Index Top
旅日記 '21 8/10


8/15 日曜日 首都高をぐるっと



ミ,,, ゚Д゚彡「8/10。天気晴れ。日光の方に行こうかとも思ったけど、なんか温帯低気圧になった台風の残骸があるので、近所をうろうろする予定に」

リil;゚ ー゚ノi 「あんまり雲多い所には行きたくない気分だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで首都高をぐるっとしてみます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「五輪で値上げは8日で終わりだから通常料金で回れます」



ミ,,, ゚Д゚彡「三郷から乗って、首都高へ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ここから首都高に入るのは初めてだったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「八潮PA」

リ.il.゚ ー゚ノi 「外の高速道路から首都高に入ってきた時に、一番最初にあるPAだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「何か名物的なものあるかな、と思ったけど特にないようだ。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「PAを出て南に進みます」



ミ,,, ゚Д゚彡「良い天気だ。そして高速道路から見える景色が素晴らしい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あんまりのんびりは見てられないけどね。危ないし」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「正直言うと車停めて街並みを撮影したい……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「高いところから見える東京って不思議な光景だよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「青い空を背景にならぶ、灰色の無機質な街並み」

リ.il.゚ ー゚ノi 「日本的な風景だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして湾岸線へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして渋滞へ……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「車いっぱい」

リil;゚ ー゚ノi 「去年のお盆に通った時はそんなに混んでなかったのに」

ミ,,, ゚Д゚彡「五輪終わって値下がりしたし、その影響もあるのだろう。ついでに、世間一般じゃ今日はお盆前の平日だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お盆休みは12日くらいからだよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「これフジテレビか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そういえばお台場にあったね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大井PAにて少し休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「トイレと自動販売機しかない小さいPAだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「首都高のPAは基本小さい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あんまり広い施設作れないしね……」


 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「大師PA。さらに小さい感じがする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「料金所の真横にある駐車場も5台くらいしか停められないみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そのままあちこち走ります」

リil;゚ ヮ゚ノi 「ここで神奈川道に入っちゃったかと思って降りたり」

ミ,,, ゚Д゚彡「首都高は未だによくわからん」

リil;゚ ー゚ノi 「あんまり通らないしね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「海ほたるに向かう」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東京湾アクアライン」

ミ,,, ゚Д゚彡「よくまぁ作ったものだと感心する。通るたびに」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして海ほたる到着」



ミ,,, ゚Д゚彡「台風の影響で風が強い!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「駐車場に車を停めて、散策」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぐるっと一回り」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海がとってもきれい」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「風の影響でかなり波がたっている」

リil;゚ ー゚ノi 「これ、台風が来たらどうなるんだろうね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう青い水平線って素晴らしい。五分で飽きるんだけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「じっとしてるの苦手だからね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「スカイツリーが見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう少しして落ち着いたらスカイツリーも行ってみたいね」



ミ,,, ゚Д゚彡「飯食おうと思ったけどタイミングを逃し、結局そのまま帰ることに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「再び首都高へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「今度はそこそこすいている」

リil;゚ ー゚ノi 「そしてうっかり都心部へ迷い込みます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「カーナビがね! 勝手にハイウェイモードとやらになって、全体図見えないの! 今どこにいるか分からない!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それでも何とか北に抜けました」



ミ,,, ゚Д゚彡「雲増えてきたな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少しづつ低気圧の影響出て来てるよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「結局遅めの昼飯。山田うどん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」


Index Top