Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 10月

10/31 月曜日
ハロウィンかー。ハロウィンである。
いつの間にかにこの時期にイベントになっちゃったけど、10/31であるという認識が曖昧である。お菓子やはこれで儲かっているのだろうか? 仕掛け人はネズミーランドの人間だという噂を聞くけれど。


10/30 日曜日
旅日記 旅日記 群馬県へ紅葉を見に行く 前編


10/29 土曜日
お仕事終了ー。てなわけで身体を休める。何か色々食いまくりたいけど、下手にバカ食いすると眠れなくなるので自重する。

そういえば、ハロウィンの時期か。ハロウィンだからといって何かするわけではないのですけど。

艦これ四コマ乾燥
皐回、なんだってー! 睦月型は全員揃って行動することが多いようだ。そして、結構あちこち出かけているようだ。文月お守り刀と観光地の木刀を同じに扱う。
歩いていたら五十鈴に捕まった主人公さん。うーちゃんと弥生は何かこころあたりがあるのだろうか? うーちゃん交渉上手? 仮装備だけど実践に行っちゃう皐月ちゃん。提督は皐月になんかして吹っ飛ばされた経験がある? いつの間にか色々師匠扱いされているあきつ丸。でもさすがに駆逐艦に艦戦は無理っす。


10/28 金曜日
冬場のように寒い一日だった。でも機械動いている所にいると、結構暑い。明日は今日ほど冷え込みはしないようだが一日寒いようだ。
こういう気温は身体に悪いので、体調管理には気をつけたい。具体的に言うとマスクつけるようにする。この時期の風邪はのどから来る事が多いので。


10/27 木曜日
甘酒という高性能疲労栄養補給飲料。飲む点滴などと聞くが、実際飲んでみると思った以上に効くようだな。仕事が忙しいわけではないのだが、最近疲労のたまりが早い。困ったものだ。

10/26 水曜日
猛烈に眠いので寝ます……。

10/25 火曜日
なんとかIEのMSPゴシックをビットマップフォントにできないかと悪戦苦闘中。とまぁ。別に今すぐ必要というわけではないので、そう急いではいないのだけど。AAが崩れるというのは、あまり気分のよいものではない。

HPBや一太郎ではビットマップフォントで表示されるあたりに、何かヒントはありそう。


10/24 月曜日
朝起きたら寒い!
いや時期的に寒いのは知っているけど。ここ最近そんなに寒くなかったからびっくりした。そろそろ冬用の支度しないといかんな。
あと乾燥が厳しい季節になってきたぞ。




10/23 日曜日
→小劇場 艦これ 鎮守府秋刀魚祭り!


11/22 土曜日
予定通り群馬と栃木行ってきた。
丸一日走っていたので、家に帰って風呂入って横になったら、一気に疲労がのしかかってきて、頭ぐわんぐわんする。
てなわけで寝ます〜。



10/21 金曜日
艦これアップデートだが、明日のドライブがあるので、全部延期します!
そして寝る!


10/20 木曜日
あさってはどうやら晴れるようだ。久しぶりに晴天の中をドライブできる。ここ最近曇ったり雨だったりだったからなぁ。

新PCの調整。
どうやらMSPゴシックはちゃんと表示されているようだ。しかし解像度の関係でビットマップフォントで表示されないから、カクカクになっている様子。
一太郎やHPBでは問題ないのだから、どこかでIEの解像度をいじれればな。


10/19 水曜日
新PC来たのでいろいろ調整中。
新しいPC買う時はいつもだけど、古い方が便利でね? と感じてしまう。時期になれるだろうけど。古いPCは後でいろいろ調整して親に渡すのだ。

現時点での最大の問題はIE11でMSPゴシックで表示されないこと。

10/18 火曜日
暑い!? なんか今日はひさしぶりに暑かったよ! ここ最近気温下がって肌寒かったのに、半袖でも暑いくらいの気温だった。冷房付けるほどではないけど、そのままでは暑いので窓開けたまま仕事してたら、腕を数カ所蚊にさされた……。かゆい。


10/17 月曜日
朝方は冷え込むけど、昼間に機械の近くにいるととっても暑い。なにぶん何十アンペアの電気流れてそれが加工で熱に変換されるのだからな。
機械って本当に熱出すよなー。冬場でも近くにいると暑いからな。


昔はガラケーから見ていたので気づかなかったんですが,拍手のイラストというかAAがすごいですね.キレイです.
どうもです。
結構頑張って作りました。AAを作ってHPB上で色付けて、そのHTML文をWeb拍手に入力するとできあがります。十種類くらい作ったのですけど、最近乗せていない小説のAAが多かったので、結局ひとつにしました。



10/16 日曜日
→小劇場 近状報告

11/15 土曜日
久しぶりに雲一つ無い快晴だった。こういう時こそ星を撮りに行きたいのだけど、どうにも体力が持たなかった。千葉県北西端まで行こうと思ったのだが、途中で帰ってきてしまった。まー本気で星撮るなら、山の方行かないといかんけど。


10/14 金曜日
最近鼻がぐずぐずする。花粉症だ……。
毎年この時期なんかの花粉のせいで鼻水と目のかゆみに悩んでいる。病院でアレルギーの薬貰ってこないとなー。市販薬じゃ効きが悪い……。

艦これ4コマ感想。
アイオワ回。とりあえず、乳がでかい。そしてあっさりとアイオワを受け入れた舞風と香取。殺し殺されたのは相手も同じという、一種の真理をしれっと突っ込んでくるあたり、4コマは侮れん……! でも香取式仮想アイオワさん夜間演習とは一体……。霧島はツンデレで眼鏡。アイオワは基本アメリカンサイズ! 随伴艦もアイスの量も駆逐艦もむっちゃ多い。鎮守府にはいつの間にか海岸感寮ができていたようだ。そして観光名所扶桑姉様準備中。


10/13 木曜日
先日NewPCを購入した際に一緒にトラックボールを購入した。結構便利である。布団に入って寝転がったまま、片手だけでネットができる。文章入力するのは、手出さないといけないけど。冬場は重宝しそうだ。


10/12 水曜日
一日仕事場の掃除をしていた。
僕が散らかしたわけではないのだけど、何年も開けていないような古い段ボール箱を開けると、見たことも無い工作刃物と空箱がわらわらと……。まだまだあるよー……。明日も片付けだ。


10/11 火曜日
朝起きたら寒くてびっくりした。もう十月も半ばなんだな。うむ。ちょっと前まで暑かったくらいなんだけど、月日が経つのは速いもんだ。でも気を抜くと――しかし週間予報見るかぎり、暑さの振り戻しはないっぽい。

駐車場の隅に生えてたスミレにツマグロヒョウモンの幼虫が集ってた。一時期いなくなっていたけど、蝶が卵産んで孵ったのだろうか? 調べてみると年数回発生するようなので、少し前に飛んでいた蝶が卵運だのだろうな。毒はないようだけど、色合いがとっても不気味である。


10/10 月曜日 体育の日
→小劇場 星撮ってみた


10/9 日曜日
重曹風呂というものをやってみる。風呂に大さじ二杯くらいの重曹を入れるというもの。肌がきれいになるらしい。普通の風呂よりも汚れが落ちたような気がする。


10/8 土曜日
遠くから花火の音が聞こえる。北区花火大会か。見に言って見たいけど、微妙に遠い。
昼くらいにちょっと晴れたから明日もしかしたら遊びに行けるかなとか考えたけど無理のようだ。残念である。

艦これ4コマ感想
春風、神風回。風の駆逐隊に誘われる二人、初雪と春風の首の確認。伊勢に乗る神風、タイトルが流行を取り入れている! セーラー服の襟に対抗して、リボンを広げる二人。妙高型と戯れる神風に、嫉妬する初風。このぴょんと跳ねる動きは何か元ネタがあるのだろうか? 何にしろかわいいです。川内=サン、ロリコン復活か。旧式にとって冷蔵庫は凄いものらしい。



10/7 金曜日
一週間が終わった。ちょっと唐揚げが猛烈に食いたくなったので、惣菜屋で4500g買ってくる。うむさすがに全部食うと胃に来るな。
夕方くらいは晴れていて、ちょっと開けたところで星でも撮ってみるか、とか考えていたら、南から雲が流れてきてあっという間に曇ってしまった。天気ってすげー!


10/6 木曜日
良い天気だ。いい青空だ。巻雲もきれいだし、空気もそこそこ涼しいし、絶好の旅行日和である。平日で仕事あるのだけど。

土曜日は曇りと雨だな。これでは白根山は無理か。残念である。

10/5 水曜日
ちょっと用事で出かけた途中なか卯行って来た。艦これの応募券はあったけど、カードは貰えなかった残念。


艦これアプデ。
瑞穂の脱げっぷりが凄い。秋津洲何故丼を頭に載せる……。

 

 

 

 

 

 


10/4 火曜日
週間予報を見たら週末雨である。少し前まで晴れの天気だったのにー! 日光白根山行きたかったのだが、ちょっと無理かなぁ?


10/3 月曜日
久しぶりに鍋を食う。鍋用野菜買ってきて、鍋で煮て食べるだけだけど、野菜を気軽に取れるのはありがたい。

週末なんかまた雨降りそうなんですけど!


10/2 日曜日
旅日記 権現堂公園で彼岸花


10/1 土曜日
ちょっとドライブ行ってきました。
旅日記は明日。



Index Top Back Next  Up