Index Top Back Next  Down
一言日記 2021 7月

7/31 土曜日
現在最高感染者数を更新。デルタ株の感染能力が凄いようだ。そして、国民の気の緩みも大きかった。これは、お盆には帰れないだろうな。

スーパーでセルフ精算レジに財布の小銭全部突っ込んだら、商品の金額とぴったり一致していて、小銭入れが空になった。
なんという奇跡。

7/30 金曜日
今日もあちこちに積乱雲が沸き立っている。上空にある寒冷渦のせいらしい。東の方でもよもよと立ち上がっている雲があったけど、対流圏界面まで立ち上がれずにしおれてしまった。残念。


7/29 木曜日
夕方に北の空に巨大な積乱雲が見えて、これはしばらくすると土砂降り来るかと身構えたのに、結局降らなかった。帰宅してから降水レーダー見てみると、北東へ流れる雲だったんだな。


7/28 水曜日
土用丑の日うなぎの日とどっかで見たので、うなぎを食べてくる。



行きつけの定食屋のウナギ定食。
美味しかった。


7/27 火曜日
久しぶりの雨。五輪の時期に雨は大変だ。開けた場所の競技で雨降った場合ってどうなるんのだろう?

ワクチン接種のお知らせが来る。
でも、なんか色々調べた限り、そうすぐには受けられないようだ。


7/26 月曜日
休み明けは辛い。
気温がかなり上がっているけど、こう――身体に絡みつくような熱気はまだないようだ。八月になったら、熱気がまた一段上がるだろうか?

7/25 日曜日
→小劇場 久しぶりに写真のまとめ

7/24 土曜日
凄い久しぶりにドライブに出掛けた。筑波山まで。


7/23 金曜日 スポーツの日
かなりごたごたしていた五輪開会式だが、無事開催され終了となった。ドラクエからFFその他ゲーム音楽が出てくるとはな。


7/22 木曜日 海の日
仕事中には書きたいネタが大量に浮かぶのに、帰ってくると一気に気力が散ってしまう。そんな具合で、久しく文章を書いていない。昔はいっぱい書けたのになぁ。


7/21 水曜日
明日から五輪四連休だけど、休日出勤です。
薬飲んだら一気に効果来たので、寝ます。


7/20 火曜日
空気が重さを持つようになってきた。ちょっと早い夏本番である。五輪選手が熱中症で倒れないことを祈る。
ともあれ、五輪連休は休日出勤で大変だ。
四月から急激に仕事増えたからなぁ。


7/19 月曜日
どうやら暑さの底が抜けたらしい。一気に夏本番モードに突入した。ちょっと体力回復のために早寝しよう。


7/18 日曜日
めっちゃ暑い……。



7/17 土曜日
大気状態も安定してきて、堅実に暑い。こういう日こそ海行きたい。海行って水平線眺めて、三分で飽きたい。

7/16 金曜日
今日は良い感じに晴れた。もこもこと積雲が沸き立ち、空が青く晴れ渡る。気温は高くなっているけど、湿気はそれほどでもない。



7/15 木曜日
8時くらいに寝てしまいたいと思っても、ぐだぐだと夜遅くまで起きていてしまう。今日は頑張って九時くらいに寝てみる。


7/14 水曜日
五輪連休に休日出勤が決定した、まぁ仕事忙しいから仕方ない。

仕事帰りの時間に土砂降りの雨。しばらく降り続けるようなので、ずぶ濡れになって帰ってみたら、家に着いてしばらくして止んでしまった。
ま、そういうこともあるさー。


7/13 火曜日
昼間は随分と気温が上がるようになってきた。まだ夏フルパワーってほどじゃないけど。多分梅雨が明けたらレベルがひとつ上がる。


7/12 月曜日
昨日に引き続き今日もあちこちで雷雲がわき上がっている。昼過ぎに北の空を見上げると大きな金床雲の端が見えた。真下まで行ってみたいけど、無理。
雷が鳴ると梅雨が開けるってのは、こういう状況を言うのだろう。


7/11 日曜日 
→小劇場 夏空近づく

7/10 土曜日
久しぶりによく晴れた青い空を見た。そして気温が一気に上がってきた。朝外に出たら熱気が絡みついてきてびっくりした。
夜半過ぎに雷雲通過による雨が降ったけどそれほど土砂降りにはならなかったな。

7/9 金曜日
ちょっと空腹が酷かったので、がつがつと食べたら具合悪くなった。さすがに三年前の感覚で食事すると厳しい感じがする。

五輪連休に出てくれないか? と言われた。
うーむ……。

7/8 木曜日
次から次へと仕事の準備&次々やってくるトラブルで疲れた。

7/7 水曜日
朝方小雨が降って、でも昼くらいになったら大分晴れてきて、もしかして星見えるかなと思ったら、夜になったら曇っていた。

中国地方では豪雨で大変な事になっている。
あのあたりは南から流れ込む湿った空気の影響で、豪雨になりやすいようだ。

7/6 火曜日
近所に背の高いサボテンが生えていて、蕾が出ていたのでいつ咲くかなーと思っていたら、根元から無くなっていた。どうやら風で飛ばされた模様。残念。

7/5 月曜日
歯医者で歯の清掃をしてくる。歯磨きは毎日やっているのだが、それでも歯を磨くのが下手なんだろう。

7/4 日曜日
雨なので引きこもる。そして日頃の疲労から寝込んだり、寝込んだりしている。
参ったなぁ、

7/3 土曜日
熱海で土砂崩れ。ツイッタに映像が流れてきたが、本当に山津波だった。20人以上飲み込まれたようだが……。

7/2 金曜日
梅雨らしい天気になってきた。こう毎日雨が降るのも大変だ。買い物に出掛けるのがとってもめんどい。

7/1  木曜日
令和三年西暦2021の後半戦が始まった。ラーメン300gは食えないのに、つけめんやらまぜそばは問題なく食える不思議。

Index Top Back Next  Up