Index Top
旅日記 '16 8/6


8/7 日曜日 旅日記 埼玉県北部を東から西に

ミ,,, ゚Д゚彡「朝六時起床、七時出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回はどこに行く予定?」

ミ,,, ゚Д゚彡「特に目的地は無いけど、埼玉県北部に」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「今回は高速道路は使いません」

ミ,,, ゚Д゚彡「夕立とか期待してたんだけど、雨は降りそうにないな。雲の形からして」

リ.il.゚ ー゚ノi 「積雲が乱れてるのは上昇気流弱いって事だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「下道走って、まずは鷲宮神社」



リil;゚ ー゚ノi 「らき☆すたももう8年以上前だね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「境内をのんびりと歩き回る。大きい神社だ」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「木々が茂っている。今まで来たのは、冬場が多かったからな。こういう青々しいのも新鮮だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「境内を一周」

ミ,,, ゚Д゚彡「木の下に緑色の毛虫が落ちていた。最初毛虫と気付かず触るところだった。もよもよと動いたから毛虫と分かったけど」

リ.il.- _-ノi 「ノーコメントです」

ミ,,, ゚Д゚彡「続いて、道の駅はにゅう」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「利根川近くの道の駅だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「車中泊にいいと書いてあったと、記憶の片隅に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「確かに駐車場は広いし、静かそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちょっと利根川まで」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「広いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「さすがは日本最大の流域面積を持つ川だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道の駅でお買い物」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「親から貰った引換券。期限が八月なので使っておかないといかん」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「9月くらいから、関東近辺の道の駅を制覇するみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「あの親あってこの息子ありという感じ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと西に行きます。利根大堰

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「台風の後なんかは面白い景色になりそうだけど、晴れていると地味だ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「下に降りていればよかったかもね」

ミ,,, ゚Д゚彡「次の目的とはこちら」



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「タワー?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「古代蓮の里

リ.il.゚ ー゚ノi 「蓮もあるけど、今回の目的は田んぼアート」

ミ,,, ゚Д゚彡「駐車料金と入場券で700円」

 



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「すごい! ドラゴンクエスト!」

ミ,,, ゚Д゚彡「……ガラスの反射がね。うん。普通にとったら確実に室内の風景が映ってくるし。防止用の小道具が置かれていた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも、カメラのレンズ回りはちょっと映っちゃってるよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「下に降り、蓮を眺める」

 

 



リ.il.゚ ヮ゚ノi 「蓮の花がいっぱい咲いてる」

ミ,,, ゚Д゚彡「蜂の巣のようなのでハチス→ハスになったと言われる」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次は?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「川幅うどん食ってきた」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「鴻巣市の荒川河川敷が日本一広いことから作られました」

ミ,,, ゚Д゚彡「コシの強いきしめんと言った感じだ。美味しい。一緒に頼んだ、野菜の天ぷらも美味しかった。というか揚げたての天ぷらって美味いな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから、橋へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「日本最大の川幅。正確には一番広い部分は、もう少し北側らしいけど」



リ.il.゚ ー゚ノi 「川幅日本一でも、あくまで河川敷の幅だけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「実際の川幅は、10mも無いようだ」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「大雨降ったときにここで受け止めるのが目的みたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「この河川敷が全部水に沈む姿は、見てみたい……」

リil;゚ ー゚ノi 「それはちょっと洒落にならない状況だけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は、川越氷川神社!」

 

 

リil;゚ ー゚ノi 「湧き水目的……」

ミ,,, ゚Д゚彡「味は普通の井戸水だった」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「あと、七夕のお祭りやってるみたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「旧暦の七夕は今の時期だからな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「お盆も本来なら9月くらいの少し涼しくなった時期なんだけどね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、帰宅!」



ミ,,, ゚Д゚彡「今日の結論、信号はめんどい!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「おつかれさま」




ミ,,, ゚Д゚彡「近くで花火やってたので撮影してくる」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「きれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「しかし、あれだ。花火って撮影難しいな!」

リil;゚ ー゚ノi 「星や夜景と違って基本的に一瞬だからね……」

Index Top