Index Top Back Next  Down
一言日記 2020 7月


7/31 金曜日
ついに七月が終わる。そして、ようやく梅雨が明けるようだ。天気予報にも晴れマークが並ぶようになってきた。
ただ、がっつり晴れる事はないようだな。この時期の常であるが。

7/30 木曜日
とりあえず動ける程度には回復。
そろそろ梅雨明けっぽくなってきたけど、晴れ間はなかなか出ないようだ。

全国の感染者数が1000人を越えている。ちっとヤバい状況だ。個人に出来る事は人の多い所に近づかないこととと、手洗いうがいしかないけれど。
さぁ、どうなる、日本!?

7/29 水曜日
症状が治まらん……。
寝過ぎて気持ち悪い。明日は仕事行きたいけど、大丈夫だろうか?

7/28 火曜日
朝起きたら咳が止まらなくて頭痛くて、寒気が酷かった。ちょっと心配していたやつが一気に吹き出した感じだ。夏風邪の類いだろう。幸いにして熱は無さそうなので、コロナではないと思うが。

朝から寝て薬飲んで飯食って薬飲んで寝て起きて飯食ってとやっているけど、明日までに治るかな? この時期の風邪はタチ悪いってのに。



7/27 月曜日
先週末からどんよりと体調が悪くなっている。喉のあたりに違和感があって、若干の寒気がある。しかし、体温測ってみても熱はなく、それ以上の不具合はない。これで一気に具合悪化するのは避けたい。

政府がまたマスク配るような話を聞いたが、秋冬向け? それともマスクがまた流通から減るような事が起る?

7/26 日曜日
→小劇場 艦これ 梅雨イベント


7/25 月曜日
昼くらいに土砂降りの雨が来る。北から流れ込んだ冷たい空気と南からの暖かくて湿った空気の衝突によるものだ。たまに見る分にはいいけど、水害になりえるから怖い。

なんか風邪引いたような感触。
飯食って寝る。

7/24 金曜日 スポーツの日
コロナがなければ今日が五輪開会式だったのか。来年のことを言えば鬼が笑うと言うけれど、こんな状況は去年は誰も予想していなかった。
今後どうなるかも不明だ……。


7/23 木曜日 海の日
朝から腹の調子がおかしい。理由は分かっている。昨日食べた焼き肉丼にめっちゃ辛いのかけたせいだ……。調子に乗ってかけすぎたら辛くなりすぎて全部食べきったけど、家帰って腹壊した。


7/22 水曜日
四連休だけど、不要不急の外出を控えるようにと国が言っているので、大人しく引きこもろう。行きたい場所はあるけど、あいにくの雨だした。そして、単純に体調が悪い……。日頃のストレスから来るものなのだろうか。

7/21 火曜日
仕事で大きなミスをしてしまった。おかしいと気付いた時に対処していれば、問題にはならなかったんだが、「これくらい大丈夫だろう」と考えて致命的に状況を悪化させてしまった。事後処理だけでも、二日か三日かかるだろう。
バカな事をしてしまった。本当に……。

7/20 月曜日
病院に薬を貰いに行って、薬を貰ってビニール袋欲しいと行ったら、六月で終わりましたと言われた。解せぬ。薬事態は紙袋に入った普通のものだったので、ポケットに入れて帰ったが、エコという名目でかえって手間かけさせるてのは気に入らない。


7/19 日曜日 
→小劇場 近状報告


7/18 土曜日
結構前からネオワイズ彗星が北の空に見えるって話が出てるけど、関東だと連日雨だったり曇りだったりで全然見えない。一応写真に撮っておきたいんだけど。


7/17 金曜日
七月も半ばを過ぎたってのに、夜寝る時に冷房必要無い。
だが、湿度は高いので除湿モードで動かしている。

7/16 木曜日
体調不良につきお休み。やっぱこう連日雨や曇りってのは身体に響くわ……。やっぱ健康って程遠いわなぁ。


7/15 水曜日
着実にコロナが広がっている。
検査数が増えているから、というのはあるけど、それは別にして着実に広がっている気配がある。僕も不用意にどこか行かない方がいいのかもなぁ。

7/14 火曜日
Gotoキャンペーンの話を良く見かけるようになった。旅行の補助金だけど、その補助金出るような旅行はあんまりしない僕……。
この時期に旅行推進というのもどうかと思うが、同時に観光業含む地方産業がが死にそうなのも事実。苦肉の策だろう。その金を配ればいいなんて生易しい問題じゃないしな。



7/13 月曜日
こう連日天気悪くて蒸し暑いと、体長が悪い。朝は起きられないし、仕事中はだるいし、帰って来たらぐったりとして動けない。

特に休み明けが辛い……。


7/12 日曜日
旅日記 矢板の山まで雲を取りに



7/11 土曜日
久しぶりに晴れ間が見えたのでちょこっと散歩してくる。家出た時はそんなに暑くはなかったのに、しばらくしたら汗だくに。まぁ夏だからな……。

7/10 金曜日
昨日今日と東京で200人オーバーのコロナ感染者か。ただ、軽症者がほとんどで重症者や死者は出ていない。4月の流行時とは毛色が随分変わっている。
ここからどうなるのか。

7/9 木曜日
朝方でかい地震があった。急激な揺れに目が覚めて、緊急地震予報。揺れはでかかったけど、緊急速報と時間差が無かったので、直下かそれに近いと判断し、これが最大の揺れなら問題無いだろと思い、そのまま寝た。

7/8 水曜日
夕方にちょっとだけ青空が見えた。梅雨の合間に見える青空はいい。このまま連日晴れるようになると、今度は熱気が洒落にならないんだけど……。


7/7 火曜日 七夕
毎度の七夕曇り空。本来の七夕の時期とは違うけど。
西日本や九州は尋常で無い大雨である。梅雨前線に南海上から湿った空気が流れ込んで土砂降りってのは気象の本で良く見るけど、実際に起こると洒落にならん。


7/6 月曜日
連休開けは身体に響く。朝起きると実に身体が重い。
週間予報にずらっと雨と曇りが並ぶのは壮観だ。たまには晴れ間が無いと身体に悪い。ただ、晴れたら晴れたで気温上がって大変なんです。


7/5 日曜日
小池百合子当選か。ま分かってはいたけど。得票率が高いといっても他に入れる候補がいないという状況なので、今の都知事が良いとうわけではないし。

そして九州の方の大雨が心配だ。

7/4 土曜日
息抜きに矢板まで雲を取りに行ってきた。ずーっと引きこもっていると息が詰まる……。


7/3 金曜日
ちょっと用事でお昼で早退したので、近所に存在する小さい飯屋に行ってきた。味はまぁ普通だった。街中うろうろすると、そういう店ってそれなりにある気がする。


7/2 木曜日
朝方に火球が見えたのか。見たかった。流星関係の現象は、滅多に見られるものではない。山の方で写真撮ると、10枚に一枚くらい流星っぽい線は混じってるけど。

東京でコロナ患者100以上増加か。なかなかヤバいね。


7/1 水曜日
給付金の書類を出していなかった事を思い出す。中身は先日書いていたのだが、判子と電話番号を忘れていた。封をする前の確認大事。これで出していたら、手間が増える事となっただろう。


Index Top Back Next  Up