Index Top Back Next  Down
一言日記 2019 10月


10/31 木曜日
首里城大炎上……。
何が原因かは分からないけど、酷いものだ。放火か事故か。話見る限り、事故っぽい様子。修復には多大な費用がかかるろうけど、大丈夫だろうか?


10/30 水曜日
朝起きて窓の外を見たら、霧がかかっていた。空を見上げると白い霧の合間から青い空が見えた。きれいな景色である。雨が降って湿った地面、快晴による放射冷却が重なったものだろう。
ちょっと川縁の方に行ってみたかった。朝方はまともに身体動かないから無理だけど。

金曜日の夜にどこか行こうかなぁ?


10/29 火曜日
朝から雨が降って寒い一日だった。
午前中壊れた機械を分解したり組み立てたりして治らないかと試行錯誤していたけど、どうも故障の原因は分解していたのとは別の所だったようだ。そちらを直したら、とりあえず元通りに動くようになった。

三連休は曇りかぁ? 星撮りに行きたかったんだが……。ちっと厳しいか……。


10/27 日曜日
昨日変な時間に寝たら変な時間に起きてしまい、再度眠る事ができず、朝七時くらいに寝て昼くらいに起きて……。ちょっと色々片付けて。

旅日記書いている時間無い……。

10/26 土曜日
お昼くらいにきれいな幻日が見えた。写真は撮れず、残念。

11月の三連休、幸いにして晴れるようだな。これは、どこかに星を取りに行くべきか。月も出てない時期だし。

10/25 金曜日
凄い土砂振りの雨だった。台風から流れ込んだ湿気が積乱雲になったのだろう。雲の形見るに前線のような感じだな。
千葉や福島の方で河川氾濫しているようだ。
最近は水害が多い……。

10/24 木曜日
パン屋でパン買ったら、一個おまけして貰えた。ありがたい。
パン屋のパンって普通に売ってってるパンより美味しいよな。ひとつふたつだと全く食べた気がしないんだけど。

10/23 水曜日
久しぶりによい青空を見た。
さておき、とっても眠いので寝ます。

10/22 火曜日
即位礼正殿の儀の日、家でのんびりと見たかったけど、仕事なので仕方ない。
朝のうちにどこぞの道路で事故があったようだけど、その後は特に何も無く終わったようだ。良かった良かった。

東京だと一時くらいに虹が見えたようだ。ネットに上がってる写真見る限り、副虹まで綺麗に見えている。見たかった。

10/21 月曜日
ゆっくりと気温が下がっていく。しかし、家に帰って風呂入って飯作ると部屋が生暑い。お風呂の湯気とかコンロの火とかの影響だろう。
しばらくすると下がってくるんだけど。

明日は新陛下の即位礼正殿の儀の日。国民の祝日みたいだけど、うちの会社は普通に仕事です……。あれぇ?
そして、思ったよりすぐそこまで来ていた台風20号。




10/20 日曜日
旅日記 台風一過

10/19 土曜日
ちょっと時間が合ったので最近話題の八ッ場ダムを見に行ってきた。見事に満水だった。

10/18 金曜日
半袖だと流石に寒い。私服で長袖出すのめんどいからと引き延ばしていたら、随分と気温が下がってしまった。
明日には冬服だそう。

10/17 木曜日
雨降ってるのに会社に傘を置き忘れてしまった。雨降るから傘持って行って、帰り小雨だったから傘持ってきた事忘れて帰ってしまった。
明日朝のうち雨が強く無いことを祈る。

10/16 水曜日
毎年の事だけど、この時期になると一気に気温が下がる。朝方寒さで目が覚めたり。ちょっと前までは暑いとかぼやいてたのに。

10/15 火曜日
衣替え! したら室内だと暑い! 結構よくあることだけどな! 上衣の下に半袖着て、室内で脱げばよかった。明日は半袖の服を下に着よう。

風邪は治ったと思ったけど、違和感は残っているな。風邪ってのはそんなもんだけど。


久しぶりに来たら移転しててびっくりした
どうも、お久しぶりです。旅行写真を上げまくっていたら、容量オーバーになりまして、もうちょっと容量大きいサーバーに引っ越ししました。


10/14 月曜日 体育の日
旅日記 狹山ダムに行ってみよう


10/13 日曜日
台風一過であちこちに被害が出ている。出ているが、まだ対処可能なレベルに収まっていると思う。今回の台風は雨だったな。湿気を伴った空気が山にぶつかって山間部、そして水源に大量の雨を流し込む。


10/12 土曜日
台風なう。午前中はそこそこの雨だったんだが午後以降になって本気出してきた。関東でも河川氾濫寸前だし。
てか、体調悪くて朝からずっと眠っていた。



10/11 金曜日
風邪悪化。連休前だってのは、まだよかっただろうか? これ普通だったら、三日くらい仕事休んで寝込んでいただろう。徐々に症状が鼻やら喉に移ってきている。


10/10 木曜日
ヤバい、久しぶりにド派手に体調崩した……。咳き込んだり鼻水ずるずるさせたりしつつも、一応の仕事を終わらせて帰宅して、寝込む。
多分明日は動けんだろう。


10/9 水曜日
猛烈に空腹だったのでブタのエサのようなラーメンを食べようとしたけど、閉っていた。残念。代わりに別の店でオムライス食べてきたけど、いかんなぁ全然食べた気がしない。空腹感は収まったんだけど、なんか凄い中途半端……。


10/8 火曜日
適当な大きさに切った豆腐に、小さいグラタンを載せて食べる。美味しい。でもご飯のおかずにはならないし、全然食べ足りない。

10/7 月曜日
連休明けはいつもの事ながら朝が辛い。先週まで蒸し暑かったりしていたのに、急に秋の冷たい空気が流れてきている。衣替えの時期であるな。
そういえば、冬に来ていたジャンパーが破れてしまって、新しいのを買いたいのだが、気に入ったものがなかなか売っていない……。

また台風か……
今年は台風の当たり年ってか?

10/6 日曜日 
→小劇場 シングル作戦 後半


10/5 土曜日
狹山ダムまで行ってくる。湖だった。
そして家に帰ったら猛烈な眠気が襲いかかってきて、今も凄い眠い。

10/4 金曜日
台風の切れ端の雲が抜けて、良い感じに晴れたたので、いっそ霧降高原あたりまで星を見に行ってくるかとも思ったけど、向こうの方は曇っているようなので取りやめ。

10/3 木曜日
ゲットだぜ!



満足。

10/2 水曜日
十月だってのに昼間暑いよ!? もうそろそろ寒くなってもいい季節なのに! この時期なんていつもそうなんだけど、ちょっと気を抜くと今度はめっちゃ寒くなる。
そして風邪注意。

10/1 火曜日
ついに十月になってしまった。今年も残り三ヶ月である。最近は最早意識することもなくなってしまったけど、時が経つのは早いものである。

夕方に幻日見えた。薄いけど。





Index Top Back Next  Up