Index Top
旅日記 '20 8/12

8/29 土曜日 日光に行ってみよう

ミ,,, ゚Д゚彡「8/12 火曜日」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お盆休みの中程です」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「朝方。空は快晴。でもなんだか空気がくすんでいる」

リil;゚ ー゚ノi 「暑いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「どこに行こうか少し迷ってから日光に決定。5時くらいに出発できたら、上三依から福島、新潟行って関越で帰ってくるのもできたけど」

リil;゚ ヮ゚ノi 「暑さと長期休養で身体の電源が切れています」



ミ,,, ゚Д゚彡「とりあえず、東北自動車道を北に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は空いてるね。例年の混雑状況はよく知らないけど」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「遅めの朝食。ニラ肉ラーメン。どんなものかと思ったけど、ラーメンの上に肉とニラを炒めたものが乗せてある。味は、ニラ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「東北道から日光有料道路に抜けて、さらに走ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんだか空の透明度が上がってきたぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山の方は空気がきれいなのかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちゃんと彩度の高い青と緑があるってのは凄いもんだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「夏の醍醐味だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「いろは坂を登る!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この時期はかなりくっきりと木々が茂ってるよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高いところから山を見ると、地面付近が霞んでるようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「地表から水分とかほこりとかが舞い上がってるみたいだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「中禅寺湖畔に到着。それほど極端には混んでいないが、やはり車は多い」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「観光地だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「駐車場にて撮影。良い景色だ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「湖と空の青と山と木々の緑色、そして雲の白」

ミ,,, ゚Д゚彡「これだけきれいな風景見えるってのは少ないな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今日は運がよかったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ふと思いつき半月山へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真も撮るとして、往復で40分くらいかな」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「展望台から撮影。いい眺めだ!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「くうきがきれいで空もきれい」



ミ,,, ゚Д゚彡「半月山駐車場に到着」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「中禅寺湖半から意外と距離あるよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こちらもいい景色だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「地面から白い霞が沸き上がってるみたいだけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「湿度のせいらしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「一通り写真撮って戻ります」




ミ,,, ゚Д゚彡「男体山の脇に雲が立ち上がってるな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「谷間を流れてきた風がいろは坂を駆け上がってるみたい」




ミ,,, ゚Д゚彡「半月山から下りてきたら、結構大きくなっていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと見ていたいけど、次に行こう」

ミ,,, ゚Д゚彡「中禅寺湖半通る際に工事があって渋滞になってたけど、無事戦場ヶ原方向へ抜けました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次の目的地はこちら」



ミ,,, ゚Д゚彡「竜頭の滝。前から行ってみたいと思っていた場所だ」

リ.il. - _-ノi 「何度か来ているけど、いつも混んでたからね。大体手前まで渋滞中って」

ミ,,, ゚Д゚彡「今日もそれなりに混んでいたけど、なんとか留められる程度には空いていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場から歩きます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「階段がちっと辛かった……」

リil;゚ ー゚ノi 「体力無いからね……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう風になっていたのか。急傾斜を流れる川と、段差を落ちる滝。単純に大昔に来た気がするけど、もう覚えていない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「滝を見に来る人は多いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「これ、紅葉の季節とかはどうなるだろうな。怖ろしい」

リil;゚ ー゚ノi 「何度か通った事あるけど、凄い混んでたよね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「湯葉アイスってのを買ってみたけど、豆乳の味?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「戦場ヶ原に向かいます」



ミ,,, ゚Д゚彡「いやー実にいい景色だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちもきれいな色合いだね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「三本松園地に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちもそれなりに人いっぱい」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「戦場ヶ原と男体山。いつか戦場ヶ原を散策してみたいと思っているけど、意外とやる機会がない。

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「湯の湖あたりに車留めて歩いて、バスで帰ってくる流れかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「小学生の頃に歩いた記憶だけはあるんだが、内容は覚えていない……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして湯ノ湖湖畔に。湯滝は満車でした」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こっちはがっつり混んでいるな。車停めるのに苦労した……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し歩いて湯の湖畔に」
 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湖はいいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「すぐそこで一気に水深が下がっているみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと不気味なもんだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、平地だと真夏まっさかりの気温だけど、これくらい山奧まで行くとそれなりに涼しいよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「さっき男体山横に出来てた雲かな?」

リil;゚ ヮ゚ノi 「風景より空なんだね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「奥の湿原。硫黄臭くて良い感じ。なんかホースからお湯が出てたけど、怖いので触りはしなかった」

リil;゚ ー゚ノi 「多分、凄く熱いよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、さらに奥へ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「金精峠の手前の小さい駐車場」

 


 

ミ,,, ゚Д゚彡「良い景色だ。そして良い感じに雲が立ち上がっている」

リil;゚ ヮ゚ノi 「やっぱり風景より雲の方が好きなんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲は変化が面白い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「来た道を戻り、三本松遊園に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「おお! なかなか不気味な形になっているな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山の向こうから沸き上がった積乱雲が成層圏界面まで伸びて、かなとこ雲を形成している。変なきのこみたいな形」

ミ,,, ゚Д゚彡「アメダスで調べてみると、向こう側で大雨降っているようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも追いかけるのは無理そうだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「中禅寺湖畔まで降りて撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さっきより大きくなってるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、なんだか周囲がめっっちゃかすみ出したぞ。さっきまで空気が透き通っていたのに、白くなっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっちも気温上がってきた影響かな」



ミ,,, ゚Д゚彡「華厳の滝に寄ろうとしたけど、無理でした……」

リil;- _-ノi 「物凄く混んでたからね。最初に来ていればよかった」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「有料道路まで下りて撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今は矢板あたりで降っているみたい。後ろにも雲が発生している」

ミ,,, ゚Д゚彡「結局豪雨に突っ込む事はできなかった。でも見るもの見たので帰宅」

リ.il.゚ ー゚ノi 「東北道を南下します」
 

ミ,,, ゚Д゚彡「途中カフェオレ飲んで、さらに南下」」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして佐野SAにて撮影」



ミ,,, ゚Д゚彡「位置的に片品村あたりの積乱雲らしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かなり距離あるけど、思いの外はっきりと見えるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雲の動き見る限り、こっちだともう降らないっぽいなぁ。残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「館林ICで降りて野田へ向かいます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「田んぼの緑に青い空ってのも、なかなか風情あるぞ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして北にカメラ向けます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「左側が片品村あたりの積乱雲で、右側が上三依あたりの積乱雲だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かなり遠くまで見えるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真には上手く納められなかったけど、西の空に長野と岐阜の県境に出来てた雲のてっぺんが見えた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「高さ1万メートル越えの雲は伊達じゃ無いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして家に帰って寝る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お疲れ様でした」
Index Top