Index Top
旅日記 '21 8/12


8/22 日曜日 千葉から三浦半島へと

ミ,,, ゚Д゚彡「お盆休み二日目」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昨日は首都高を一周してきました」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日は色々考えた結果、千葉県に行くことにした!」

リil;゚ ー゚ノi 「関東北部は低気圧の影響で荒れてるみたい」



ミ,,, ゚Д゚彡「2時過ぎに起床して、千葉県へ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「またそんな朝早く」

ミ,,, ゚Д゚彡「日の出見たかったのと、深夜割引を考えて」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外環から京葉道路に入ってひたすら走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「午前4時ちょっと過ぎ、市原SAに到着。あかん、眠い……」

リ.il.- _-ノi 「無理に寝て無理に起きるから……」

ミ,,, ゚Д゚彡「時間考えると野島崎で日の出見るのは無理そうなので、ちょっと仮眠」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ早朝なので、何とか眠れる気温です。日が出たら無理だけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「空が白くなってきた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「30分ほどして出発」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「東方向の山間から日が昇っているんだけど、撮影は無理っす」

リil;゚ ヮ゚ノi 「無理に撮るのは危ないからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「富浦ICで降ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「朝六時くらい。空はすっかり朝の色合い」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと思いついて館山から西に端ってみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「目的地は州崎灯台」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「灯台は閉鎖中だったけど、手前の坂田港や少し進んだ場所の伊戸港も含めてよい景色が撮れた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「青い空と緑の山と白い雲! 遠くに富士山も見える!」

ミ,,, ゚Д゚彡「周囲の海岸は軒並み閉鎖してた」」

リil;゚ -゚ノi 「仕方ないよ……」



ミ,,, ゚Д゚彡「房総フラワーラインを走ります」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「目的地は野島崎灯台」



ミ,,, ゚Д゚彡「久しぶりに来たぜ野島崎灯台」

リ.il.゚ ー゚ノi 「まだ8時前だから開いてないけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「灯台の周囲をぐるりと歩く。暑い」

リil;゚ ー゚ノi 「真夏の一番暑い時期だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「岩の上に設置されたベンチへ登る。ちょっと大変」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高いところから眺める景色はいいよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「夏の海はきれいだ。冬の海もきれいだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれいに切ったような水平線」

ミ,,, ゚Д゚彡「夏場だと霞んでいる事が多いから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして空を見上げます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「絹雲が散っている。上空は水分が多いようだ」

リil;゚ ー゚ノi 「少しづつ天気が悪くなってきている」



ミ,,, ゚Д゚彡「花が咲いていてた。浜辺特有の葉っぱが厚くて光沢のある植物」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ハマナデシコかな?」



ミ,,, ゚Д゚彡「鳶がカラスか鳩みたいな感覚でそこら中にいる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「食性はカラスとよく似ているみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「灯台には上れないので、次へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲を調べて安房神社一之宮に決定」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「社務所開いていないので、御朱印は貰えなかったけど、境内を散策。

リ.il.゚ ー゚ノi 「綺麗に手入れされた庭と木々」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ぐるっと境内を回って終了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湧き水あったら飲んでたかもだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「帰ってからふと調べてみたら湧き水あったっぽい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「残念……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「これからどうするかとちょっと迷う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「当初の予定では九十九里浜方面行く予定だったけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと東京湾フェリーに乗ってみたくなった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「北上します」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅きょなんにて一度休憩。店は開いていないっぽい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海岸へ移動します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雲が増えてきている感じ」

リil;゚ ー゚ノi 「やっぱり海より空なんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「海って言っても泳げないし釣りもしないし、思考に引っかかる部分が少ないのだ。海浜生物みるわけでもないし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海を見るのは好きなんだけ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか見えないかと思ったけど、見えないっぽい。環水平アークとか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて鋸山ロープウェイへ

 

ミ,,, ゚Д゚彡「鋸山は一度来たことあるけど、ロープウェイは初めてだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前は有料道路登って歩いてたね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「よい景色だ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高いところから見える港の景色!」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「三兆機の展望台より。三浦半島まで見渡せる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「空気も澄んでいて、きれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉の時期に来たらきれいなんだろうなぁ、と」

リil;゚ ー゚ノi 「きっと凄く混んでるけどね」

 

 

 




ミ,,, ゚Д゚彡「高い所から見ると海の色が違うのが興味深い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「深さかな? それとも水質なのかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「そしてそこのフェリーに乗る予定」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「車ごと乗れます」



ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに富士山が見える。上の方がちょろっと見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「中腹は雲に隠れてわかりにくいけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「体力回復目的に焼き団子とかき氷」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「身体冷すのは大事だよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事下に下りました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そしてフェリーへ」



ミ,,, ゚Д゚彡「ここが乗り場らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「奥にフェリーが停めてあるね」




ミ,,, ゚Д゚彡「時間見るとそろそろ出港のようなので、急いでチケットを購入」

リ.il.゚ ー゚ノi 「3200円」

ミ,,, ゚Д゚彡「待機していた車の最後尾に待機します」

リ.il.゚ ー゚ノi 「程なく乗り込みが始まりました」



ミ,,, ゚Д゚彡「いざフェリーへ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一階が駐車場みたい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「船内を歩き回る。良い雰囲気だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「売店で軽食も売っているけど、ちょっとパス」

ミ,,, ゚Д゚彡「ジュースは買って置いた方がよかったかもかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして出発」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うおおおお! 海の上を走ってる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「こういう海の上を進む船に乗るのは生まれて初めてだったかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「湖の上を走る船に乗った経験はあるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三浦半島まで約40分」



ミ,,, ゚Д゚彡「スクリューの白い泡がなんか海を進んでいるって感じがして、面白い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「海だね!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに東京の街並みが見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「広いようで狭い、狭いようで広い東京湾」



ミ,,, ゚Д゚彡「お。彩雲が見えた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「絹層雲の端が少しだけ色づいている」

ミ,,, ゚Д゚彡「彩雲は意識して空を見上げてると結構見えるものだけど、僕はあんまり見たこと無い。見えてるんだろうけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「終点に近づいてきました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「久里浜港に到着」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「40分の船旅終了」

ミ,,, ゚Д゚彡「結構良い感じなので、今度別のフェリー乗ってみたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「調べてみるとあんまり短距離フェリーって無いみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「これから城ヶ島あたり行ってみようと思ったけど渋滞しているようなのでパス」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲を検索したら、駆逐艦村雨の碑を見つけました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「細っこい路地の奥に発見。お賽銭入れて、一礼」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと先は観音埼灯台だったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「人が多いのでパス」

リil;゚ ー゚ノi 「……みんな出歩いてるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「結局ぐるっと回って横須賀まで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は海軍カレーを食べます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「調べてここに決定。横須賀海軍カレー本舗

リ.il.゚ ー゚ノi 「調べて真っ先に出て来たお店」

ミ,,, ゚Д゚彡「暗めの店内で、なんか艦これコラボのカレーがあった。そういえば昔やってたよーな記憶がある。隣の人が中破金剛のパネルや島風のパネル並べてるのはシュールだった。未だこういう萌え系イラストがあるのが慣れない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「カツカレー大盛りを注文します」



ミ,,, ゚Д゚彡「味はカレー」

リil;- _-ノi 「カレーの味の表現って難しいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず美味しかったので満足」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから町の風景を撮れないかとうろうろ」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「山の細い道に迷い込んで、木々の合間から撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「横須賀の街並み、というかもうちょっと北だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今度行く時は場所考えておこう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして帰宅します」



ミ,,, ゚Д゚彡「16号を北上して、首都高湾岸線へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今日は迷わないように、湾岸線から中央環状線西回りで」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「横浜ベイブリッジと鶴見つばさ橋。ここも機会があったら下から眺めたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は渋滞も無くすいすいと」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中央環状線へ。随分雲が増えてきた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「低気圧の影響だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「夕方に帰宅。いや、疲れts」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」

Index Top