Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 12月

12/30 金曜日
長期の休みは曜日感覚がなくなってくる。いや、まだ二日目なんだけどね。
朝早く起きて見晴らしいい場所に朝日を見に行こうと思ったけど、起きられなかった。残念である。

艦これ4コマが見られない……。

12/29 木曜日
年末年始休み一日目。ひたすらぐーたらする……。
買い物に行って色々必要なもの買ったら数千円軽く飛んでしまった。おそろしい。


12/28 水曜日
仕事終わって実家に帰省。実家について横になったら、そのまま動けなくなってしまった。うん疲労のせいだな。全身のスイッチが一気にオフ状態になっていくんがわかる。長期の休みの風物詩だけど。



久しぶりに食べる吉野家の牛丼は美味い。

星を取る。縮小画像ではよく見えないけど……。
こっちは街場より星がよく見える。ほんの30kmくらいしか離れていないのにな。真横に東京の光があると、さすがにそんなものか。

 

 


12/27 火曜日
シワの形状で四苦八苦しているなう。クリスマスまでに仕上げなければいけないわけではなくなったので、まったりと絵描き中。

さて年末は動けるだろうか?
一気にがくっと動けなくなりそうな感じなのだが……。

12/26 月曜日
三連休寝込んでいたおかげで、だいたい回復する。まだ違和感はあるけども。

あと二日で仕事はおしまいだ。
あさっては社内の大掃除なので、実質仕事は明日でおしまい。ま、大掃除が本当に大変なのだけど。基本的に気楽である。





12/24 土曜日
→小劇場 HAPPY MERRY CHRISTMAS
 
12/23 金曜日 天皇誕生日
一日寝て、おそらく回復した。寝過ぎてこれはこれで気持ちが悪いのだけど。明日はどこまで動けるかな?


12/22 木曜日
体調が回復しない。激烈に具合が悪いというわけではないが、およそ良好とは言えない状態だ。てなわけで寝ます。

12/21 水曜日
機能に引き続き寝込み中。
インフルではないようだけど、直りが悪い……。


12/20 火曜日
風邪引いたので病院に行ってくる。風邪薬もらって家帰って飲んで寝て、だいたいよくなったと思う。しっかしまぁ、病院ってむっちゃ混んでるのね−。

12/19 月曜日
仕事場の片付けをする。別に僕が散らかしたわけではないのだが……。
色々ごちゃごちゃと置かれている金属やら工具やら何やらを片付けて、いらなそうなものはぱっぱと捨てて、必要なものを箱に入れて片付けると――
今まで使っていた空間の三割程度に収まった。

片付けろよ……。


12/18 日曜日
旅日記 大洗から南に向かって


12/17 土曜日
朝、仕事に行く途中に、霜柱を見つけた。植え込みの柔らかな地面が盛り上がり、白い氷の柱が絨毯のように広がっていた。冬なんだな、と実感。でも気温自体は機能一昨日よりも上だったようだ。

絵を描くのは難しいよぉ。


12/16 金曜日
寒いな! 空気が乾燥して、冷たい。最近ずっとだけど! これからもっと寒くなるんだろうか。なるんだろうけど。

大盛り系の飯屋行ってチャーハン大盛りを食べてきた。

 

二合くらいの量だけど、普通に完食。

12/15 木曜日
つけ麺混ぜそば。それなりに太い麺を使えば普通のラーメンスープでも問題無いようである。単純な醤油スープだとちょっと違和感はあるけど。

12/14 水曜日
仕事から帰ってきて、ふっと息を抜いたらそのまま動けなくなった。疲労らしい。久しぶりに鉄を削ってたからな。そのせいだろう。

12/13 火曜日
ダイヤモンドダぜぇ〜♪ 高いんです、ダイヤの刃物は。直径5ミリの小さいものでも一本一万円超えとか普通にするからね。それが連続で二本も駄目になるのは、結構厳しい。僕が折ったわけでもないし、自分の金で買うわけではなくとも……。


12/12 月曜日
随分と寒くなってきたな。少し前までは、まだ冬の入り口って感じだったけど、徐々に冬の空気になってきている。ただ、まだ真冬には遠いので、後に段階下がるだろう。

野暮用で縦列駐車をしたが、いやはや結構なんとかなるモノである。


12/11 日曜日
→小劇場 発令!艦隊作戦第三法


12/10 土曜日
今日は茨城までドライブに行ってきた。風が強い一日だったな。
旅日記は来週。

艦これ4コマ
水無月来ました。睦月型は仲がよい。千代田、輝く。加賀は意外と食い意地が張っているようだ。加賀、香取はコンビニネタ。


12/9 金曜日
仕事で金属加工用の刃物を注文したのだが、刃物の長さが1mm違うだけで、金額が千円以上違うの納得いかない……。3mmで千円弱、4mmで二千五百円……、そう構造が違うわけでもなく、特殊な刃物でもないのに……。
解せぬ。


12/8 木曜日
空が青い。この時期は空気が澄んでいて、空がきれいである。夜になったら星取りに行きたいけど、仕事の疲れで動けないのだ。
あさってはまたどこか行こう。予定としては大洗から南に。

12/7 水曜日
最近、朝すぱっと起きられない……。寝付きも悪い……。いわゆる体調のリズム的なものなのだが、少し前まですっきり寝付けてすぱっと起きられたのに。冬場は寝るのも起きるのも厳しいのだよなぁ。なんとか寝ると起きるをスムーズにできないものか。

12/6 火曜日
つけ麺で混ぜ蕎麦。こんかいは調味料多め。



適当なつけ麺と、クドい系の調味料いっぱい。そして温玉とごま油。
つけ麺をゆでて水には通さずそのまま丼に移して、暖めて溶かしたタレをそかけて、ごま油をどばーっとかけて温玉をのせる。麺二袋に対してタレは一袋でいいようだ。余ったタレは別の麺で混ぜ蕎麦にする。
続けて残りの調味料も全部かける。

 

全部混ぜる。そこそこきれいに盛り付けても全部ぐっちゃになるが、気にしない!



食う。
美味い!
でもちっと食い足りない。


12/6 月曜日
空を見上げると絹層雲が出ていた。何か見えるかなーとか思って眺めてたけど、日暈の一部が見えたくらいだ。残念である。
飛行機雲から崩れた絹層雲だから、氷の大きさや向きが揃ってないのだろう。

12/4 日曜日 
→小劇場 工作は楽しいものである

12/3 土曜日
歯医者行ってきた。定期検診+歯の清掃。虫歯になってからでは遅いので、数ヶ月に一回行くようにしているのだ。どうも僕は歯をかみしめる癖があるらしく、あごの骨が成長していると言われた。

凄まじく眠いので寝ます。


12/2 金曜日
大盛り系の店に行ってオムライスを食べてきた。大盛りでご飯二合ちょいらしい。特に問題無く完食。美味しかった。


12/1 木曜日
ついに師走になってしまった! 月日が経つのは早いもんだな!

ネットで見たつけ麺で作る混ぜそばを作ってみた。つけ麺をゆでて、ざるでお湯を切って丼に移して、スープの素と温玉とごま油をかけて混ぜて食べるというもの。
普通に美味い。
Index Top Back Next  Up