Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 11月



11/30 水曜日
会社帰りに自販機でお汁粉買ってきて、餅を焼いて入れて食べる。食っている最中に思うが、これ喉に詰まらせたらかなーりしゃれにならないよな。


11/29 火曜日
もしかしたら朝すぱっと起きられない期に入ったかもしれん。ここ最近は朝起きたら十分くらいで意識覚醒していたけど、昨日今日と目が覚めてから動けるまで三十分以上かかる。早めに直しておきたい。


11/28 月曜日
朝方四時くらいに目が覚めてトイレに行って眠ると、七時くらいに起きるのが非常に辛い。朝まで寝ていられればいいんだが、この時期はどうにも夜中に起きてしまう。

青い空が心地よい。
昼間でも太陽が低いせいでいまいち昼って感じがしないのだけど。

11/27 日曜日
小劇場 HAPPY BIRTH DAY to ME



11/26 土曜日
誕生日である。また一歳取ってしまったか。今年一年無事生きられた証の日ってのは、昔Web拍手で送られてきたメッセージだけど。
なんかいっぱい食べようと思ったけど、ちっと体調が悪いので延期。


今日は艦これの映画の日である。僕は見に行っていないけど、ネットの感想見る限りそれなりの出来に仕上がったようだ。うん。そして、何故これをアニメでやらなかったという意見をよく見るが……。

艦これ四コマ
秋刀魚の続き。みんなで秋刀魚釣り。やる気のある夕雲型に、吹雪嫉妬する。秋雲は既に冬の準備を始めたいようだ。七駆は潮が補給を持ってくる。磯風は料理をやりたかったようだが、やらせてもらえずむくれる。爆発するのは簡便だ。あきつ丸の網は再装填に時間がかかる。那珂ちゃん、加賀さん、白露、時雨の艦娘音頭支援艦隊……謎な。いつの間にかに法被姿な吹雪型。夕立、いつの間にか改二になってる? 多摩、秋刀魚盗み食い。多摩は猫じゃ無いにゃ! と墓穴を掘る。駆逐艦に圧倒的人気のロケラン。うちは大発選んだけど。一六式って、作中世界はどこかの2016年なのだろうかな?


11/25 金曜日
体調崩して一日中寝ていた。風邪とかではないけれど、やっぱ疲れているのだろうな。朝起きて昼まで寝て、昼起きてまた寝て起きたら夕方だ。


11/24 木曜日
雪降ったぞー! ヒャッハー!
冬場に何回か降るのはいつもの事だけど、この時期にふるってのは珍しい。11月の雪は54年ぶりという話だし。

 

空から氷の結晶が降るのは神秘的である。

11/23 水曜日 勤労感謝の日
早寝して早起きして、買い物したり艦これでE3攻略したり。充実しているようで、ぐーたらな一日だった。週半ばの休みにはよくあることで。ちょいと工作したいのだが、どこかにちょうどいい木の板売ってないものだろうか?

たこ焼き食べたら舌やけどした。
とっても痛い。

11/22 火曜日
福島沖で地震が起きたようだ。六時過ぎに地震で目を覚まし、速報確認してそれほど危険は無いと判断して眠ってしまったが。

猛烈に眠気が来たので、寝ます。


11/21 月曜日
何故かトラブルというものは立て続けにくるもので、ひとつやってる最中に別のトラブルが起こり、終わったと思ったら別の事が起こる……。明日も朝から不具合の修正だ。

木曜日に雪マーク現れたんだけど、どういうこと?



11/20 日曜日
旅日記 北茨城に紅葉を見に行く

11/19 土曜日
朝起きたら雨が降っていた。ちょっとどこか行こうと思ったけど、身体がうまく動かない。疲れているのだろうか? ここ最近そんなに疲れる事はしていないはずなんだが。

ホームセンターの入り口に売店って絶対に誘っているよな。うん。買い物した帰りに猛烈な誘惑を放ってくる。あの誘惑には勝てないよな。



今川焼きとか色々名前のあるアレである。僕の実家の方では大判焼と呼ばれていた。ちょと縦長で実際大判のようである。


11/18 金曜日
ちょっと部屋の片付けをするだけのはずが家具ひっくり返しての大掃除になってしまった。持った以上に埃が溜まっていた。

艦これ秋イベント。
いつも通りに延期である。
ま、気長に待とう。


11/17 木曜日
そろそろ週末である。飯能のあたりまでわき水でも飲みに行きたいなーとか考えてしまう。金と時間があるなら毎週どこかに行きたいなー。うん。
週末は部屋の掃除をしないといけないから出かけられないけど。

11/16 水曜日
夢の中で多彩な太陽光学現象の重なった空を見た。三重の日暈に環水平アークに幻日環にその他よく分からない虹の円弧。夢だったけど、現実でも見てみたいもんだ。

最近思うこと。どこかにちょうどいい手提げ袋売ってないもんか。今まで使っていたものが随分とぼろぼろになってきたので、新しいものが欲しい。


11/15 火曜日
最近ほうれん草のおいしさを知った。子供の頃は緑色の味に癖のある野菜という認識だったのだが、最近癖のある味を美味しいと感じるようになってきた。といっても調理が地味にめんどいのだが。


11/14 月曜日
エアコンの掃除をして、暖房の用意をする。夜はそれほどでもないのだけど、朝方が厳しい。クリーナースプレーを買ったのだが、部屋の隅っこに未使用のものを発見した。何故買う前に気づかなかった……。



焼きそばうまうま。


11/13 日曜日
昨日の疲労で一日まともに動けなかった。早く出るのはいいけど、帰ってくるのも早めにしないといかん。うん……。

小劇場はお休みです。

11/12 土曜日
予定通り、茨城北部をあちこち行ってきたぜ。朝早く起きてからのドライブは、帰ってくる事にはくたくたになっているな。旅行中はドーパミンやらアドレナリンやらで疲れ忘れられてるのだけど、最近は興奮物質が大足りないんで、時々派手に出しておかないといかん。
旅日記は……明日、できるかな?

11/11 金曜日
今日は朝から雨だった〜♪
明日は茨城の方へドライブに行く予定である。少し前までは妙義山行くつもりだったのだけど、気が変わったので。

艦これ4コマ感想
秋刀魚祭りで吹雪祭りモード! 阿賀野型姉妹で頑張って、阿賀野はちゃんと働けい。旗を作ろうとしたが上手くいかず、能代に手伝ってもらうことに。雑用阿賀野、皆と一緒に買い物に。予算関係で大淀白くなる。
買い出し中の金剛たち、なか卯っぽい店にて昼食。秋刀魚漁を聞いた曙が妙に張り切りだしたぞ。でも出撃はみんなと一緒に。残念!

11/10 木曜日
昨日に引き続き、寒い一日である。明日はさらに雨が降るようだ。いっそ雪でも降ってくれれば面白いのだが、さすがに平野部では降らないようである。でも、群馬の奥の方の片品村では雪降ってたらしい。さすが山奥。

そして今日にてサイト開設十周年である! 06年の11月に始めて、色々やりつつ続けていて、気がつけば十年経ってしまった。月日が経つのは早いものである。惰性万歳。
まぁ、最近めっきり小説載せてないのだけど……。

カレー屋でカレーを食べてくる。



カレーは美味しいのだが、どこまで食べても基本的にカレー味なので、大量に食べると途中で飽きてくるものだ。大盛りにご飯おかわりすれば、それも当然なのだが……。

11/9 水曜日
今日はえらい寒い一日だった。

さてさて、土曜日は晴れるようだ。というわけでドライブ行くぜ。そして、どこいこうか? 妙義山から秩父方向に抜けてみようと思ってたけど、茨城北部に行くのもいいかもしれん。うむ、迷う。

アメ大統領選。トランプ大統領か。
ヒラリーよりは幾分ましかなー? という様子である。ただ、あの人もぶっ飛んでいるので、何が起こるかわからんのが怖い。現実主義に突っ走るか、はたまたあさっての方向に暴走するか。前者であってほしいものだ。


11/8 火曜日
ラーメン屋に行って待っている間にノーパソ立ち上げて小説書いたり日記書いたりしているのだが、周囲を見ると皆スマホをぽちぽちしている。無くとも結構なんとかなってしまうので、無くても困らないけど、あったら便利だろう。確かにスマホは便利だからな。便利なのは分かっているけど、僕はいっこうに持とうと言う気にならない。不思議である。



11/7 月曜日
空気が乾燥している。マスクつけないとのどが痛いけど、マスクつけると息苦しい。どこかに通気性のいいマスク、安く売っていないだろうか?

先週の分の日記を消失したかと思った。
バックアップあってよかった……。


11/6 日曜日
旅日記 群馬県に紅葉を見に行く 後編


11/5 土曜日
たこ焼き食ってきた!



せっかくなのでイカ焼きも頼む。できたてのたこ焼きは美味しいな。ちと熱いので、食べにくいが。そしてさすがに十五個も食べると終わりくらいには飽きてくる。
近くの席でおじさんが、たこ焼き食いつつビール飲んでいたが、僕も酒飲めたら面白いんさろうな。ツマミ類好きだからな、酒飲めないけど。

 

 

鬼怒改二!
予想通りLv75の大発持参。甲標的は乗らないみたいだが、大発内臓と面白い性能である。今後どういう使い方が出てくるやら。
そして胸がでかい。

11/4 金曜日
この時期山の方じゃいい具合に紅葉してるんだろうか。明日が仕事休みならどこか遊びに行ってたのだが、明日は仕事だぜ。

艦これ4コマ感想
黒潮が来ました。黒潮が遅れてきたヒーロー戦隊の一人ような扱いを受ける。霞ちゃんヒゲを待望されるが、黒潮と顔を合わせる時はつけるのだろうか? つけるのだろうな。初風は一人部屋がよい様子。そして長波高波、黒潮親潮の襲撃を受ける! 


11/3 木曜日 文化の日
いつもの事だけど、週半ばの休みってのは全く身体が動かない。朝起きてぐだぐだして眠って昼過ぎに起きて飯食って夕方まで眠って――。
実に自堕落な一日だった。

11/2 水曜日
寒い。冬場のように寒い。十月上旬にはあまりに暑くて冷房再解放したよーな記憶もあるのだが……。やはりこの時期は気温の上下が激しい。

駅の近くにたこ焼き屋ができていた。美味しかった。

11/1 火曜日
ついに11月である。随分と気温も下がって空気も乾燥してきたものだ。そろそろあちこちの木々も紅葉している。12日にもどこか行く予定だから、その頃まで紅葉残ってるといいなぁ。

10/31 月曜日
ハロウィンかー。ハロウィンである。
いつの間にかにこの時期にイベントになっちゃったけど、10/31であるという認識が曖昧である。お菓子やはこれで儲かっているのだろうか? 仕掛け人はネズミーランドの人間だという噂を聞くけれど。



Index Top Back Next  Up