Index Top Back Next  Down
一言日記 2020 9月


9/30 水曜日
仕事中古い機械が止まってしまって、どこが悪いんだろうと三十分ほど格闘した後、電源プラグを刺し直したら直った。どうも電気がちゃんと流れていなかったようだけど、動いてたじゃん! 普通に液晶も表示されてたじゃん!?
モーターだけどうして動かなかったの!?


9/29 火曜日
先日食べて残ったクリームシチューのルーを処分する。ふと出来心で白いご飯にシチューかけてみた。結構美味しい。

9/28 月曜日
週間予報に晴れ間が並んでいる。ようやく秋の空気と色になってきた。場所によっては既に香油が始まっているようだ。ちょっとそとそろどこに紅葉見に行くかを考えないといかんかな。

さておき、ここ最近脳が重い……。今までとは少し違う体調の悪さだ……。

9/21 日曜日
旅日記 栃木県南部の山の中から



9/26 土曜日
ふとクリームシチューを作ろうと思ったら、鍋の大きさに対してルーが多い! とりあえず半分だけ作って食べる。久しぶりに食べるシチューは美味しい。


9/25 金曜日
随分と気温が下がっている。秋なんだな、と。夜や朝だと少し寒いと感じるくらい。気を抜くとこのまま冬に突入するのだろう。

9/24 木曜日
仕事で盛大にミスをして、絶賛落ち込み中……。
ありえんわー、ありえん。


9/23 水曜日
朝から腹具合が悪い一日だった。連休明けってのは大体こんなもんだけど。台風は東にそれるようだ。荒れる天気の中仕事に行くのは大変だろうから、助かった。


9/22 火曜日 春分の日
どうも体調がずれてしまって、上手く動けない一日だった。
ちょっと散歩して空を撮影。

 

 

絵に描いたような秋の空。でも夕方から曇ってきて、明日明後日が台風の影響で大雨になるようだ。


9/21 月曜日 敬老の日
なんか、少々具合が悪い。昨日無理して体調崩してしまったか……。まあそういう事もあるだろう。今日明日は身体休めようと思う。

9/20 日曜日
ちょっと息抜きに栃木県南部の山の中に行ってくる。雲見たり御朱印頂いたりして、帰宅。晴れていてば、別の場所に行ってたかもしれん。
曇りは苦手だぜ……。

9/19 土曜日
昨日の夜全然眠れず、しかし午前中に病院行く必要あったので、大変だった。家に帰ってからがっつり寝る。


9/18 金曜日
南海上からの空気が流れこんで随分と気温があがった。夏の気温は懐かしいようであり、まぁ暑いのは勘弁っす。

9/17 木曜日
空を見上げると高層雲のすぐ下を飛行機が飛んでいた。そして飛行機が過ぎた後には飛行機雲ができていた。この高度に飛行機雲見えるのは珍しい。


9/16 水曜日
四連休がピンポイントに雨ってのも何か辛いもんがある。いっそ雪でも降ってくれれば面白いんだけど、9月の関東なんで雪が降ったらむしろ大騒ぎ。

9/15 火曜日
天気予報に雨やら曇りやらが並んでいる。秋雨の季節だ。四連休に晴れていればどこか行けたんだろうけど、雨なら……山で雲でも見てくるかな。

9/14 月曜日
突如家のインターネットが切断され、右往左往。ルーターの設定をやり直して復活したけど、数年に一度こういうトラブルが起るから困る。そして、次に同じトラブルが起きた時にはどうやって直したかを忘れているだろう。

自民党総裁選はとりあえず管さんが勝ったか。出来レースだが順当な結果だと思う。これからどのような流れになるのか、興味深い。



9/13 日曜日
→小劇場 秋が近づく

9/12 土曜日
天気予報だと土砂降りになるような話だったけど、しとしと雨で終わってしまった。南海上にでかい雨の塊があって、上陸してくると思ったけど、東に流れていった。


9/11 金曜日
今日もあちこちで雷雲が沸き立っている。千葉あたりから立ち上がった雲はなかなかにきれいだった。写真撮りたいけど、仕事中なので無理です。

夜になったら、もこもこと積雲が沸き立ち始めた。





街明かりに照らされて浮かび上がる積雲って、なかなか不気味で素敵である。高い所で取りたいけど、あいにく近場にそういう場所はない。残念。



9/10 木曜日
最近酷く具合悪かったけど、とりあえず風邪薬飲んでいたら回復した。ここ最近、というわけではないけど、身体壊す頻度が上がっている。理由は寝不足って事なんだが、睡眠薬飲んでも眠りが良くない……。

9/9 水曜日
買い物行った帰りに空を見上げると良い感じの金床雲が見えた。
千葉県北部で沸き立った積乱雲が北に流れている様子。



9/8 火曜日
今日は良い青空の一日だった。
でも暑いのはそろそろ勘弁だ。

具合悪い寝る。

9/7 月曜日
九州を巨大な台風が縦断して、関東にも湿った空気が流れ込んで積乱雲わさわさ立ち上がっている。でも、仕事中なので観察する時間はなかった。

夕方に虹が見えたのだが、上手く写真に撮る事ができなかった。
毎度の事だけど、虹は強敵だ。

9/6 日曜日 
→小劇場 侵攻阻止! 島嶼防衛強化作戦 後編

9/5 土曜日
給付金でミラーレス一眼買おうと思って、軽く下見をしてくる。わかっているがお高いな! でもって周辺機器まで揃えると冗談みたいな金額になるな。


9/4 金曜日
台風から流れ込んだ風のせいか、巨大な積乱雲が発生した。でも、写真は撮れなかった。残念。アーチ雲っぽい雲見えたんだけどなぁ。建物が邪魔ぁ!
仕事すっ飛ばして広い場所まで行くのは、さすがに無理だった。
仕事終わった時にはアーチ雲が真上あたりに来ていて、ただの雲の黒い部分に……。

ちょっと調理用の日本酒が残っていたので、コップ一杯飲む。指先と膀胱と目元の神経にアルコールが直撃してビビる。



9/3 木曜日
台風から流れ込んでいる空気が、上昇気流を作って土砂降りの雨を降らせた。こういう吹き付ける熱風と沸き上がる積乱雲は平らな場所で車走らせるのが面白い。
のだが、あいにく仕事である。ついでに、ごちゃごちゃした街場なので、周囲に建物多くて空があんまり見えん……。


9/2 水曜日
三時くらいに前線通過で土砂降りになる。そして近所に落雷したらしく、一瞬停電に。結果、一部機械が止まってちょっと騒ぎに。とりあえず問題は無かったけど、なかなか珍しい体験だった。



9/1 火曜日
いくらか気温が下がってきて、過ごしやすくなってきた。これくらいの温度なら、そろそろ火を使った料理ができそうだ。

今日小雨でも降ると思って傘持って行って、持って帰るのを忘れた……。明日朝雨が降らない事を祈ろう。


Index Top Back Next  Up