Index Top
旅日記 '16 5/8


5/8 日曜日 茨城県南部に水を飲みに行く

ミ,,, ゚Д゚彡「実家に帰って、家族とドライブ行って来ました」

リ.il.゚ ー゚ノi 「GWで8時半出発なので、あまり遠くには行けません」



ミ,,, ゚Д゚彡「天気はちと悪いかな? でも出発」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「まずは一言明神

ミ,,, ゚Д゚彡「子供の頃から毎月お参りに行っていた神社だ。帰りにラーメン食ってくるのが楽しみだったな」


 

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり人はいないみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「さくっとお参りして、そのまま奥に」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「三竹山の御神水」

ミ,,, ゚Д゚彡「以前から湧き水っぽいのあるなーとは思ってた。でも気にも留めてなかった。今回はこれが目的」



リil;゚ ー゚ノi 「計量カップはコップではありません」

ミ,,, ゚Д゚彡「400mlほどごくごくと。味は普通の井戸水だな」

リil;゚ ヮ゚ノi 「実際井戸水だけどね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「常磐自動車道に乗り北に行きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さっきまで天気悪かったけど、晴れてきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、渋滞とは言わないまでも結構混んでいる」

リ.il.゚ -゚ノi 「GWだしね……。早朝に出るならともかく、もう9時過ぎてるし」

ミ,,, ゚Д゚彡「次の目的地は筑波山近くの清瀧寺。ここにも湧き水あるようだ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「あれ、無い?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「帰って調べてみたら、入り口近くにありました。駐車場から行くには、一回階段下りないといけないみたい……ちゃんと調べないから」

ミ,,, ゚Д゚彡「ま、そういう事もあるさ」

リ.il.- _-ノi 「無計画はよくないよ」



ミ,,, ゚Д゚彡「景色はすっかり緑色になっている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「少し前まで茶色だったけど、葉っぱが出てきてどこも緑一色に」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「朝日峠展望台より。風強いな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「低気圧に流れ込む南風です」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「不動峠の湧き水を探してみたのだが、見つからなかった……残念」

リ.il.゚ ー゚ノi 「気を取り直して、出発」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湯袋峠の岩清水」

リ.il.゚ ー゚ノi 「岩の隙間から流れ出す湧き水です。有名みたい。横でどこかの人がタンク何個も水汲んでた」

ミ,,, ゚Д゚彡「味は……まぁ、よくわからん」

リ.il.- _-ノi 「ですよね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「加波山方向、北からの筑波山」

リ.il.゚ ー゚ノi 「こっち来るのは始めてだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一般道だと筑波山に行っちゃうし、高速だとそのまま北に行っちゃうし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「子供の頃に来てたかもしれないけど、それはそれ」

ミ,,, ゚Д゚彡「そして雨引観音へ」

 

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「大きい!」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう少しこぢんまりした所かと思っていたが、大きいな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でも今回の目的は延命水」



ミ,,, ゚Д゚彡「お寺の人に場所を聞いてそちらに」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「延命水!」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「味は普通に水である」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水道水とは味が違うのはわかるけど、湧き水それぞれの味の違いはまだ分からないよね。そのうちわかるようになるかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「なるかなぁ?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「次はどこに行くの?」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「そのまま北に行きます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「北関東自動車道を越え、富谷観音、富谷自然公園へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「山道走ってたら自然公園の方へ」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「筑波山が見えます」

ミ,,, ゚Д゚彡「朝から緑の山ばかり見ていると、さすがに飽きてくるな」

リ.il.- _-ノi 「正直に言わないの」

ミ,,, ゚Д゚彡「来た道を引き返し、富谷観音へ」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「石段登ってお寺へ」

ミ,,, ゚Д゚彡「人居ないのでちょっと不気味だったり」

リ.il.゚ ー゚ノi 「三重塔はかなり古いものみたい」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水は階段下に。水量少ないので、溜まるまで随分待ったぞ。小さいコップ持ってくればよかったとちょっと後悔」

リil;゚ ー゚ノi 「小さいコップって180ml計量カップだけどね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「大体行く所は行ったので、飯食おう飯」

リ.il.゚ ー゚ノi 「というわけで、国道沿いのラーメン屋さんへ」



ミ,,, ゚Д゚彡「チャーハン大盛り&餃子。美味しかったです」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そろそろ帰る予定だけど、高速使うの? 一般道?」

ミ,,, ゚Д゚彡「一般道。親に運転頼んで、後部座席に横になる」

リil;゚ ー゚ノi 「枕と小さい毛布、アイマスクは用意してあります」

ミ,,, ゚Д゚彡「半分寝てたら、道の駅しもつま

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「ちょっと混んでるね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大型連休だからなー。展望室に登ります」

 

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「空が青い。見晴らしもいいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真撮るだけ撮って車に」

リ.il.゚ ー゚ノi 「国道294を南下します」

ミ,,, ゚Д゚彡「嗚呼。他人の運転する車っていうのは、実に眠くなる……」

リil;゚ ヮ゚ノi 「そのまま寝ました」

ミ,,, ゚Д゚彡「家着いてもそのまま布団に倒れ込んで三時間くらい寝ていたぞ」

リ.il.- _-ノi 「疲れてるんだね……」



ミ,,, ゚Д゚彡「夕刻の空がきれいである」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして帰省から戻りました」

Return

Index Top