Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 7月


7/31 日曜日
→小劇場 疲れた時のアイスクリーム


7/30 土曜日
土用丑の日ウナギの日。てなわけで、近所のらーめん家でつけ麺500gを食べてくる。うなぎは、正直小骨が多くて苦手である。


7/29 金曜日
青い空、わき上がる積雲、高くなる気温。久しぶりに夏的な日だったな。夕方くらいになると雲も無くなって暑い暑い! でもまだ普通の夏って気温である。

艦これ4コマ
うーちゃん雷除け持ってきて、雷電逃げる!


7/28 木曜日
久しぶりに太陽を見た。ここ最近曇ってばっかだったからなぁ。まぁ、太陽は出ていても雲が多いけど。明日明後日もまた曇りのようだ。
今年は何だか本当に気温が低い。


7/27 水曜日
ポケモンGOをやっている人を見かけるようになった。面白いらしい。さすが任天堂というべきなのか――。出歩くというシステム上、色々と問題も起きているようだけど、今後のゲーム業界への新たな風になってくれるといいなぁ。
僕はポケモンは初代赤しかやったことないのだけど。


7/26 火曜日
朝起きたら、なんかちょっと洒落にならん規模の殺人事件が起こっていた……。朝の時点で十五人、現在十九人。凄いものだ……。

7/25 月曜日
この季節、夜になっても冷房付けていないって、ここ数年の夏からすると異常である。むしろここ数年が異常だったのか……? 異常だったんだろうけど。

さすがに週末くらいからは暑くなるようだけど。
まだ予想最高気温は31℃である。
それで涼しいと思っちゃう事自体異常なんだろうなぁ。

7/24 日曜日
旅日記  太平山に夜景を撮りに行く


7/23 土曜日
朝早く起きて、日光白根山まで行く予定だったのだが……朝起きたら身体が動かなかった……。仕事の疲れなのだろうか? 最近はそんなにキツい仕事はしていないはずなのだが。無念。

艦これ4コマ感想
霞ちゃん改二をたたえよー! ドンドコドンドコ!
霞改二回。はっちゃける大淀&足柄。阿武隈は大発を布教中。赤いラインは三倍の証らしい。霰、乙する。そして、霰、霞相手に姉ぶる。素直に負けを認める霞に、感心する霰。霞、付けヒゲを送る。って今回は霰ちゃんの出番が多いな。
「おーい、霞ちゃん」って言ってるのは提督だろうか? 誰かが呼びに来た?
そして、提督服+ヒゲを見られて悲鳴を上げる。


7/22 金曜日
明日は仕事は無いようだ。そして、晴れるようだ。
なのでどこか行こう! そのためには早寝!
てなわけでお休みなさい。

7/21 木曜日
どうやら今週の土曜日は晴れるようである。どこか行きたい。けど、出勤要請かかるかもしれない。ついでに奥日光やら丸沼高原の天気見てみたら、曇りだった。無念。


7/20 水曜日
夕刻よりも夜中の方が不快指数上がるのは、一体どういう仕組みなのだろうか? 気温は大して変わっていないけど、なんというか湿度が増しているような感覚。

公園のスミレに、赤黒の毛虫がくっついていた。
お前の季節はもう少し先じゃなかったんか……?

7/19 火曜日
連休明けは、きっついな! いつのも事だけど。
夕方空を見上げたら、良い感じの雄大積雲が浮かんでいた。下では雨降ってるのかと思って降水レーダー見てみたけど雨は降っていなかった様子。
よいもこもこ雲だったので、写真に撮っておきたかった。
でも我が家の周囲には高い建物が無いのだ。残念。

 

7/18 月曜日 海の日
→小劇場 三連休!

7/17 日曜日
ちょっと用事があったので、さいたまシティまで行ってきた。何か観光名所でも見てきたかったけど、時間が無かったのでパス。

部屋の片付け続行中。思った以上に余計なものが多いぞ――。おい。

7/16 土曜日
……連休は雨が降ると思っていたけど、思ったよりも晴れた。これならどこかに遊びに行っていた方がよかったかもしれない。

部屋の片付けをして、色々と使わなそうなものを処分する。
汚部屋、というわけではないけど、結構余計なものが多いと実感した次第である。

艦これ4コマ感想
愛宕神社宣伝回愛宕が睦月型を愛宕神社に。さりげに袖まくりしている睦月型がよい。石段に心折れる望月。でも頑張って登ります。26mの山に登り、ドヤ顔の長月。茅の輪をくぐって、遠征中の千歳に御利益。招き石は扶桑型のお腹の艤装? 望月、エレベーターに直行。みんなで猫を撫でてキラキラ。

機会があったら行ってみるか、愛宕神社

7/15 金曜日
三連休である。しかし、曇って雨である。ついでに色々用事があるので、どこかに出かけることもできなかったりしている。無念である。
来週は晴れるようだから、どこか行きたいなー。


艦これ
水着祭り!

 

 

 

 

 

 



7/14 木曜日
閃光! 雷鳴! 大雨! ザ・夕立ッ!
積乱雲はいいねぇ! 実にいい。こういう雲を真横から眺めたい。

さて、三連休は雨&曇りである。
来週の土曜日も雨っぽい……。
ドライブどうしようか……?

7/13 水曜日
梅雨は終わったと思ってたけど、そんなことはなかったぜ! 週末三連休も天気悪いようだし、どこかに行くのは無理だろう。ちょっと用事があるから、晴れていても遊びには行けないんだけどね。


7/12 火曜日
明日からしばらく雨が続くようだな。週間予報にずらっと雨と曇りのマークが並ぶのは、結構クるものがあるぞ。雨降って気温下がるならともかく、雨降って湿度高くて気温も高いだからな、実際……。

7/11 月曜日
会社の隅に生えていたネコヤナギの木が枯れていた……。
数年前まではそこそこ育っていたのだが、年々あちこち枯れて小さくなっていって、ついに先日完全に死んでしまったようだ。ふと見たら、残っていた葉っぱが完全に干涸らびていた……。
前から葉っぱに黄色いカビが生えていたから、それが原因なんだろうか。おそらくサビ病だろう。入社当時からの付き合いだったのだが、残念である。


7/10 日曜日
→小劇場 ちまちま作業中


7/9 土曜日
仕事帰りに、セイタカアワダチソウにアブラムシが大量にくっついているのを発見。甘い汁目当てにアリもわさわさ集まっていた。こういうのを共生関係と言うのだろう。

小劇場にある旅日記を別ページに移動する作業を始める。
ページにもよるけど、重くなりすぎて見づらい。

7/8 金曜日
夕方頃に雲行きが妖しくなったけど、残念ながら雨は降らなかった。梅雨開けたかな? とか考えていたら、

艦これ4コマ感想
初月回! 初型、雪型、朔望艦隊! 宝塚めいた衣装を着ている雪風が面白かったです。ボクっ娘艦隊は現在五人、初雪ちょっと興味を持つ。缶詰に並々ならぬ愛を持つ秋月型。長10cm砲ちゃんネタは無し?



7/7 木曜日
七夕である。近所の商店街で七夕祭りをやっていた。もの凄く混んでいる。何か買ってこようかと思ったけど断念。人多すぎるし!

星撮れるかな? とか思ったけど無理っぽい。

7/6 水曜日
さすがに気温上がってきたなぁ。思っていた以上に体力消耗が激しい。昨日は8時くらいから10時間以上眠っていたし……。あれは、何か薬の飲み合わせだったかな?

今年の梅雨はあんまり雨降らなかったなぁ。
利根川上流のダムの貯水量大丈夫か?

7/5 火曜日
風邪を引いてしまったようだ。症状は軽いけど、絵に描いたような風邪のそれである。薬飲んで寝れば、明日には治るだろう。多分。

てか眠い!
なんかむっちゃ眠い!

7/4 月曜日
気温が上がっていく。
そして夕立が来た! 五時ちょっと前に土砂降りの雨! いやぁ、こういう時の雲を真横から眺めたい。


7/3 日曜日
→小劇場 七夕近し

7/2 土曜日
疲労のせいで一日中ぐったりと眠っていた。一日中寝ていると、逆にぐったりしてしまうのは仕方ない。八時過ぎに近所の七夕祭りに行ってくる。色々買い食いした。


7/1 金曜日
明日どこか行きたい気分である。でも、曇りだからあんまりいい景色は見られんだろう。あと身体がまともに動かないので出かけるのは無理そうだ。



Index Top Back Next  Up