Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 5月


5/31 火曜日
朝天気予報で夕立くるかもしれないと言ってたけど、結局降る気配すらなかった。夕立が起こっても、周り建物だらけなので積乱雲は見られないけども。

週末にはちょっとどこかに気晴らしに行きたい。


5/30 月曜日
雨が降った。気温が下がってちょっと寒いくらいだったな。例年はこの時期に冷房を解放しているのだけど、今年はまだまだ冷房解放は遠いな。



5/29 日曜日
→小劇場 艦これ 春イベント

5/28 土曜日
なんかスゴク腹が減った。時々そういう事はあるのだが、ちょっと無節操に食いまくるのは身体に良くないのだけど、食欲の衝動を抑えられないというか、あれですがストレスでやけ食いというものですか?
つまり腹減った。


5/27 金曜日
オバマ大統領が広島訪問、と。どうにもこの行動の意図が読めん。誰が段取りして誰に向けたものなのか。この時期にこんな事しても、日本もアメリカも利益になるとは思えないのだけど、何かしらの布石なんだろうか?

艦これ4コマ
暁改二。って、暁改二実装されたの、いつだよ――!
誇らしげだったり怒ったり泣いたり、暁の可愛さがよく画かれている。オムライスの旗に一喜一憂したり、一人で夜眠ることに怯えたり。探照灯、マトリョシカ人形で徹夜。響に何かの儀式かと驚かれる。実際コワイ。


5/26 木曜日
空を見上げるともこもことした綿雲が浮かんでいた。もしかしたら夕立来るかな? とか期待していたのだけど、そういうものはなかったぜ!

積乱雲は美しい。
以前、筑波山行った時に見かけたものが最高だ。



当時はアーチ雲だと騒いでいたけど、今から見るとおそらく前線だな。これは。
こういう雲のをもう一度見てみたいものだ。



5/25 水曜日
どこか行きたいなーとか考えつつ埼玉県の観光地を検索していたら、川幅うどんというものを見つけた。気が向いたら食べに行ってみたい。


5/24 火曜日
暑い! なんかとっても気温が高い! 室内から外に出ると空気が焼けた匂いがする。まさに夏の空気だ。夕方や夜はそこそこ気温低いけど、ちょっと身体に悪いな。


5/23 月曜日
体調崩した。風邪っぽい症状である。
一日寝てもいまいちよくならん。
明日は動けるといいのだが――。

5/22 日曜日
旅日記 ミニ旅日記 川口PAへ


5/21 土曜日
窓10強制アップデートと戦ったり、HPBが言う事聞かなくなったりで昨日は更新できなかった。何とか落ち着いたけど。
しかしあれだ、窓10強制アップデートはウイルスだな。

5/20 金曜日
どこか遠くに行きたい……と思うけど、実際高速道路を300kmとか走ると、かなり疲れてしまうのが現実である。明日は仕事だ。

艦これ4コマ感想
端午の節句回。鯉のぼりや吹き流しに興味を持つドイツ駆逐艦の二人。深雪、吹雪に乗って連装砲くんが持つまとに砲撃する……危ないです。ご神体、扶桑の艦橋。みなで菖蒲湯に浸かり、隼鷹酒飲んで飛揚にタオルでしばかれる。暴走するゆーちゃん。古加古は稲作を始めたようです。


5/19 木曜日
昼くらいに空を見上げたら、薄く環水平アークが見えた――ような気がする。空に濃いめの傘がかかっていて、環水平アーク出るあたりに薄く光の線があった。
ただ雲の模様なのかは不明。

5/18 水曜日
近所にある公園で、もさもさとクローバーが増殖中である。そういえばクローバーも地味に増える植物だったな。こういう生い茂っている草を見ると、無性に狩りたくなるから困る。


5/17 火曜日
雨が降った。そして雨の室内は凄い蒸し暑い……。冷房付けてくれとか思うけど、無理ですよねー。

5/16 月曜日
疲れた。ただただ疲れた……。疲れていると全く食欲が無い時と、でたらめに何でも食いたくなる時がある。今日は後者だった。
あんまりバカ食いはよくないのだけど、理性で抑えられるものではなかったのです、
無念。

安くて腹に溜まって、カロリーの低いものって無いものかしら?

地震あった。
茨城で震度5か――。
これが前震で少ししたら震度6とか勘弁な……。



5/15 日曜日
→小劇場 夏が来るぞ!


5/14 土曜日
ふと夕方に時計を見たら七時だった。まだ外薄明るいのに……。夏至に近づいているのだなぁ、と時間経過を感じる。

5/13 金曜日
蚊が飛び始めている。ついでにサザンカに毛虫がわき始めた。春から夏に移っていく感じだな。この時期に山に行くと、時々葉っぱに芋虫たかっているのを見つけてビビる。

艦これ4コマ感想
更新日時が正午になりました。
グラーフ! ついに来ました! ……半年くらい前だよな、出たの。行方不明になっていたホッケと感動の再会……多分! 参考にした赤城との比較、手はエレベーターのようである。そして砲を外した赤城に驚き、夜戦する空母に驚く赤城。
グラーフ扶桑姉妹のお茶会に参加する。カップは自然に割れるもの……。あきつ丸の模型に触らないで下さい。ゆーちゃん、日本に馴染んでいる。天龍はドイツ語がお好き。
達磨のコーヒーのネタは――よく分からんです。

5/12 木曜日
地元でラーメン屋とか検索してみると、結構あちこちに美味しそうな店があってびっくりする。あんまり有名な店は行かないからな。普通の小さいラーメン屋はよく行くけど。

ラーメン屋めぐりってのをやってみたいものだ。

5/11 水曜日
オバマ広島訪問が決定したらしい。なんかすっごく胡散臭い……。
それほどアメリカに余力が無くなったのか、それとも変な意図でもあるのか。安倍さんも就任直後に日本主権回復記念日とかやってたら何かしら噛んでるのだろうけど、どういう方向から見ても気味が悪いものだ。


5/10 火曜日
昨日寝付きが悪く、今日は一日中眠かった。
というわけでおやすみなさい。

5/9 月曜日
最近さくさく朝起きられていたのに、今日は酷く起きるのが大変だった。睡眠周期がずれてきたのだろうか? 朝キツいのは大変である。

明日は雨だ。
雨の日の朝も置きにくいのだよな。

水の飲み比べ旅・・・贅沢でいいですね。時間合ったらやってみたい
湧き水と検索してみるとあちこちにあるようです。平野部よりも山間部の方が多いですけど。そして、味はどれも同じに感じます。水道水と違うのは分かるのですけど……。


5/8 日曜日
旅日記 旅日記 茨城県南部に水を飲みに行く


5/7 土曜日
気温上がってきたな。日の入り込むあたりにいるとさすがに暑いわ。そして夜になっても微妙に気温が高い。もう5月なんだなぁ、と感慨深いものだ。

5/6 金曜日
連休明けの仕事はキツイのである。仕事中は全く食欲ないのに、家に帰って横になると途端に食欲が出てくる理不尽……。

艦これ4コマ感想
響、大発に加えバルジを付ける特訓をしている。ちゃんこはダメです! あと引き締まってきたお腹は見せて下さい!


5/5 木曜日 こどもの日
眠った! 思いの外眠った! 昨日の夜一時過ぎに寝て、朝方ちょっと起きて眠って眠って起きたら午後二時過ぎになっていた。陽気のせいか疲労のせいかは不明だけど、我ながらよく眠ったものである。


5/4 水曜日 みどりの日
実家に帰省し、親と一緒にドライブ行ってきた。
旅日記は明日か、日曜日に。


5/3 火曜日 憲法記念日
こういう連休になると曜日感覚が無茶苦茶だな……。
昨日から風邪っぽいと思っていたが風邪引いたらしい。寝たら大体治ったと思う。

5/2 月曜日
昨晩はよく眠れなかったので一日大変だった。
連休後半開始である。天気はよくなさそうだな。帰省してから親連れてどこか行こうとか考えていたけど、いけないかもしれん。雨降るようだし。

5/1 日曜日
旅日記 旅日記 日本海へ!
Index Top Back Next  Up