Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 8月



8/31 水曜日
夜になると涼しい。もうそろそろ秋なんだなー。
週末どこかふらっと遊びに行きたかったけど、用事ができてしまって無理のようだ。用事がなくても動けるかどうかは怪しいのだけど。

8/30 火曜日
急激に眠気が……
寝る。


8/29 月曜日
午後五時、空を見るとずいぶんと暗くなっていた。さすがにそろそろ秋分ということもあり、日が短くなっていく。そして気がつくと冬至になっているのだろう。

明日はまた台風かキツいねー!

8/28 日曜日
小劇場 夏も終わりかけて


8/27 土曜日
一週間の仕事が終わった。最近湿気が多くていかん。
風邪は大体治ったのだけれども、未だに喉と鼻の奥に違和感がある。日常生活に問題はないのだけど、完治するのは果たしていつになるやら。



空腹感に任せてバカ食いしてくる。
つけ麺1000gまで同じ値段とあったので、頼んだら丼ふたつで出てきた。
全部食った。当然。

8/26 金曜日
会社のサザンカに毛虫が集っていた。元気に葉っぱを食っていたけど、夕方くらいになったら死んでいた。殺虫剤かけられた様子。

8/25 木曜日
猛烈な空腹感に襲われご飯二合を平らげる。ちょっと体調がマズようだ。

8/24 水曜日
さすがに暑いな。今さらながら夏であると言うことを思い知らされる。七月終盤比較的涼しかったから、感覚がずれていた。最近の湿気と温度はまさに夏である。

未だ喉と鼻の奥が痛い……
早く完治しろー。


8/23 火曜日
朝、空を見上げたら、幻日と幻日環が見えた。太陽の横に輝く虹色の切れ端と、それを左右に貫く、白い円弧。さらにしばらくすると太陽の上に、外接ハロまで見えた。
写真は無いが、凄かった。

8/22 月曜日
台風来た! 雨もの凄い振って、会社の庭が池になった。夕方には止んだけど、アメダス図見ると凄い雨降っていたものだ。

未だに鼻がぐずぐずするぞ。
夏風邪は治りが悪いな……。


8/21 日曜日
旅日記 筑波山で夜景を撮る!



8/20 土曜日
一日中寝ていた。雨降ったり止んだり騒がしかったな。咳が治まらない。困った。咳するたびに喉痛いし、咳しまくってるとまた喉痛めて悪化しそう。

艦これ4コマ感想
ザラ、ポーラ回という名のよっぱらい回。いきなりザラに引っ張られて、酔っ払ってるポーラ。間宮伊良子の水着姿に風雲の水着、五十鈴はさらに日焼けもしてます! 何かにつけて酒のポーラ。紅茶の金剛、コーヒーのビスマルク。日本酒飲んで脱ぐポーラ。でも日本には露出高い子多いのです。そして、隼鷹と運命の出会い…!


8/19 金曜日
風邪なおらねー……。昨日よりはよくなっているのだけど、この調子だと完治するのは週明けくらいか……? 明日明後日はとりあえず、一日中寝ていよう。

8/18 木曜日
なんとか一日を終える。頭ぐわんぐわんするし、意識もぼーっとする。絵に描いたような風邪の症状だ。飯食って寝る。


8/17 水曜日
仕事中急激に体調が悪くなり早退する。喉が凄い痛い。夏風邪である。よりによって連休明けに体調崩すとは笑えん。明日はやることあるから休めないので、今日は早めに寝る。

8/16 火曜日
連休が終わる……。身体が完全にOFF状態になってしまっている。明日の朝、ちゃんと起きられるといいのだけど。
さすがに六日も休むのは身体に悪い……。



8/15 月曜日
旅日記 遅れてきた初詣


8/14 日曜日
旅日記 渡良瀬遊水地まで


8/13 土曜日
今日も茨城県を主にあちこちドライブ。
旅日記はどう書こう……?

8/12 金曜日
ペルセウス座流星群の極大日なのだが北の空が曇っている。無念。
ちょこっと渡良瀬遊水池まで行ってきた。明日は茨城にぶらっと行く予定。旅日記は後日。にしても眠い! すごい眠いよ!

艦これ4コマ
沖波回! 鎮守府到着早々水着に着替えさせられ、熊野救出作戦に駆り出される。鈴谷水着! 初雪、深雪、逃げる。長波と朝霜巻き込まれる。吹雪含む皆は普通のスクール水着っぽい。スコールの中、沖波は眼鏡だけは大丈夫! 無事熊野ん発見、コンビニにサンドイッチを買いに行こうとした模様。ココナツ取りに行った早霜も座礁中。水筒の中身は納豆の味噌汁。日本人って本当に大豆大好きだな! 沖波は頼もしい!


8/11 木曜日 山の日
八月にできた新しい休みの日である。日本て働き過ぎとか言われるけど、実際休みの日がかなり多い気がする。身体が既にOFFモードに突入……。


8/10 水曜日
ようやくお盆休みである。六連休というのはちっと長すぎる気もする。まぁ暑さで体調が落ちているので、身体はしっかりと休めたい。もっとも……こう長期休むと、身体がOFF状態になってしまって、逆に体調悪くなってしまうのだけど。
休みの間は上手く身体動かすようにしたい。

 

ココ壱でカレーライス800gを食べてくる。特に問題無く完食。疲れている時にはカレーが効くねぇ。さすがに800gもあると、途中で味に飽きてくるけど……。


8/9 火曜日
暑い一日だ。このあたりが夏のピークなのだろう。しかし、今年は今までのような非常識な暑さはなかったな。気温は上がっても、湿気が少ないおかげか、身体に巻き付いてくる熱気はない。

8/8 月曜日
陛下が直接国民に向けてメッセージ。こういうのは珍しい。というか、ここまでする必要のある状況ということか。そっちの方が不安である。

内容は月並みか。天皇としての仕事ができなくなった時と、崩御時のごたごたをいかに抑えるかという事のようだ。もう80過ぎたお爺さんだしな。
生前退位だーとか嬉しそうに騒いでいる連中多いけど……。


明日、最高気温35度……。



8/7 日曜日
旅日記 埼玉県北部を東から西に

8/6 土曜日
今日は休みだったのでちょっと出かけてくる。旅日記は明日!


艦これ
ついに大鯨拾いました! 適当によそ見しながら2-5行ったら一発目でぽろりと。これが物欲センサーなのですね!

 

 


8/5 金曜日
リオ五輪開幕か。ぶっちゃけ全く興味が無い!
一週間の仕事が終わったので、明日は身体が動くならどこかに行きたい。そう遠くではなくて、近場に。埼玉北部あたり。うん。高速道路は使わずにそのあたり。


艦これ4コマ感想
お片付け回、トラブルメイカー伊勢……。装備開発占いで溜まった機銃、夜店で大量獲得した金魚。装備妖精は、装備が廃棄されると配置転換される模様。なにげに重要な情報が出てきたな。金魚鉢を乗せて器用に歩く初雪。島風、八連装魚雷を欲しがり、ごねる。5+3=8! 五連装と三連装を乗せて満足。勲章消費して、熟練搭乗員作成。鳳翔さんは妖精からも人気者。さすが空母の母。執務室で不思議な気分に浸るまるゆ。多摩、金魚に目を引かれる。黒い金魚という去年の闇……。
初雪は最後まで金魚鉢を頭に乗せていました! スゴイ。

8/4 木曜日
西の空に浮かぶ金床雲。秩父あたりで大雨降っていたんだろうか。明後日晴れていたら、軽くドライブ行きたいなぁ。身体動いたら。


8/3 水曜日
さすがに冷房を解放する。八月だからな! 今まで冷房無しでもとりあえず何とかなってきたのがおかしいのであって、本来なら冷房フルパワー体力回復優先ってな具合に季節だからな。うん。

8/2 火曜日
南の空を見上げると、もの凄いでかい積乱雲がそびえていた。久しぶりにこういう大きい雲見たな。眺めているうちに崩れて、高層雲になって空覆っちゃったけど。

夜になっても群馬長野山梨で無茶苦茶雨降ってるけど、大丈夫か……?

8/1 月曜日
積雲沸き立ち、雄大雲そびえ上がり。雨は降らなかった。
ほぼ真下から見上げたヴェール雲が淡い虹色に輝いていてきれいだった。

艦これ。

 

 

 



榛名と大和はわかるのだが、三隈のこの露出度は一体何があったんだ……?



Index Top Back Next  Up