Index Top Back Next  Down
一言日記 2021 9月


9/30 木曜日
台風が近づいている。朝のうちは巻雲が出ていたけど、あっという間に雲が厚くなって夕方から小雨が降り始めた。明日はそこそこ雨が降る。

9/29 水曜日
なんか今日は色々な事のあったひだ。
さいとうたかお氏死去。また、漫画界の大物が行ってしまった。生きている以上年は取るし、いずれこの世を去るのは避けられないけど、残念である。

自民党総裁選。岸田総裁に決定。ある意味当初の予定通りの結果だと思う。スガ総理がダメージを引き受けてコロナ禍を乗り切って、出口が見えたら素早く引いて総裁選で注目を集め、野党を置き去りにして衆議院選へと突入する。おそらくは去年の早い時期に決まってただろう。

夕方に異常地震。震源地が日本海で震源の深さが400km。そして太平洋沿岸が揺れるという流れ。珍しい種類の地震だけど、それでもそこそこ起ってるようだ。


9/28 火曜日
そろそろ紅葉スポットを考える季節になってきた。最近忙しいので行けるかどうかは分からないけど。体力というか気力的に厳しい部分もあるけど。

日帰りで行ける場所は大体行っちゃってるというのは抜きで。

9/27 月曜日
順調に気温が下がっている今日この頃。朝方少し冷えるので布団を増やしたらあまりのぬくさにヤバいレベルで二度寝してしまった。危うく寝過ごして遅刻するくらいに。
適度に寒い状況で布団ってのはなかなか凶器である。


9/26 日曜日
旅日記 土浦から太平洋へ

9/25 土曜日
一週間のお仕事終了。
寝る!


9/24 金曜日
会社で使っている機械が壊れた。内部で接触不良起こしているようだったので、分解して何とか修理完了。電気系はよくわからんのだが、まぁ何とかなるもんだ。

9/23 木曜日 秋分の日
ついに秋分の日になってしまった。疲労のせいでほぼ一日寝ていたんだけど。ここから一気に日が短くなっていく。六時になれば周囲は大分暗い。
そして日の出も遅くなるので、朝起きるのが辛い時期になるようだ。


9/22 水曜日
久しぶりに暑い一日だった。夏場ほどではないけど、じっとりと高い気温。
10年くらい前は、この頃まで真夏の暑さがあった記憶が……。


9/21 火曜日
中秋の名月でさらに満月なのだが、生憎月に叢雲である。きれいな月が出ていても、どうにも写真に収められないのが残念。
月の取り方はネットで見ると色々あるんだけど、なんでか上手くいかぬ。


9/20 月曜日 敬老の日
→小劇場 秋も深くなってきました


9/19 日曜日
ちょいと息抜きに海を見てきた。
疲れた。

9/18 土曜日
休日出勤。別の仕事が舞い込んできたので、今日片付けようと思ってた仕事ができなかた。どうやら月曜日も出ないといけないようだ、無念。


9/17 金曜日
朝方少し青空が見えたけど、あっという間に曇ってしまった。西から台風がやってくる。既にあちこちで水害やらが出ているようだ。


9/16 木曜日
部屋で火を使えるのはありがたい。久しぶりに野菜のスープを作って飲む。美味い。

9/15 水曜日
通勤途中にふといつもより視界が開けているような感覚があった。
周囲を見ると、そこに生えていた木が切られていた。そこそこ年季のあった木のようなのでちょっと寂しい。

9/14 火曜日
副反応で寝込む。
注射直後からなんか違和感はあった。七時過ぎに妙に眠くなったので寝てしまったが、起きたらなんか全身が痛くて、頭痛と吐き気があった。あと、注射された左腕が痛い。熱を測ってみると平熱……。まぁ風邪引いても熱出ない事多いしな。
一日寝ていたら大体治った。


9/13 月曜日
ワクチン接種一回目。結構遅くなってしまったが、とりあえず一回目の接種終わり。
刺された直後に身体の末端に違和感あり。多分筋肉注射だから神経に何らかの作用があったのだろう。
とりあえずまだ具合悪くなったりしていないけど、妙に眠い。


9/12 日曜日 
→小劇場 PCが欲しい


9/11 土曜日
最近胃腸の具合が悪い。仕事中は疲れて食欲無くて、家帰ってきたら枷が外れたように食べてしまう。その上薬の影響なのかお腹壊す事も多くて、それらが重なってどうにも困った状態だ。


9/10 金曜日
晴れて少し気温の上がった一日だ。久しぶりに三十度ほどに気温が上がったけど、それほど暑さは感じなかった。ここ数年は九月の半ばまで残暑が続いたけど、今年は随分と夏が大人しくなっている。


9/9 木曜日
雨である。ちょっと久しぶりに雨が降った。室内を行き来する事の多い仕事だと、濡れたり乾いたりで大変である。


9/8 水曜日
朝の内はきれいに晴れていたけど、あっという間に雲が厚くなって小雨が降り始めた。こうう天気もいいものである。

9/7 火曜日
高く澄んだ空と白い巻雲と巻積雲。九月だってのに、まるで秋のような陽気だ。
十数年前は九月になればこれくらいの気温になっていた気がするけど、ここ最近は九月半ばまで夏が続いていたからな。新鮮だ。


9/6 月曜日
最近気温が下がってアパートで火を使えるようになった。久しぶりに自宅で茹でるラーメンは美味い。でもいつの間にか即席麺は舌に馴染まなくなっていた。昔は普通に食えたのに、これが年齢による味覚の変化か。



9/5 日曜日
艦これのE-2をひたすら頑張る。結果なんとか乙クリア。
最近イベントが複雑化して、遊ぶのが辛い。困った。


9/4 土曜日
休日出勤を終えて、病院行って来て帰宅。疲れた。



9/3 金曜日
スガ総理、総裁選出馬せず。まさかここに来てこんな罠カードをぶっぱするとは思わなかった。ある意味一年で引退するってのは予想していたけど。これからどうなるか。
スガが悪いって騒いでいれば一定の成果上げられるはずだった野党が、置き去りにされて右往左往してが痛快だ。

9/2 木曜日
腹痛が治ったと思ったら頭痛と鼻水が……。
風邪にかかって、最初に胃腸に来て時間差で鼻や喉に来るパターンか。


9/1 水曜日
早朝に腹痛で目が覚めてトイレに駆け込み、昼くらいまでトイレと布団を行ったり来たりしていた。とりあえず回復したけど、まだ具合は悪い。

Index Top Back Next  Up