Index Top Back Next  Down
一言日記 2021 8月


8/31 火曜日
昨日は北関東だったけど、今日は南関東だった。
夕方くらいに積乱雲が通り過ぎて土砂降りと雷が来た。

8/30 月曜日
北の空に稲光が散っている。雨雲レーダー見ると、北関東を覆うような積乱雲が沸き立っていた。積乱雲が出来る時には珍しく、手前に雲も無かったので、その勇姿がはっきりと見てた。巨大積乱雲の中程に漂う
頑張って写真撮ろうとしたけど、周囲の建物が邪魔で無理でした……。



8/29 日曜日 
→小劇場 最近の艦これ 梅雨から夏に


8/28 土曜日
疲れた……。
寝ます。


8/27 金曜日
ざりざりと肌を煮るような熱気が辛い。真夏の焼けるような暑さとはまた違った、残暑である。こういう気温で建物の外と中を何度も出入りしていると、神経に響く……。


8/26 木曜日
最近蚊が飛んでいる。既に腕を何カ所かさされて痒い。虫刺されの薬は塗っているけど、がりがり掻いて穴開いてしまうんだよなぁ……。悪い癖だ。


8/25 水曜日
夏の気温が戻ってきた。真夏の猛烈な暑さとは少し違う、THE残暑って暑さだ。真夏の暑さよりもなんか神経に来る暑さである。
いっそ雪でも降らんかなぁ?

8/24 火曜日
最近少々具合が悪いので、少し早寝することにする。


8/23 月曜日
朝、小規模の前線による積乱雲が通過して土砂降りとなる。びっくりだ。

職域接種によるワクチン接種の日付が決定した。9月半ばと10月始め。
血を抜かれるのは慣れているけど、体内に何か入れられるのは慣れてないからな。ちっと憂鬱だ。




8/22 日曜日
旅日記 千葉から三浦半島へと


8/21 土曜日
今日中に旅日記を書き上げて更新したかったのですが、無理でした。残念。
年齢のせいかドーパミンの排出量が減っているのを切実に感じる。

8/20 金曜日
疲れたので寝る〜。


8/19 木曜日
関西でアーチ雲が見えたらしい。ネットに画像が流れてきていた。えらくきれいな雲だ。こういう雲を見てみたいもんだ。真下では土砂降りになって洒落にならないんだろうけど。


8/18 水曜日
久しぶりの晴れた空。降水レーダー見ると関東地方でも積乱雲めっちゃ沸き立ってた。青い空を背景に白い雲が映える。

8/17 火曜日
随分と久しぶりに青い空を見た。
そして夕刻になると周囲が随分と暗くなっている事に驚いた。遠くからほんのりと秋の香りがする。そういえばもう八月を半分過ぎてるんだったな。月日が経つのは早いもんだ。


8/16 月曜日
連休明けは朝が辛い。身体が慣れるまで少し時間はかかるだろう。数日身体を休めれば体調が回復するような気がするのに、実際は体調が悪化しているという。身体適当に動かさないといけないんだろう。

西日本ではまだ豪雨が続いている。


8/15 日曜日
旅日記 首都高をぐるっと



8/14 土曜日
なんとか身体動かしてどこかに出掛けようかと思ったけど、無理だった。気が付いたら夕方になっていて、そういえば昨日の昼から何も食っていない事にも気付いた。


8/13 金曜日
朝起きて寝て、昼飯食って、寝て。起きて晩飯は食わずに寝るという自堕落な休みになってきた。脳が動かない。身体も動かない。困った。
時間感覚も曜日感覚も吹っ飛んでる。

8/12 木曜日
雨である。身体がオフモードに突入して身動き取れぬ……。


8/11 水曜日
家でひたすらぐったりしているのも問題なので、ドライブに出掛けるNEXT。

8/10 火曜日
家でひたすらぐったりしているのも問題なので、ドライブに出掛ける。


8/9 月曜日 振替休日
とりあえず一日休日出勤をして終了。本来は休みの日に仕事するって、かなり神経を消耗する気がする。
明日からは6連休だ。

8/8 日曜日 山の日
五輪の関係で山の日が今日に移動したようだ。
五輪はとりあえず問題なく終わったようでなにより。

8/7 土曜日
休日出勤終了。お盆は実家に帰ろうと思ってたんだけど、感染爆発しているから今年は大人しくしていよう。自分がどこかで感染していて、親に感染させたら大変だ。


8/6 金曜日
日本の下側に熱帯低気圧が並んでいる。こう並ぶのは珍しい。そして1960年には日本の周囲に五個もの台風が並んだらしい。凄いもんだ。

8/5 木曜日
北の空に物凄い良い感じの積乱雲が沸き上がっていた。めっちゃきれいな金床雲付きで。あの下では豪雨になっていたのだろう。写真には撮れなかったけど。

8/4 水曜日
なんぞ昨日からFF3のバトル音楽が脳内でエンドレスリピートされている。動画サイトでピクセルリマスターの動画を見ていたえいか。


8/3 火曜日
朝方天気雨になった。これは虹が見えるかもしれないと思ったけど、周囲に建物多すぎるわ。太陽の位置が高かったから、虹が出てもかなり下の方になったかもだけど。


8/2 月曜日
仕事のトラブルっていうのは、飯食ってたりさて帰るかって思った時に起こるのは何でだろう。他の時にも起っているけど、そういう時に起ったのが印象に残っている、というのは理解しているんだけど。

今年のお盆は帰省できなさそうだな。




8/1 日曜日
旅日記 筑波山で感覚を取り戻したい


Index Top Back Next  Up