ゚Д゚彡「菖蒲PAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「毎度おなじみカフェオレ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、巾着田へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「駐車料金が500円で、入場料が500円」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あいにくの雨だけど、まぁ仕方ない。傘を差して歩きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「河川敷には彼岸花がたくさん」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「権現堂公園よりもがっつり生えてるな」

リil;゚ ー゚ノi 「びっくりするくらいの彼岸花。500万本植えてあるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「よくまあ植えたもんだと感心する」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「雨だけど、人がいっぱい。カメラ構えてる人も多いね。三脚はNGだけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「紅白で縁起がいい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「白い彼岸花はアクセントみたいに少しづつ植えてある」



ミ,,, ゚Д゚彡「その時、突如敵とのエンカウント!」


 リil#゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


リil;゚ ヮ゚ノi 「いきなり何なの!」

ミ,,, ゚Д゚彡「撮影した瞬間にカメラが動いてしまって」

リ.il.゚ ー゚ノi 「偶然だけど面白い写真撮れたね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うっかり外に出たけど、随分遠くに来てしまった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おおきくうねった河原だね。台風は来てるけど雨脚はそれほどでもないから、特に増水もしていない」

ミ,,, ゚Д゚彡「ここも護岸工事とかしなければ、長い時間掛けて三日月湖になるんだろうな。かなり川の形ゆがんでいるし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「10分ほど歩いて駐車場に」




ミ,,, ゚Д゚彡「さて、このまま帰ろうとも思ったけど、少し山ん中に車を走らせる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山にかかる雲を見に」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……思ったよりもよい雲は見えんかった」

リil;゚ ー゚ノi 「残念……」



ミ,,, ゚Д゚彡「遅めの夕食。味噌ラーメン」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れ様でしたー」

ミ,,, ゚Д゚彡「9/24土曜日!」

リil;゚ ー゚ノi 「シームレスに飛んだ……!」



ミ,,, ゚Д゚彡「ツイッターで見た篠岡八幡大神社に到着。ここも彼岸花の名所らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「既に神社の外から赤い花が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「神社の敷地内には大量の彼岸花」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「わあ、いっぱい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮ってる人もそこそこいた。ただ、萎れ始めている花もあったので、この三連休が見頃の最後だったろう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて権現堂公園に」



ミ,,, ゚Д゚彡「1時間ほど走って到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「午後三時半くらい。人も多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「現在は満開。一週間前とは随分違うぞ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「カメラを構えて歩きます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「赤い彼岸花が咲きまくってる!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「壮観だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「おそらく巾着田の方はもっと凄いんだろうけど……絶対混んでる」

リil;゚ ー゚ノi 「埼玉県随一の名所だからね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「サクラのように小さい花ならともかく、ずらっと咲いてる大きめの花を撮るのは結構難しいぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くの花にピント合わせて、背景をボカすというのを試しています」


 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりで雨降り出しました」

リil;゚ ー゚ノi 「台風の影響だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけで帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」

Index Top