Index Top Back Next  Down
一言日記 2020 8月



8/31 月曜日
週末暑さで身動きできずに部屋でぐったりしていたら、体調を崩す。冷房効いた部屋でぐったりしているのは身体に悪い。そして、冷房付けないと熱中症に危険。

週間予報に雨マークが並ぶようになってきた。
そして終末には大型台風が関西直撃らしい。

8/30 日曜日
旅日記 夏空を見上げて

8/29 土曜日
旅日記 日光へ行ってみる

8/28 金曜日
安倍総理辞任。今日辞めるわけではないようだけど、まぁ具合が悪いなら仕方ないのだろう。今後体長が悪化して、突如辞任する可能性があるなら、今のうちに潔く退いておこうという事。かなり重い病持ちでかなり無理しながら総理大臣という激務を8年近くやってきたし、凄い人だと思う。そして、会見では随分悔しそうだった。まだやり残した事も多いし、無念さが滲み出ている。。
状況が状況だけにあと二年くらい続けて欲しかったが、残念である。

さて、次は誰が総理をやるのか。
情勢的にはむしろ、ここからが本番だぞ。


8/27 木曜日
朝から積雲がもくもくと沸き立つ一日。あちこちで細かな雨が降っているようだけど、幸いにして僕のいるあたりは降らなかった。

 

夕刻にいい写真が撮れた。


8/26 水曜日
寝ている間に布団引っぺがして、朝方案外気温が下がったせいで体調崩した。朝方腹痛で目が覚めてトイレに駆け込んで……。夕方になってようやくある程度回復。


8/25 火曜日
唐突にトンカツが食べたくなったので、食べてくる。さっくり揚げたカツにソースをたっぷり付けてご飯と一緒に書込む。うむ、美味しい。

そして、味噌カツが食べたい……。


復活感謝!こっそり見てる小説ファンの一人です。
どうもです。Web拍手の確認していなかったので返信遅れました。
小説はちまちま書いています。


8/24 月曜日
昼間は暑いけど、先週までのような熱気は無くなってきた。最高気温が30度下回るのはかなり先になりそうだけど、そろそろ台所で火を使いたいなー、と。

8/23 日曜日
久しぶりに冷房付けなくてもとりあえず大丈夫な気温になった。週間予報見る限り最高気温30度台前半が続くようだ。暑さのピークは乗り切った様子。


8/22 土曜日
病院に行って薬を貰ってくる。外に出るとむっちゃ暑い。ちょっと歩くだけであっという間に体力が消耗していく。
一応今日で夏フルパワーは収まるらしいけど。
収まるといいなぁ。

8/21 金曜日
コロナの影響で仕事が減っているので、今日はお休み。来月あたりからそれなりに復活してくるらしいので、今日は休日を楽しむことにした。

近所にやや大きめのコインランドリーが出来ていたので、毛布を洗濯してくる。


8/20 木曜日
HP復活! 次は払い込み忘れないようにしよう。


8/19 水曜日
サーバーの料金払うの忘れていた。てっきり9月だと思っていた。どうしたもんかと調べると、意外とというか予想通りというか料金振り込み忘れは多いらしい。2ヶ月くらいは猶予あるようなので早めに振り込もう。


8/18 火曜日
汗が目に入って痛い。この時期は割とよくあることなんだけど、うっかりわしわし掻いて晴れてしまうと厄介だ。こういう場合はアレルギーの目薬か、結膜炎の目薬かどっちを使うべきだろうか?


8/17 月曜日
なんとか一日を終えて帰宅。さすがに一週間以上休んでから仕事すると、まともに身体動かんな。そして何より暑い! めっちゃ暑い! 室内で仕事している分にはいいけど、ちょっと外出ると気温差が直撃する。何度も室内と室外移動するから、かなりきつい。

夕方に良い感じの積乱雲が沸き立っていた。位置的に筑波山のちょっと向こう側らしい。


 

安倍首相が病院に行ったとか。一応定期検査って事だけど、不安だ。ここ半年過労死しないのがおかしいレベルで動いているし。
無理矢理にでも休ませてほしいもんだ。



8/16 日曜日
旅日記 首都高をぐるっと


8/15 土曜日
栃木あたりで良い感じの積乱雲が沸き立っているようだ。しかしそれを撮りに行く余裕も気力も無いので雨雲レーダーで様子を眺めるに止まる。
というか、身体動かん……。

8/14 金曜日
暑い一日である。ドアを開けると、それだけで心折れかける。ちょっと買い物に出歩いただけで熱中症になりそう。
氷水美味しい。

8/13 木曜日
盆迎えをしてから自宅に戻る。物凄い雨が降っていたようだが、幸い帰った時にはやんでいた。東の空を見ると虹が出ていたけど、あんまり濃くはなかった。残念。


8/12 水曜日
昼くらいに関東中心部で積乱雲が立ち上がって、あちこちに豪雨を降らせた。買い物帰りに積乱雲を追いかけて車を走らせた一日だった。

8/11 火曜日
連休中は多少動いていないと動けなくなってしまうということで、今日は日光に行ってきた。平地の方は空気が霞んでいたけど、山は空気がきれいだ。

8/10 月曜日 山の日
ふと思い立って首都高をぐるっと回ってきた。今まで行きたいと思っていたけど、確実に混雑している場所なので二の足を踏んでいたけど、時期と状況が特殊なので渋滞に舞い込まれることもなく一周することができた。

8/9 日曜日
既に身体がOFFモードに突入していて、動けない。
何より全く食欲が無いってのが困ったものだ。気が付いたら夕方まで何も食べtいないことに気付くという……、


8/8 土曜日
実家に帰省。それほど離れていない位置なのと、三密を避ければ大丈夫だろうという判断の下。


8/7 金曜日
深夜に奇妙な地震があった。
地下400kmユーラシアプレートの下で地震が起って、その震動がプレート境界面を伝わって北陸地方に震度2となって漏れてきた。
珍しいものを見られた。

8/6 木曜日
最近具合が悪い理由がどうも冷房であることが分かってきた。身体が冷えて体調が悪くなる様子。暑いと暑いで体力消耗してヤバいんだけど。

8/5 水曜日
最近喉に異物感があったのだが、早朝目が覚めて水を飲んだら、喉の遺物が剥がれた。何かが口の中に逆流してきたけど、驚いて飲み込んでしまった。
咄嗟に吐き出しておけばよかったかもしれない。
とりあえず喉の異物感は消えたけど、いいのかこれ?

8/4 火曜日
暑さと体調不良で食欲が無い。でも、腹は減っている。

緩やかに温度が上昇している。昼間上がる気温ではなく、地面やら建物やらが持つ温度が上がっている。8月半ばがピークであってほしいもんだ。


8/3 月曜日
どうも喉の具合がよくならない。先週体調クズして一応復活したけれど、しかし完全回復とは行かず、今も体長がくすぶっている。

困った。


8/2 日曜日 
→小劇場 梅雨が過ぎて


8/1 土曜日
ついに八月になってしまった。
ようやくまともな晴れ間が出て来た。そして気温も上がっている。でも、まだ冷房無しでもどうにかなる気温だな。今年はここ最近の非常識な暑さはない……?

Index Top Back Next  Up