Index Top
旅日記 '20 11/1


11/15 日曜日 群馬県に紅葉を眺めに

ミ,,, ゚Д゚彡「いやー秋である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「木々も色づいてきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ミラーレス一眼の使い方を模索中。とりあえず夜空に向けてみる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「満月だから空を広く移すのは難しいみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「望遠レンズに付け替えてこと座を撮影。……思ったより倍率凄いぞ、これ。そして、RAWデータ編集するとなんか鮮やかだぞ!?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「左がJPGE編集で右がRAWデータ。それを編集したものです」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ、上手くすればアンドロメダ銀河、かなり鮮明に獲れるかもしれん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「アンドロメダ銀河の目視径は月の五倍くらい。これは凄いかも」



ミ,,, ゚Д゚彡「満月を撮影。望遠レンズ+トリミング拡大」

リil;゚ ヮ゚ノi 「改めて思うけど、月の半径って小さいよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「0.5度。肉眼だと脳内で勝手にトリミングされて認識されるけど、実際に撮影してみるとなかなか厳しいものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして寝ます」



ミ,,, ゚Д゚彡「朝。五時くらいに起床してもぞもぞ動き出す」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今日は早く起きられたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「無理矢理早朝に起きて動き出すってのは、最近厳しくなってきたぜ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「なかなか無理な事だから」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「東北道を北に向かい、北関東自動車道から関越道まで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回の目的地は群馬県。まずは八ッ場ダム」

ミ,,, ゚Д゚彡「栃木は先週行ったし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋川伊香保ICで降りてさらに西に向かいます」



ミ,,, ゚Д゚彡「まだ平地は青い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平地が紅葉になるのは11月半ばだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……まぁ、遠いな。知ってるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下道を一時間くらい走ります。信号は少ないから、そんなに疲れないけど」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅あがつま渓谷にて。そこそこ色づいている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「意外と人が多い」

ミ,,, ゚Д゚彡「紅葉見に来る人だ。僕もその一人だけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大きなレンズのカメラ持っている人もいるよね。一体いくらくらいするんだろう」



ミ,,, ゚Д゚彡「ま山だけあって針葉樹が多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして八ッ場ダム展望台へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「薄く幻日写ってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ミラーレス一眼レンズって太陽に向けて大丈夫かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「一瞬だけなら大丈夫らしい。拡大する度胸は無い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「展望台に到着」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ダムのよこに建物作っている。まだ入れないけど、時期が来たらダムの上に行けるっぽい。時期が来たら、また来てみよう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「紅葉の季節がいいかな? 新緑の季節もいいよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっとすすんで。道の駅八ッ場」

リil;゚ ヮ゚ノi 「人いっぱい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ観光の時期だからな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場に車を留めて、不動橋へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「往復してみようと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ダムの水の青さ、空の青さ、紅葉した木々と素晴らしい眺めだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「吸い込まれそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「橋の柵が低いので、本当に吸い込まれます」

リil;゚ ヮ゚ノi 「怖い」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「お堂でお参りして折り返し。最近はこれくらいならさほど負担無く歩けるようになってきた。よいことだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔はこれだけでふらふらになってたからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「遠くに丸い岩が見える」

リ.il.゚ ー゚ノi 「丸岩。有名な奇岩だね」



ミ,,, ゚Д゚彡「戻ってソフトクリームで体力回復」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このカメラだと、ソフトクリームと背景に同時にピント合わせるのは難しいみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「センサーとレンズがでかいから、焦点合わせられる距離が短いらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「国道145号線を東に戻って、榛名山に向かいます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんか妙に庶民的な名前の橋があった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「正面に見えるのは、多分岩櫃山です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山を登るにつれて木々が色づいていく」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして榛名湖畔到着」



ミ,,, ゚Д゚彡「……人めっちゃいるぞ! いや、想定内だけど! 想定内だけどめっちゃ多いぞ、びっくりだ!」

リil;゚ ー゚ノi 「観光地だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「車停めるにも一苦労した……。ま、紅葉の時期の観光地なんてそんなもんだけどさ。日光ほどの凶悪さは無いのが幸いか」

リil;゚ ー゚ノi 「日光だと車動かないからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「榛名富士登れるかなーと思ってて、ロープウェイ乗り場に近づいてみる」

リil;- _-ノi 「いやな予感しかしない」



ミ,,, ゚Д゚彡「うわぁ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「うわぁ」

ミ,,, ゚Д゚彡「この後榛名神社に行けるかなとか思ったけど、榛名神社に向かう車線が渋滞していたので、諦める。怖い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道路工事していたのが理由みたいだけどね」



ミ,,, ゚Д゚彡「向かい車線から車がいっぱいくる」

リil;゚ ー゚ノi 「まだお昼前だけど、これからが本番だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ここも人が多い。駐車場狭いのもあるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに赤城山が見える」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう写真は一眼レフだからきれいになる、というわけでもないからな。コンデジよりも大量のデータを取り込めるけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだカメラの特性になれていないよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「伊香保温泉。パス」

リil;゚ ー゚ノi 「こっちも混雑しています」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰る途中、大きめの神社を見つけたので寄って、御朱印頂きました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋川八幡宮」



ミ,,, ゚Д゚彡「紙で貰ったんだけど、でっかいぞ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今の御朱印帳に貼るには文字が欠けるまで切らないといけないね。残念」




ミ,,, ゚Д゚彡「では、渋川伊香保ICから関越自動車道へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「現在13時。まだ渋滞には早いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「関越自動車道は行きも帰りも渋滞が怖い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「早め早めの動きが大事」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「上郷SAにて昼食。大きめの豚丼」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遅め昼食を取ってから再び関越自動車道を走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「圏央道を経由して無事帰宅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おつかれさまでした」



Index Top