Index Top Back Next  Down
小劇場 2019 12月

12/24 火曜日 MERRY CHRISTMAS & happy birthday!

ミ,,, ゚Д゚彡「クリスマスー」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ハッピーバースデイ、私!」

ミ,,, ゚Д゚彡「なんやかんやでまた一年経ってしまったな。年を食ったせいか、月日が経つのが早い。気が付くと一年過ぎているレベルで」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「子供の頃は一年長かったのにねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「生きるってのはそういうものだと思う」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ところで、私の絵とかは描かないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「描きたいとは思っているけど、どうにもこうにも脳が動かない。何らかのきっかけで描ける時が来るといいな。いつになるか分からないけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「小説の方もなかなか描けないしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……細々とやることが多くてなー」

リil;゚ ー゚ノi 「割と艦これやめたら、時間できてそれなりに色々描ける気がする」

ミ,,, ゚Д゚彡「ありえるから困る」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ところで、今年は何か大きい出来事あった?」

ミ,,, ゚Д゚彡「スマホ購入」

リil;゚ ー゚ノi 「ついに、って感じだよねー」

ミ,,, ゚Д゚彡「必要になったら買おうと思って、まーそのうちでいいかと先送りしつつ、気が付いたら十数年……。もう21世紀だぞ、とか言われて、買ってみるかと」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちゃんと使ってる?」

ミ,,, ゚Д゚彡「外でも艦これできて、地図も見られるカメラ。便利なんだけどね」

リ.il.- _-ノi 「有効活用しているのかしていないのか……。外でもネット出来る道具は凄く便利なんだけど、無かったら無かったで何とかなっちゃうんだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「外でネット使うって事も正直少ない。通勤時間長いならバスや電車で使うかもしれないけど、歩いてすぐの職場だし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠くに出掛ける時も、意外と使わないものだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「PCよりは確実に出来る事は減ってしまうし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それでも、利用料分は使っている感じ」

ミ,,, ゚Д゚彡「外で地図見られるってのは、実にありがたい。ありがとうグーグルマップ」

リil;゚ ー゚ノi 「ドライブ行って目的地見つけられないってよくあったからね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「事前にあんま調べないしな。ざくっと調べて場所はっきりさせる必要ある時は、地図のスクショ取って現地で眺めて、だった。最近だよ現地でスマホだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「地図だけの方が風情はあったかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「便利過ぎるのも何か違和感ある。かといって捨てるのもはばかられる」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「さて、初日の出はどこに見に行く予定?」

ミ,,, ゚Д゚彡「茨城の北の方行きたい。夜中に星も撮りたい。朝方に星も撮りたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「元日は幸い晴れるみたいだし、元気なら北の方行けるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょいと山の方も行きたい。懐中電灯とか色々明かり買ったしな!」

リil;゚ ー゚ノi 「合計で何個買ったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「それは秘密です……」

リil;- _-ノi 「大量に買ったんだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「自分で使う分はみっつだけど、職場や実家に持っていくものもあるから、結構大量になってしまった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「とりあえず手持ちの最高輝度は?」

ミ,,, ゚Д゚彡「3500ルーメン」

リil;゚ ー゚ノi 「凄い……」

ミ,,, ゚Д゚彡「Hightパワーで付けっぱなしにすると三時間は持たない。Lowだと5時間くらい持続するけど。USB充電だから使い切ってもすぐ充電できるからありがたいけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「既にLEDライト沼に片足突っ込んでるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「1万ルーメンとかさすがに手は出さないけど。多分」

リil;゚ ヮ゚ノi 「出しそう……」

ミ,,, ゚Д゚彡「最近色々買い込んで、買い物依存症気味だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「手元にあるもの随分古くなったり、新しいものが必要になったり」

ミ,,, ゚Д゚彡「ぐだぐだしてると買い換え時逃すから、一気にやってしまった方がいい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何か解体新しく欲しいものはある?」

ミ,,, ゚Д゚彡「タブレットかな。色々と便利そうで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ずーっとノートPC派だったしね。新しい風は必要だよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「というわけでサンタさんお願いします」

リil;゚ ー゚ノi 「自分で買いなさい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「おまけ、先週末にちょっとドライブ行ったので、年末までにまた小劇場作らないといけない。地味に大変……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「29日くらいにもどこか行く予定だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「秩父あたりに夕日と夜景を見に行く予定」

リil;゚ ヮ゚ノi 「頑張ってね!」


Return



12/22 日曜日 進撃!第二次作戦「南方作戦」 前編



ミ,,, ゚Д゚彡「始まりました艦これ秋イベント」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう冬だけどね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「艦これではよくあること」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「気にせず開始します」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「E-1。当然甲で」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「このあたりはまだまだ難易度低いからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、札ってのが厄介だ」

リ.il.- _-ノi 「一度出撃海域決めちゃったら、もう変更できないという」

ミ,,, ゚Д゚彡「いい加減一定日時で札が無くなるとか、そういう仕様を付けて欲しい」

リil;゚ ヮ゚ノi 「とりあえず、出撃します」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「集積ちゃんを遠慮無く燃やします」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大発や戦車系の補正が、ダメージ計算後にかかっているせいで、割合ダメージがそのまま圧倒的火力となって襲いかかる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「基本一撃でオーバーキル……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そうして、何度か往復し」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おめでとう」

ミ,,, ゚Д゚彡「……しばらくした後に、集積ちゃん・改になって戻ってきそうな気がする」

リil;゚ ー゚ノi 「毎回派手に燃やしちゃってるしね」



ミ,,, ゚Д゚彡「ボスまでのルートができました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「難易度はあまり変わらないけど」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「撃破」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応決戦支援は出したけどね。中途半端だと削り残しはありえるから」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっとめんどいけど、支援出した方がさくさく進めるのはイベントの常」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「報酬です」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「まぁ、目立ったものはないけど、堅実に貰って嬉しいものだな」

リil;゚ ー゚ノi 「修理資材……。まだ一回も使ったことないよね……」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E1完了。このあたりは苦労しない」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は前段作戦は難易度控えめみたい」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「E2だ。当然甲!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最近強気だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「資源多くなってるから。スマホ遠征すげーなー、と」

リil;゚ ー゚ノi 「PCだけの時は10万行く事も少なかったよね」

 

 

 


ミ,,, ゚Д゚彡「港湾ちゃん倒してギミック解除してみたけど、ギミックやらなくても、多分難易度は変わらないと思う」

リil;゚ ー゚ノi 「新しいマス通過するには編成軽くしないといけないみたいだし」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「硬いんだよな、この人」

リ.il.゚ ー゚ノi 「以前と違って特効とかあるから、ある程度は倒しやすくなってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「基地航空隊と決戦支援を叩き込んで、随伴壊滅させて、全員でタコ殴り、と」

リil;゚ ー゚ノi 「エグい」



ミ,,, ゚Д゚彡「難易度的には、かなりぬるいな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まだこのあたりはね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「最終も問題無く撃破。悲鳴がうるさいけど」

リil;゚ ー゚ノi 「ヴェアアアアア……」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「目玉は英国式ソナーだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「対潜15の高性能ソナー

ミ,,, ゚Д゚彡「これで集中配備と合わせて素対戦値58以上の子は、強引に先制対潜能力持たせることができる」

リil;゚ ー゚ノi 「そこまで強引に持たせる事はないよね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「今のところ順調だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと不気味なくらい」



ミ,,, ゚Д゚彡「さぁ、E3行くぞー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「先行組の話だとこのあたりから徐々に難易度上がってくるみたい」

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「だが、甲でいく」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「手応え的にはE4まで甲で行けると思うよ。その後はその時考えよう」

 

 

 



ミ,,, ゚Д゚彡「ネ改を倒してボスマスを」

リ.il.゚ ー゚ノi 「連続潜水マスがちょっと大変だったけど、E2報酬のソナーも含めて先制対潜で押し切りました」



 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ほぼストレートでクリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こちらが報酬です」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高性能軽巡砲と、軽巡パース」

リ.il.゚ ー゚ノi 「オーストラリアの軽巡だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ゴトランドを筆頭として増えていく海外軽巡。OLL海外艦連合艦隊が組めるようになってしまった艦これ世界」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「6年も続いちゃってるからね」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、クリアしたりデ・ロイテル堀と行くか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道中削り編成と同じ艦隊で何度も突撃します。それほど難易度は高くないので、決戦支援さえ入れておけば、問題無くS勝利取れます」



ミ,,, ゚Д゚彡「ゲットだぜ! オランダの子だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「普通の女の子って感じの軽巡です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「続いてE4。ここから難易度上がってくるようだ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ある意味イベント本番だね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「甲で行く。まぁ、大丈夫だろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ネットで編成を調べて、連合艦隊を組みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「調べて組むだけで三時間くらい掛かってしまうんだけど……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「最近構成が複雑化しているよね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「水上打撃部隊で物資輸送。明石を第二旗艦に据えて道中戦闘を減らして。このあたりはまだ楽だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道中の的編成もそれほど強いものではないしね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「無事クリア」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、ここからが本番です」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「すっごいバストだな……。そして、むっちゃオーム貝だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「艤装が生物っぽいのは多かったけど、ここまで自己主張しているのは珍しいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ネ改が硬いな! ボスとして相手するなら大した事ないけど、随伴になると途端に厄介度が跳ね上がる! 戦艦棲姫的なナニか」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「耐久と装甲が尋常じゃない上に、砲撃の一発でこちらを大破させてくるからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「それでもちまちま削っていきます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ゲージ最終どうしよう?」



ミ,,, ゚Д゚彡「友軍支援が来ました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「これで何とかなっちゃう気がする」



ミ,,, ゚Д゚彡「実際何とかなっちゃいました。道中は割と楽に抜けられて、上二人以外は落とせるレベルだからな。その二人落とすのが難しかっただけで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「手数増えて夜戦まで片方大破まで持ち込めるのは、ありがたいよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「友軍読んだら一発で来ました。ヒューストン」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アメリカの重巡です。サミュエルやジョンストン、フレッチャーと同じ絵師さん」

ミ,,, ゚Д゚彡「太股がエッチ」

リil;゚ ー゚ノi 「身体のらいんぴっちり出てるよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、気を取り直して攻略」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「その前にギミック解除を行います」




ミ,,, ゚Д゚彡「以前のイベントほどではないけど、やること多すぎて大変」

リ.il.゚ ー゚ノi 「調べるだけでも一時間くらいかかるよね」


 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「通常艦隊でネ改を二回倒して、空襲を無傷で凌いでEマスS勝利」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、改めてボスに」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「最終モードになりました。多分装甲破砕されている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「基地航空隊と決戦支援と、昼戦闘でほぼ壊滅させます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「勝ったな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここから『もう一回遊べるドン!』も割とあるんだけどね」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「見張り員積んでカットインさせた吹雪が吹っ飛ばしてくれました」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「480! 凄い!」



ミ,,, ゚Д゚彡「勝利勝利、大勝利!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「長かったね」



ミ,,, ゚Д゚彡「……なんか、ごめん」

リil;゚ ー゚ノi 「年末修羅場モード」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高性能中口径主砲と信州丸」

リ.il.゚ ー゚ノi 「フードの揚陸艦」

ミ,,, ゚Д゚彡「……どうやって運用するんだろ。あきつ丸も既にもてあましているのに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そのうち対地特効とか来るかもよ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「コレにて前段段階完了」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いて、中破絵回収」

 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「着任早々、一人で敵艦隊に突っ込ませて大破させるのは毎回気が引ける」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「クリスマスグラ来ました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「デ・ロイテルがお洒落になってる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「全体的に彩度上がってる気がする」

ミ,,, ゚Д゚彡「択捉は相変わらずむちむちしている。未成熟な色気がある」

リil;゚ ヮ゚ノi 「家具箱に封印されていた絵師……」


Return



12/15 日曜日 通販

ミ,,, ゚Д゚彡「最近アマゾンで色々買い物する事が多いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一応プライム会員だったよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ケムリクサ見るのに契約した名残。プライムビデオの自然番組とか時々見ている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「アニメとかも配信されてるよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「……あんまり見られないのよね。最近。脳がついてかない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「さておき、最近通販で色々買っている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「懐中電灯買ってたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「電気屋であれこれ見て買う方が性に合ってるけど、どうにも品揃えと便利性という方向ではアマゾンが強すぎる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「家電量販店だと欲しいものがあっても、お取り寄せになっちゃう」

ミ,,, ゚Д゚彡「必要なものを検索して、見つけたらぽちってしまうのも問題だ」

リil;゚ ー゚ノi 「あっという間に無くなっていくよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「注意したい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「で、何買ったの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「懐中電灯追加でふたつ」



 リil#- _-ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リil;゚ ヮ゚ノi 「あっさり沼にハマるんじゃない!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ひとつは仕事場で使おうと思っている。機械の裏側とか行く時は、明るいライトが必要だから。マグネット機能もありがたい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もうひとつは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「3500メールンの強いもの。せっかくだったので、買ってしまった」

リil;゚ ー゚ノi 「1万メールン超えのライトもあるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「今はまだ買うつもりはない」

リil;゚ ヮ゚ノi 「今は、なんんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「あとは、人感ライトだな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「人に反応して光るライトだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「実家で使う用に。なにぶん親も年だし、暗い廊下で転んだりしないように、付けておこうと思って」

リil;゚ ー゚ノi 「大変だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、剣とか刀とか売ってないもんか――」

リil;゚ ヮ゚ノi 「さすがに無いよ……! RPGの武器屋じゃないんだから……!」


Return

12/8 日曜日 光を求めて

ミ,,, ゚Д゚彡「年末が近づいてきました。。今年もどこかに星を撮りに行ったり、初日の出を見に行ったりします。多分」

リil;゚ ー゚ノi 「体調にも寄るよね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ってなわけで、いくつかアイテムを購入」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今までだと色々不便あったからね」



ミ,,, ゚Д゚彡「カメラの電池。純正品ではないけど、性能に問題は無いだろう」

リil;゚ ヮ゚ノi 「星の軌跡撮影しなければ、それほど電池の消耗も大きくないけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも、軌跡撮影は好きだから」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「時間はかかるけどね……!」



ミ,,, ゚Д゚彡「そしてライト購入、割と強めの」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「2000円です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ボタンを長押しすると、カンテラのようになる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「かなり便利だったり」

ミ,,, ゚Д゚彡「室内で使ってみると、照明代わりに丁度いいんだよな。部屋の電気消してから、スタンドライト使うよりも。光量的に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、外にて使ってみます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なかなか良い感じだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「収束させると、かなり遠くまで照らせるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「真っ暗な山ん中では重宝するだろう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「続いてカンテラモード」




ミ,,, ゚Д゚彡「かなり周囲が明るくなる。写真だとちょっとわかりにくいけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三脚とか準備する時に便利そう」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして、LEDライト沼という言葉の意味を理解する……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「これは、もっと強いの欲しくなるよね」

Return



12/1 日曜日 冬の入り口

ミ,,, ゚Д゚彡「木の葉も随分と落ちている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「平地の紅葉の見頃は、今頃みたいだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「週末どこか行きたいけど、ちっと無理かなぁ?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「年末は色々あるしね」



ミ,,, ゚Д゚彡「立木ダリアが咲いている。なんとなく好きな花だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「数メートルの大きさになります」

ミ,,, ゚Д゚彡「高い所に咲いているので、なかなか良い具合に写真撮るのが難しい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「光の加減で影になっちゃうこと多いよね」


 

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「他にも結構色々咲いている。割と長期間咲いている花も多いけど。ついでに年中咲いてるような花もあるけど、パンジーとか」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秋なのにツツジが咲いている」

ミ,,, ゚Д゚彡「狂い咲きの類いだろうか?」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「そして、最近食べたもの」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ラーメンばっか食ってるな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「他のお店行かないの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「ラーメン以外食べないわけじゃないんだが……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「洋食系もあんまり行かないよね」

Return

Index Top Back Next  Up