Index Top
旅日記 '19 12/31


12/31 火曜日 大晦日 秩父に夕日と夜景を見に行く

ミ,,, ゚Д゚彡「12/28 日曜日」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もうすっかり年末だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「空気が澄んでいて星がよく撮れる。春とか夏だとどうしても雲が多くて」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今年は十二月でも雲が多いけどね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「オリオン座を撮ってみる。最近ベテルギウスが暗くなってるとの話で」

リ.il.゚ ー゚ノi 「確かに二等星くらいになってるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「超新星爆発は無いと思うけどな。あったらあったで面白いけど」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「起こったら一大イベントだね」



ミ,,, ゚Д゚彡「さて、こいつを見てくれ。どう思う?」

リil;- _-ノi 「買っちゃったんだ……」

ミ,,, ゚Д゚彡「特に左側のがお気に入り。1600メールンで、側面ライトが便利。仕事場で使う用と、実家に渡す用のひとつづつだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「右の大きいのが3500メールンのちょっと高いものだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「山奧に星を撮りに行くには、正直これくらいライトないと危ない。暗い」

リil;゚ ー゚ノi 「本気で星撮るとなると、周囲が『黒い』とろこ行く必要あるしね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「翌日昼くらいに出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「快晴だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「夕方から雲出てくるとの予報があるので、夜景も見られる秩父へと。筑波山でもいいけどたまには別の場所ということで」

リ.il.゚ ー゚ノi 「圏央道を西に走ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「菖蒲PAにて味噌カツ丼」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ちょっと遅めのお昼ご飯」

ミ,,, ゚Д゚彡「食べてみると丼モノっご飯と具を分けた方が、食べやすいかもしれない」

リil;゚ ー゚ノi 「それは色々本末転倒な気がするよ」



ミ,,, ゚Д゚彡「ふと、こっち行っておけばよかったかもと、この時点では思った」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「霧降高原とか矢板山とか」

ミ,,, ゚Д゚彡「今更そっち行くわけにもいかないので、秩父へ向かう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「所沢JCから関越道へ」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「思ったよりは混んでいない。幸いにして」

リil;゚ ー゚ノi 「関越道って物凄く混む印象あるけど……」

ミ,,, ゚Д゚彡「午後になると空いているけど午前で渋滞に巻き込まれた記憶が多いからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「渋滞とか行列とか待つの苦手だよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「花園ICで下りて道の駅はなぞので休憩」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「意外と人いっぱい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「秩父に行く人だろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「これから帰る人かも。高速道路に入る前に休憩って」


 

ミ,,, ゚Д゚彡「バイパスを通り秩父に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「最初の目的地は美の山公園で夜景を撮ること」

ミ,,, ゚Д゚彡「秩父近辺だと、ここが一番きれいらしい。街に近くて適当に高さがあるってのはきれいな夜景の条件だ」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「

 

ミ,,, ゚Д゚彡「……ちょっと道を間違えて変な所に迷い混む」

リil;゚ ヮ゚ノi 「またちゃんと確認しないで下りるから……」

ミ,,, ゚Д゚彡「急傾斜道路の奥の方で割と普通に人住んでるってのも凄いものだと思う」

リ.il.゚ ー゚ノi 「細い山道を抜けて美の山公園へ」



ミ,,, ゚Д゚彡「僕が出て来た方、崩落で通行止めとか看板あったぞ……。いつぞやの台風の台風の影響かな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秩父に抜けるには北からぐるっと回らないといけないから大変」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「山頂の展望台」

リ.il.゚ ー゚ノi 「なんだか雲が出て来たね。大丈夫かな?」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「雲が増えてきて、日没は見えなかった。残念」

リil;゚ ー゚ノi 「天気予報は割と当ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「しばらくして、空が暗くなってきた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次は夜景の時間だね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「うっすらと街の明かりが際立ってくる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「寒いので車に戻って待ちます。そうして五時過ぎに」



 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ああ。きれいな夜景だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「白い光が街の形に輝いてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「以前来た時は明け方だってのもあって、きれいに撮れなかったけど。今回は割と大丈夫そう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ある程度明るくないと、かえって夜景は撮りにくい……」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「反対側も撮影。でもあまり光は無いか」」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「山を下りて秩父市内へ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「道の駅ちちぶ。さすがに閉っているな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「羊山公園に上ります」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「こう駐車場の隅っこにある夜の電話ボックスって怪奇だよな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「幽霊出てきそう」

 



ミ,,, ゚Д゚彡「街が近いおかげで鮮やかな夜景だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと木が多くて見づらいのが欠点かな」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「秩父公園橋を渡ってミューズパークへ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ここも昔、星撮りに来たね。懐かしい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「空にカメラを向けてみるが、無理っぽいな……」

リil;゚ -゚ノi 「雲出ちゃってるね。思いの外」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「展望台はちょっと遠かったので、旅立ちの丘で撮影。BGMがうるさい……」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「それからちょっと裏山ダムまで。少し雲が減ってきたように見えたので」



ミ,,, ゚Д゚彡「夜の山のトンネル。まさに異界だな……。オバケでそう」

リ.il.゚ ー゚ノi 「不気味だよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「こういう場所は人間の方が怖い。幽霊はさっさと逃げて後で対処効くけど、人間の場合はその場で対処しないと最悪死ぬし」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「幽霊や妖怪もその場で対処しないと危ないけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「結局星は無理と判断。帰ります」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ひたすら高速道路を走ります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高坂SAにて遅めの夕食」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「角煮丼1200円」

ミ,,, ゚Д゚彡「そのあと日付変わるまでには何とか帰りました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「おつかれさまでした」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「翌日ふと思い立って道の駅まくらがのさとこがで甘いの食べてくる。以前来た時に目に入って天丼とどっちにするか迷った」

リil;゚ ヮ゚ノi 「大盛り……」

ミ,,, ゚Д゚彡「990円。正直重いです……。全部食べたけど、さすがに砂糖と糖分の量が……。キツい。あと、フォークとナイフだけでなく、お箸欲しい」

リil;゚ ー゚ノi 「無茶な事を……」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「帰りに境香取神社で御朱印貰ってきました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「年末年始の時期は神社の人も忙しいみたい。御朱印描いていただき、ありがとうございました」



ミ,,, ゚Д゚彡「晩飯、五目焼きそば大盛り!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「色々食べるね。いつもの事だけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「美味しいものを食べてこその人生なのです」

リil;゚ ー゚ノi 「至言だと思う」




 

ミ,,, ゚Д゚彡「令和最後の日没。さって、次は初日の出だ」

リil;゚ ヮ゚ノi 「がんばってね!」






Index Top