Index Top Back Next  Down
小劇場 2022 9月


9/19 月曜日 敬老の日 艦これ 大規模反攻上陸!トーチ作戦! 前段



ミ,,, ゚Д゚彡「始まりました。夏イベント、欧州旅行」

リil;゚ ー゚ノi 「旅行ではない……」

ミ,,, ゚Д゚彡「だいぶ資源は溜められた。30万以上溜めてる人は何しているのか、未だよくわからないんだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こまめに遠征出す、じゃないかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「大淀さんが涼しげなワンピースになりました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「長鯨水着モードが少し変化しました。下は以前の水着モードです」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと日焼けして持ち物が変化」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでは、夏イベント始めます。E1遠征部隊西へ!」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E1は甲で。当然。ただ、最近はE1から難易度高いので、サブアメ艦やらを突っ込んでいく。特にJマスが厳しいとあちこちで聞くので」

リil;゚ ヮ゚ノi 「何とか突破したけど、実際厳しかった……」



ミ,,, ゚Д゚彡「二度S勝利を得るまで結構苦労した」

リil;゚ ー゚ノi 「いきなりここで詰まってる人も多かったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう一方は特にもんだいもなく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、マップの端まで行ってギミック解除」

 

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ボスは支援しっかり出していれば特に問題無く撃破。サブアメリカ艦をメインにして、ついでにサブサブ雪風を投入」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熟練搭乗員とフランス夜偵が」

リ.il.゚ ー゚ノi 「熟練搭乗員はこれから増えるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「E2甲で貰える装備の改修資材、なんだけど……艦これの場合、改修自裁に全部使っちゃうとそのうち『実はこっちでも使うよ』という不意打ちが来る可能性があるのが怖い」

リil;゚ ヮ゚ノi 「数だけ増えた装備を破棄してから、改修用素材ってのは何回かあったからね。油断ならない」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は報酬が選択式。うちには明石は居るので、ネジに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネジは大事。いつの間にかなくなってるくらいに」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりはまだ大丈夫」

リil;゚ ー゚ノi 「今回は難易度高いみたいだから、これから大変そう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結構珍しい子でたり」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「イベントだとレア艦がいっぱいでるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、使い道そんなに無いのも事実なのです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いてE2アデン湾を抜けて」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず甲で。まずは輸送作戦」

リil:゚ ヮ゚ノi 「1300はなかなか厳しい……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「多少の事故はあれど、ボスA勝利自体はそれほど難しくもないのが救いか。かったるいけど」

リil;゚ ー゚ノi 「およそ18往復」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「二日買えて無事クリア!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「続いてギミック解除。集積ちゃんがちょい手間取ったけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボスまでのルートが現われます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「連合艦隊で出撃」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水上打撃部隊か空母工藤部隊か」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず水上で。個人的にこっちの方が好きなので」

リil;゚ ヮ゚ノi 「それでは突撃!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道中が厳しい。そして、どうも空母機動部隊の方がいいようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道中に基地航空隊出して、支援艦隊だして、空母機動部隊の航空戦で敵艦隊を削るというのが基本みたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「夏雲来ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「攻略中に出た!」



 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボスに到着しちゃえば決戦支援だけで問題無く勝てる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボスマスは最初から空母の火力で攻撃できるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがに最後はボスマスに基地航空隊も集中させる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「道中は無事抜けてくれました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おめでとう」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「熟練甲板要員+航空整備員」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E2甲の目玉アイテムだね。改修で強くなっていきます」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして新たな夜攻をゲット」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夜戦戦力の強化は嬉しい」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E3。なかなか鬼門らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちら、レアドロップです」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「結構色々な子が出るものだ」

リil;゚ ー゚ノi 「それでも、大半は改修資材とか解体とか」



ミ,,, ゚Д゚彡「熟練甲板要員+航空整備員を改修します」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちまちまと」

ミ,,, ゚Д゚彡「では続いてE3」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アレクサンドリアの風」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「一応甲で行くけど、無理そうだったら乙に下げる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E3-2ラストがかなり厳しいみたい」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……ここで乙に落としていいかなぁ、とか思う」

リil;゚ ヮ゚ノi 「地味にギミックが大変」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「何度か試行を重ねて、無事E3-1のルートが出現」

リil;゚ ー゚ノi 「いまさらだけど本当に大変」

ミ,,, ゚Д゚彡「かといってギミック無いとワンパターンになるし、難しいのよねー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それではE3-1出撃!」

 

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大和改二武蔵改二で突撃して、無事撃破!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「思ってたより簡単だったね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE3-2解放のためのギミックを」

リil;゚ ー゚ノi 「先行でギミック解析している人達って単純に凄いよね……」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「道中に赤いレが出るマスがあったけど、4回通って1回しか出なかった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「再び集積地棲姫が燃えます」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「反対側の泊地水鬼も撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ボスまでのルートが現われます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここからが本番だ」

リil;゚ ー゚ノi 「問題のE3-2」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「削りの時点はそれほど難しくない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「基本的に道中対潜支援出して、基地航空隊と決戦支援で問題無く撃破できる。資源はもの凄い勢いで消えていくけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「大和武蔵含む連合艦隊+支援艦隊だし……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ラストまで削ってから、装甲破砕ギミックをこなして……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「よっしゃ! 無理!」

リ.il.- _-ノi 「数日頑張ったけど、結局削りきれませんでした」

ミ,,, ゚Д゚彡「今から思うと最上とか矢矧とかも容赦無く切ってよかったかもしれない。サブ育成するかな? 精神的安定のために」

リil;゚ ヮ゚ノi 「サブ増やすと、逆に使わない艦が増えていくという……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「欧州艦と海防艦ドロップ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして難易度下げます」



ミ,,, ゚Д゚彡「迷ったけど、勢いに任せて乙に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下手に考えると何もできなくなっちゃうからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ゲージが少し回復して、再び装甲破砕が必要になったけど、やるの面倒いのでゴリ押し突破」

リil;゚ ー゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近は前段最後はイベントラスト並の難易度になってるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔はもう少しぬるかったんだけど……」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ラングレーゲットだぜ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「珍しい小柄な軽空母」

ミ,,, ゚Д゚彡「リュシュリュー砲改二は手に入らなかった……。無念である。あってもあんまり使わないんだけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「こらこら……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「コレにて前段終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「E3-2苦労したね……燃料弾薬5万くらい消費しちゃった」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE型砲が揃ったので、フレッチャー砲の改修」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かなり大量にネジや改修資材を持っていきます」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「無事、5inch単装砲 Mk.30改+GFCS Mk.37が完成。19冬イベントで手に入れたひとつ目と合わせて、パーフェクトフレッチャー対空カットインが可能」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「少しだけ有利になるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり変わらない気がする」


 リil;゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



Return


9/11 日曜日 秋が近づく

ミ,,, ゚Д゚彡「秋が近づいている」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「もう9月も半ばになりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「だいぶ気温も下がってきて、過ごしやすくなってきた。年によって9月も半ばまでメチャクチャ暑いのも何度かあったし」

リil;゚ ー゚ノi 「かなり大昔の事だけど、トラウマになってるんだね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「暑いのは体力をもの凄く消耗する」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「とりあえず今年は大丈夫そう」

ミ,,, ゚Д゚彡「まずは彼岸花見に行きたい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そろそろ咲き始める季節だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「来週末くらいから良い感じに咲き始めると思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「どこか行く予定?」

ミ,,, ゚Д゚彡「権現堂公園と日高市の巾着田曼珠沙華公園を想定」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「良い写真撮れるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、十月から十一月にかけては紅葉の季節」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あちこち行ってるよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「もう一度行ってみたい毛無し峠」

リil;゚ ヮ゚ノi 「例の群馬県の看板、かなり風化してるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「国道日本最高地点も行ってみたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一日でそのあたり行くって考えると、草津には回れないよね」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「群馬は山が多いから10月半ばから紅葉を見られる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平地だと11月後半くらいかな」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「埼玉や栃木もよいものだ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「10月半ばは出掛けられるか分からないけどね……」


Return
Index Top Back Next  Up