Index Top Back Next  Down
一言日記 2020 11月



11/30 月曜日
今日はあちこちで穴あき雲が見えたらしい。巻積雲の一部が氷になって落ちて穴が開く現象。時々見えるんだけど、意外と写真に撮る機会はない。

19時少し前に半影月食が見えた。多分。月の左上あたりが暗くなっているような感じはしたけど、どうもはっきりとは分からなかった。

11/29 日曜日
旅日記 奥日光に星を撮りに

11/28 土曜日
夜に窓を開けていると冷たい空気が流れ込んでくる。随分と空気が冷え込むようになってきた。蛇口から出て来た水が冷たいのはありがたい。


11/27 金曜日
昨日食べられなかったケーキを食べる。甘くてうまい。
そろそろ仕事が忙しくなってきた。今までかなり仕事少ない時期が続いてきたから、回復するのはありがたいもんだ。


11/26 木曜日 誕生日
ハッピーバースデー。
というわけでまた一年生き延びることができた。
スーパーで好き勝手食い物買って食ったら、デザートに買ったケーキが食べられなくなってしまった。主に唐揚げ大盛りが悪い……。

11/25 水曜日
暖房解放。ぬくい。
随分と冷え込むようになってきた。


11/24 火曜日
ちょっと有給休暇取って、免許の更新に行ってきた。講習室で一時間じっとビデオ見ているのは、なかなか辛いもんがある……。床屋とかでもそうだが、じっと座ってるのがめっちゃ苦手なタイプなので。


11/23 月曜日 勤労感謝の日 
→小劇場 最近の艦これ

11/22 日曜日
奥日光で星とか取ってきた。めっちゃ疲れたぜ。
RAWデータで保存したので、色々弄っているんだが、大変だな、これ。

11/21 土曜日
予定通り、山奧に星を撮りに行ってくるぜ!


11/20 金曜日
一日ぞわぞわとした空気だ。空を見上げると高層雲が随分と乱れていた。寒冷前線の影響らしい。明日ははれるようだけど、今日星を撮るのは難しいかも、


11/19 木曜日
今日はなんだか蒸し暑い日だった。
そして毛布をコインランドリーで選択。随分とすっきりした、気がする、

11/18 水曜日
18時くらいに南の空を国際宇宙ステーションが飛んでいるらしいけど、周囲に建物多くてよく見えん。どこか開けた場所に行ったら見えるだろうか。



11/17 火曜日
夕方西の空に三日月が浮かんでいた。今週末の三連休には半月くらいになるな。どこかに星を見に行こうと思っているが、さすがに寒いよな。
一昨年、赤城山まで星を撮りに行った時はめっちゃ寒かったし。
でもどこか行きたい。

11/16 月曜日
スーパーで買ってきた蕎麦を食べる。ちょっと歯ごたえのある蕎麦で美味しかった。でもネギも薬味も何も入れていないので、味気なかった。残念。




11/15 日曜日
旅日記 群馬県に紅葉を眺めに



11/14 土曜日
風邪っぽい。喉に違和感が。この時期に喉がやられるのは厳しい。
良い天気だったからどこか行きたかった。



11/13 金曜日
昨日夜の腹痛のせいでいまいち眠れなかった。一回下して山場は越えたのに、地味な痛みが夜中まで引かなかった。そして喉が痛い。多分吐いた胃液でやられたんだろう。それが重なってめっちゃ具合悪い。明日、どこかに行こうと思ってたけど、無理だな……。家で大人しくしていないといかん。

11/12 木曜日
夜に腹痛にたうち回った。半年くらいに一度起るんだけど、今回は原因がよく分からんかった。重い油取った覚えはないんだが……。


11/11 水曜日
週間予報を眺めて、今週末は晴れる。ただ、来週の三連休は……なんか曇りそうだな。三連休にどこか星と夜景撮りに行こうと思ってたけど、今週末に変更しようか。金曜夜に行くと来週身動きとれなくなるので、ちょっと東京から離れた平地で星のみか。
でも紅葉も見たい。しかし金曜日に車中泊して紅葉見るとか無理。
困った。

11/10 火曜日
家帰ってきて風呂入って飯食って、一休みするとめっちゃ眠くなる。でも、8時くらいに寝ちゃうと、夜中に起きて朝まで眠れないとかあるので、我慢。
そして11時くらいになると眠気が吹っ飛んで、夜中まで眠れなくなる……。


11/9 月曜日
夜指先がかじかむ季節になってきた。先日エアコンも掃除したし、そろそろ暖房解放するべきか。もうちょっと待ってもいいような気もするけど。

11/8 日曜日
最近、ちまちまとやることが多くて困る。やることなくてももっと困るけど。


11/7 土曜日
新型コロナの感染者が着実に増えていく。
新型コロナは基本的に風邪なので、風邪が流行る条件が整うと感染者は増えるようだ。まさにこれから風邪の季節。注意したい。って防衛策は何も変わらないんだけど。

11/6 金曜日
アメリカの大統領選挙がいい感じにぐだぐだだ。見ている分には面白いんだけど、それはそれとして「何やってるの…」としか言いようが無い有様だ。

11/5 木曜日
なんとか一日を終える。だんだんと寒くなってきている。もう少ししたら冬なんだと実感する。空は晴れているが、写真撮るのはちょっと無理。

11/4 水曜日
休み明けは眠い……。色々仕事がぐだぐだして疲れた……。

11/3 火曜日 文化の日
部屋の片付けとエアコンの掃除を行う。なかなか派手に黒カビが出て来て、割と本気でびびったり。部屋が埃っぽくなってしまったので換気換気〜。


11/2 月曜日
大分冷えるようになってきた今日この頃。乾燥で唇がいたくなってきている。今年は連日マスクしていたけど何もなかったらこの時期にマスク付け始める。
乾燥は口と喉に響くものだ。



11/1 日曜日
旅日記 栃木県北部に試し撮りに


Index Top Back Next  Up