Index Top Back Next  Down
一言日記 2019 12月


12/31 火曜日 大晦日
旅日記 秩父に夕日と夜景を見に行く


12/30 月曜日
旅日記 霞ヶ浦北側周辺をうろうろ、と


12/29 日曜日
昼くらいに家を出て、秩父まで夜景を見に行って来た。星も見たかったけど、薄雲が出て無理だった。残念……。

12/28 土曜日
子供の頃から思っていたし、色々な人が感じている事だが、肩書きに『長』と付く人は何故話が長いのか。そんな令和元年最後の仕事の日。

カノープス見えんかなー? とか思って夜中にカメラ持って外出たけど、南の方。雲がかかている。残念。なお、今の時期、見えるのは深夜12時くらい。

12/27 金曜日
さみぃ。低気圧が抜けて冷たい風が吹き抜けている。夕刻に帰る時は寒い寒い。さて、もう数日したら山に夕日と夜景を見に行ったり、初日の出見に行ったりする予定なんだが、大丈夫だろうか? 防寒対策はあれこれ考えてるけど。

12/26 木曜日
部分日食が見られるって日だったが、あいにくの曇り空である。薄く太陽見えて、遮光グラスいらずにならんかなーとか考えたけど無理でした。
次は2020年6/21 17:10か……。
意外とすぐだな!


12/25 水曜日 クリスマス
風邪引いてしまった。
昨日早くねて夜中ふと目が覚めたら、寒気するわ吐き気するわで、びっくりした。最近仕事場でも咳している人多かったから、移ったんだろうな。昨日の夜までは何ら問題無かったのに、寝ている間に冗談のように悪化……。
円一日寝込んでいたら、多分よくなったような気がする。多分。

明日は部分日食が見られるらしい。でも曇りのようだ。残念ながら。

12/24 火曜日
→小劇場  MERRY CHRISTMAS & happy birthday!


12/23 月曜日
ちっとお休み。

12/22 日曜日
→小劇場 進撃!第二次作戦「南方作戦」 前編


12/21 土曜日
細々とやることが多い。年末なんてのはそんなものだけど……。

お昼寝したら、夜の街場の裏通りを高輝度懐中電灯二刀流で探索する夢を見た。ライトのパワーが強いので明るかった、不気味だった。

12/20 金曜日
うーむ。週初めから無性に腹が減って仕方ない。空腹感というか餓えって表現する方が正しいかな。時折あるのだ……。こういう事は。
ガツガツ食べるのは身体に悪そうなので、我慢するのが正しい判断である。

……ごめん。むり。

12/19 木曜日
ジャンパーを洗濯機で洗って、なんか変な具合だったから、なんぞと思ってよく見たら、洗濯機で絶対に洗うなと書いてあった。ひどい……。


12/18 水曜日
週間予報に並ぶ雨マークに、初日の出見られるかなと不安になる。毎年この時期は晴れている事が多いのだけど、今年は雨とか曇りが多いな。


12/17 火曜日
なんか知らんけど、やたら腹が減っている。時折そういう事があるんだけど。
近所のラーメン屋でチャーハンの特盛りできないかと交渉してみたら、無事交渉成立。でも食べ足りない……。

12/16 月曜日
家帰って風呂入って、ふと布団に潜り込んだら猛烈な眠気に襲われ、そのまま三時間ほどねむってしまった。たまにはそういうのも良いもんだ。
多分、夜眠れないけど。




12/15 日曜日
→小劇場 通販

12/14 土曜日
早めに寝たい。のだけれども、タイミングを逃して眠れない。週末にはよくあることなんだけども、結構キツい。


12/13 金曜日
朝から身体重いし、眠いで辛い一日だった。昨日は普通に寝たし、原因はよく分からないが……まぁそういう事もあるだろう。

英国がEUから抜ける覚悟を決めたようだ。それは茨の道だろうけど、EUという泥船に留まるよりはマシなのだろう。
さあ、これから世界情勢がどうなるか。


12/12 木曜日
仕事の帰りに西の空に浮かぶ夏の大三角形を眺めつつ、ふと後ろを見たら満月が出ていた。建物のすぐ横に浮かぶ月は、なんとも言えぬ不気味さと美しさを持っている。
カメラの性能があわず、写真には収められない。残念……。

12/11 水曜日
艦これのイベントに時間取られている……。今回は大規模だけあって、やることが多い。最近、でもないけど、編成組むだけでも二時間三時間取られるのは、なんか納得いかん。

12/10 火曜日
ふと目が覚めて外を見ると暗いので、何時だろうと思って時計を見ると朝の六時くらいだった。この時期は日の出が随分と遅い。今朝方は雨が降っていたので余計だった。
夏至頃の四時に起きると外が明るいのも季節を感じるが、こういう朝なのに暗いというのも季節を感じる。


12/9 月曜日
色々片付けるべきことがあるのに、どこから手を付けて良いのか分からない昨今。手元にあるものから片付けようとしたけど、気が付くとネットをうろうろしている。


12/8 日曜日 
→小劇場 光を求めて


12/7 土曜日
めっちゃ寒い。雪降りそう。
と思ったけど、降らなかった。残念。


12/6 金曜日
とっても眠いので寝ます。
疲れるような事はしていないけど、時折そういう事がある。

12/5 木曜日
土曜日の天気予報に霙が付いた。これは関東でも初雪が見られるのだろうか。気温が下がって来ている。冬のような気温だ。
冬だけど。


12/4 水曜日
昨日今日と地震か。気味が悪いもんだ。でかい地震の前兆でなければいいんだが。首都圏なら大地震起こっても、そう無茶な被害は出ないだろうけど。


12/3 火曜日
ネットで赤い紐を探していたのだが、何故糸や紐に混じって紐水着とか紐下着とかが出てくるのだ……。そこら辺は分けておいてくれよ……。

週末ちょこっとどこか行きたいけど、雨のようだ。

12/2 月曜日
鉄のブロックに50近く穴開けるなんて設計したの誰だ!? 自分だー、畜生。まぁ、大変だろうな−、というのは書いているうちに分かってたし、他に方法もなかったしな。他の方法使うともっとめんどくなるし。


12/1 日曜日
→小劇場 冬の入り口


Index Top Back Next  Up