Index Top
旅日記 '20 8/9


8/16 日曜日 首都高をぐるっと

ミ,,, ゚Д゚彡「お盆休みである。とりあえず帰省」

リil;゚ ヮ゚ノi 「一週間前のはずなんだけど、遠い昔のように思える……」



ミ,,, ゚Д゚彡「ちょいと高速道を走ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅どまんなかたぬま。その正面にあるラーメン屋さんです」



ミ,,, ゚Д゚彡「匠屋。美味しいと聞いたので、せっかくだから行ってみた。美味しかった。そして餃子が大きくて良い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから実家に戻りました」



ミ,,, ゚Д゚彡「朝出発。今回は首都高を一周したい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前から首都高走ってみたいって言ってたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今までやってみようと思ったけど、首都高って大体込んでるから」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お盆休みとコロナの影響で、今の時期なら人が少なくない」



ミ,,, ゚Д゚彡「大宮にあるICから乗ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「新都心西IC」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「このあたりはさすがに車いないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周囲は壁でよく見えないのが残念。騒音大変だから、仕方ないけど」



ミ,,, ゚Д゚彡「ここが東京か……!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くに住んでいるけど、意外と行かない東京」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「料金所の手前、右にPAあると後で気付いた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「PAも見てみたかったけど、残念」


  



ミ,,, ゚Д゚彡「西側を南に進みます」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「長いトンネル!」

ミ,,, ゚Д゚彡「山手トンネル。18.2kmと日本の道路トンネルでは一番長い」

リil;゚ ー゚ノi 「走っているうちにどこにいるか分からなくなるよね。ちょっと怖い」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大井JCTから東に向かいます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「湾岸線を東に抜けちゃうか、中心部行ってみるか少し迷って」

ミ,,, ゚Д゚彡「レインボーブリッジ通ってみようという事になった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「有明JCTを北に」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「これがレインボーブリッジか。通るのは初めてだ。多分」

リ.il.゚ ー゚ノi 「首都高抜けて西に行く時も東に行く時も、ここは通らないからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「PAにてちょっと休憩」

リil;゚ ヮ゚ノi 「駐車場に入る場所見落として一周しました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「小さいPAだ。さすがに都心部にでかい場所は取れない。そして、あんまり長時間留まるなとの指示もある。普段はめっちゃくちゃ混み合うのだろう。今日は空いてるけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「カフェオレを飲んで出発」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そういえばすぐ近くに東京タワーがあるるな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで東京タワー方向に」



ミ,,, ゚Д゚彡「おお。これが東京タワーか!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「赤い三角の電波塔!」

ミ,,, ゚Д゚彡「いずれ直接訪れてみたい。浜松町駅までJRで行けるようだし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かなり先になると思うけど」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま皇居をぐるっと時計回りに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「皇居も一度は行ってみたいよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「スカイツリーと人魂」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この黄色いものは、炎みたいだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「それから常磐道へ向かってGO」

リ.il.゚ ー゚ノi 「このあたりは何度か通ってるね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中渋滞に巻き込まれることも考えていたけど、問題なく走れた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「とりあえず今度は時計回りに走ってみたいね」



ミ,,, ゚Д゚彡「これにて終了」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさまでした」
Index Top