Index Top
旅日記 '19 12/20


12/30 月曜日 霞ヶ浦周辺をうろうろ、と

ミ,,, ゚Д゚彡「金曜日の午後はちょっと用事があったので半日有給取って、まずはそちらを片付けます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「年末は忙しいからね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「用事終わらせてからちょっと富士山撮ってきます」

リil:゚ ー゚ノi 「……撮れてないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この場所の真上は晴れているんだけど、富士山の方は雲がかかている。地平線近くだと、遠くの雲でも視界に引っかかるからなぁ。手前でも奥でも駄目という」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「天気だけはどうしようもないよ」




ミ,,, ゚Д゚彡「帰りに寄った定食屋にて。予想以上に美味かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「油淋鶏定食+餃子です」

ミ,,, ゚Д゚彡「それから星を撮れないかと思ってみたけど、曇ってきて無理でした」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「翌日」



ミ,,, ゚Д゚彡「めっちゃ曇ってた……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今年の冬は雲が多いね。そういう事もあるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、せっかくなので出発。とりあえず目的地は霞ヶ浦周辺」

リ.il.゚ ー゚ノi 「常磐自動車道を走ります」



ミ,,, ゚Д゚彡「筑波山山頂が雲に沈んでいる。そっち行ってみようかな?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山頂まで行かないと濃い霧は見られないと思うよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そいつはめんどいかも」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いくらか迷ってから、霞ヶ浦に行くことにします」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「千代田PAにて休憩」

リ.il.゚ ー゚ノi 「周りの木々も葉っぱ落ちちゃってるね。さすがに紅葉には遅い時期かな……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと思い立って、金命水に行ってみます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し道に迷ったけど、特に問題無く目的地に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「二台ほど並んでたけど十分くらいで水飲めました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「いつもの事だけど、味はよくわからないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「井戸水や水道水とは違うのは分かるんだけど、もちっとした舌触り。多分」

リil;゚ ヮ゚ノi 「水の味を形容する言葉って、なかなか無いよね……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰る途中に撮影」

リ.il.゚ ー゚ノi 「木々の合間に平地が見える。そんなに高い所に来た感覚はないけど、それでも実際はかなり高い場所だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「春になればなかなかいい感じの景色になると思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、常陸國総社宮。今年の初日の出の帰りに寄った神社だね」


 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「その時は無茶苦茶人がいて御朱印貰えなかったからなー。というわけで、忘れないうちに伏線回収。伏線では無いかな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「雨のせいもあってか、人いないね」

ミ,,, ゚Д゚彡「巫女さんが掃除していた、近くから撮るのはNGだと思うので、遠くから写真内に入るように。多分バイトさんだと思うけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「御朱印頂きます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「さっぱりした御朱印である。そして、ねずみ年のポスター貰った」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて霞ヶ浦に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「灰色の風景だ。さすが雨の日」

リil;゚ ー゚ノi 「重苦しい雰囲気……」

ミ,,, ゚Д゚彡「やっぱ旅行は晴れの日がいいよな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「雨でこういう風景になると分かってて出掛けたのは、自分でしょう」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「少し北に進んで素鷹神社」

リ.il.゚ ー゚ノi 「調べて見たら発見したので」



ミ,,, ゚Д゚彡「御朱印ゲットだぜ。書置きの豪華のもあったけど、僕はこういうさっぱりした御朱印が好きだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「立派な御朱印も時々貰ってるけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、道の駅たまつくりへ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「およそ15分で到着です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「虹の塔はいつか行ってみたいもんだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そんなに高いわけでもないみたいだし。晴れている時に登ってみたいよね。ただ、こっちはあまり来ないから機会が無いけど

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅周囲をうろうろしつつ写真撮影」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「曇り空も何とも言えぬ不思議さがあるよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「橋の真ん中あたりまで歩いていきたいけど、ちょっと疲れるから無理」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この後少し雲が薄くなってきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、すぐ暑くなってしまった。まぁ、残念である」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それからお昼ご飯」



ミ,,, ゚Д゚彡「珍来見つけたので、焼き肉チャーハン大盛りと餃子を購入」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「食べるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「珍来はTHE大衆ラーメン屋って具合で好きなのだ。特に餃子がでかくて美味い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「他のラーメン屋と比べると大きいよね」




ミ,,, ゚Д゚彡「そして、常磐道を突っ走って帰宅」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「お疲れさまでした」
Index Top