Index Top
旅日記 '22 8/12


8/21 日曜日 旅日記 佐野あたりに湧水とかとか

 

ミ,,, ゚Д゚彡「娑婆の空気うめぇ!」

リil;゚ ー゚ノi 「かなり長い間引きこもりやってたもんね」

ミ,,, ゚Д゚彡「無事隔離期間が終わり、遊びに出る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回の目的地は佐野市」



ミ,,, ゚Д゚彡「と、その前に西の方で積乱雲がわき上がってる。結構でかい。……西の方に行けばよかったかもしれない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「台風の影響で静岡あたりに積乱雲が大量発生してるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ともあれ、今回は北へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東北道を走って佐野田沼ICにて下ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「出流原弁天池」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何度か来てる場所だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回は佐野市近辺で湧水を飲もうと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「というわけでまずは一ヶ所」



ミ,,, ゚Д゚彡「ホテル一乃館前の湧水」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここは比較的簡単に飲めるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて弁天池を眺める」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「カメラ構えてる人が数人」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「澄んだ水だ。濃いが泳いでいる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて磯山弁財天へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「階段を頑張って上ります」

リil;゚ ー゚ノi 「結構長いよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事到着。出流原の景色がよく見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「久しぶりに見る高いところからの景色はいいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて、県道200号線を北に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「よくしだれ桜見に来ている道路」



ミ,,, ゚Д゚彡「いつぞや桜を見た場所だな。今は完全に葉桜だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲の田んぼは緑色に染まってる」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう山間の田んぼってのは風情ある。そしてくねくねとか出そう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「確かに異界感あるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま道路を北に進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「林道牛の沢出流原線へ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「こういう山奥の林道走っていると唐突にきれいな場所が見えたりする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「谷に面した開けた場所だね。意外と遠くまで見渡せる」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて林道作原沢入線へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一キロくらい進むと目的地に」



ミ,,, ゚Д゚彡「上人の水。結構有名な湧水らしい。冷たくて美味い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「時期が時期だから待ってる人はいなかったけど、しばらくしたら車が来てペットボトルやタンク用意してました」

ミ,,, ゚Д゚彡「この先に蓬莱水って湧水があるのだが……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行ってみたら途中で通行止めになってました。残念」



ミ,,, ゚Д゚彡「崖崩れだかがあったっぽいな。横道に逸れてちょっと進んだ所にある蓬莱神社まではいけたけど、これ以上先は無理のようだ」」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「また次の機会に来てみよう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「林道近沢線から西に抜けて県道66号線をさらに西に」

リil;゚ ー゚ノi 「皆沢湧水地ってあったけど、飲めないみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「沢水っぽいのでパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして桐生川ダムと梅田湖へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「橋の上とかから写真撮ってるけど、柵が低くて怖い」

リil;゚ ー゚ノi 「落ちそうだよね。そして落ちたらもう助からないよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ダムの北の方に大州の水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて桐生に抜けて、再び山の中へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「白葉峠のちょっと手前から桐生市を望む」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夜景きれいそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「ただ、ここでちょっと車が動かなくなって大騒ぎ……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「30分ほどあれこれ格闘して無事動きました」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「長石林道にある地蔵の湧水。味は、まぁ冷たくて美味しい……微妙に味に違いはあるんだけど、それを表現する語彙が無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「林道はこれ以上いけないみたいだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し戻って松田川ダム」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いくつか小さい展望台があって、写真撮りやすかったです」



ミ,,, ゚Д゚彡「夏場の山は色々咲いている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「でも、意外と撮るのは難しい……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「佐野市に抜けると、雨脚が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大雨ではないけど、小雨が降ってるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「ふと見上げたら、雲の合間から環水平アークが見えた!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これは珍しい」

ミ,,, ゚Д゚彡「下層の雲がなかったらもっときれなものが見えたかも知れない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そろそろお昼だけど」


 



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず佐野ラーメンを三軒梯子」


 リil;゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴


リil;゚ ヮ゚ノi 「食べ過ぎ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「美味しかったのでOK。でも頑張ればもう一杯行けた気がする」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「続いて渡良瀬遊水池に」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「空を覆う雲と生い茂る草地ってのは、なんだ。結構不気味なものがあるな。これで強い雨と風があれば完璧だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「晴れた天気も好きだけど、晴れてない天気もそれはそれで好きだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雨とか曇りを楽しめる場所は少ないけど……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて三県境」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ここも久しぶりに来る。写真撮っている人多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これにて久しぶりの外出は終了」

ミ,,, ゚Д゚彡「では、お盆なので実家へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」


Index Top