Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 6月


6/30 木曜日
妙に空腹感があったのでご飯二合炊いてカレーかけて食べる。空腹感とカレーの食欲増進効果で、あっさり食べてしまった。

艦これ
朝潮改二!

 

中破でジュニアブラはちょっとビビる。

先制爆雷!
五十鈴が本気で輝きだしたぞ! 地味な難所であった1-5-1の赤い潜水艦を容赦なく沈めて行く姿は――単純に凄い。対潜値100以上が居れば先制爆雷してくれるけど、意外と遠い100……。三式三個の28で100越えるのは72……。くっ。




アイオワが改になりました。



メリケン装備すげぇ。

6/29 水曜日
春くらいに買った鍋が錆びていた。水で濡れたまま放って置いたせいで、見事に茶色いサビが浮かんでいた……。今まで濡れた鍋放置しててても錆びることはなかったのだけど、安モノだったからなぁ。まさかステンレス鍋が錆びるとは思わなかったし。
いわゆる安物買いの銭失いである。
次鍋買う時は高くてもしっかりしたもの買おう。

6/28 火曜日
昼間少し寒かった。もう七月も近いのに!
むやみに気温上がって体力消耗するよりはマシだけど。ついでに、天気悪いのは身体に悪いので勘弁してほしいものだ。



6/27 月曜日
仕事帰りに道を歩いていたら、もよもよと道路を這う芋虫をみつけた。かなりでかかったのでんびっくりしたな。せっかくなので持っていた定規を横に置いて計ってみたら、およそ7cmだった。実にでかい!
鳥に食われたり、車に轢かれたりしなければ、でかい蛾になるんだろう。


6/26 月曜日
→小劇場 夏が来ます

6/25 土曜日
一週間の仕事が終わった。
最近具合が悪いせいで、まったく身が入らん……。

さて、どこか遠くまで行きたい気分だ。
気分だけで身体がまともに動かないのだけど。

6/24 金曜日
イギリスEU離脱決定か。さらにキャメロン首相辞任。EUの終わりが始まったか。日本にも少なからぬ影響出ているし、安倍さんも伊勢志摩サミットの時に釘刺してたし、ここから色々大きく変わっていくんだろうな。

艦これ4コマ感想
偽装の整備から、何故かてるてる坊主生産になる伊勢。しかし日向に砲塔で殴られる。連装砲シリーズはオーバーホールできるのか、あれは中がどうなっているのか謎である。伊勢、扶桑になる。駆逐年朝潮組満潮……。暁の龍田直伝てるてる坊主は怖い! とねちくカタツムリは梅雨の台詞。最後に秋月、剥かれる!

6/23 木曜日
雨降ったり晴れたり気温上がったり湿度上がったり、身体に悪い――。
近所に生えていたあじさいの花が萎れ始めていた。ナンテンの花も大体散っちゃったなぁ。この時期の花は色々好きなのだけど、あまり積極的に見に行くこともないな。そういえば。機会があったらどこか花でも見に行きたい。


6/22 水曜日
ついに夏至を過ぎてしまったか。これから段々と日が短くなっていくのだろう。もっともここから気温が上がっていくのだけれど。
暑いのは本当に勘弁です……。

6/21 火曜日
いくらか体力が回復する。
気温に身体が慣れてきたようだ。

6/20 月曜日
先週に引き続き、身体が重い。頭がくらくらする。
気温が上がって湿度が高いせいだろう。身体がついていっていなのだ。しばらくすれば身体が慣れるだろうけど、それまではキツいなぁ。


6/19 日曜日
体調不良につき一日寝てました……。
小劇場はお休み。


6/18 土曜日
久しぶりに肉じゃがを作って食べた。めんつゆとみりんを混ぜたもので、野菜と肉と白滝煮込んだものだけど。久しぶりに肉じゃが食ったなぁ。
でもカレーにすればよかったかもしれん。

6/17 金曜日
疲れた。陽気のせいで体調が優れず、疲労がひたすら溜まっていく。今週末はひたすら休むことに決定。具体的に言うと土日通してぐたっと寝ている。



疲れた身体には、かき氷がよく効く。


艦これ4コマ感想
春イベント後半。中枢棲姫かわいい。資源にダイレクトアタックで思い出す集積地棲姫。あきつ丸陸軍戦闘機に大興奮する。隼鷹のアイサツにビビる中枢棲姫、かなり気が弱いようである。不意打ち万歳! あーんど、ぶち切れE7甲編成ッ! でもロケランで吹っ飛ばす……。そしてアイオワ登場。おっぱいがでかい。
舞風と香取、仮想アイオワで練度上げ。でも目がぐるぐる……。

6/16 木曜日
今度は函館で震度6か。最近続くな。プレート活動が元気なのか?



6/15 水曜日
朝方冷え込む。いや、もう六月だぞ。この時期はいつももう少し気温高かったと記憶しているのだけど、梅雨のせいか? もっとも昼間は湿度高いので、気を抜くと熱中症になりそうだけど。

6/14 火曜日
いきなり体調崩して寝込む。
時折こういう事があるから困る……。

6/13 月曜日
今日は一日凄く眠かった……。普段家出ないといけない時間ギリギリに起きて、仕事中も眠くて、休み時間は机に突っ伏して寝てて……。陽気のせいだろうか?

ちょっと歯医者に位って虫歯の治療をしてくる。
できかけの小さいものだったので、軽く削って樹脂詰めて終了。うん、やはり定期的な歯の検診と歯石取りは重要である。


6/12 日曜日
→小劇場 宇治金時が来た!


6/11 土曜日
仕事から帰り、冷蔵庫に入っていた牛乳を口に入れたら腐ってた……。先日冷蔵庫の電源を切って掃除していたのが原因だろう。酸っぱい味とでろっとした感触は、なんとも言えぬものだった。あれだ、マヂで思考停止&野内に響く緊急警報。

すぐさま流しに吐き出して、さらに嘔吐。そのまま水大量に飲んで、吐き気に任せて胃の中身もあらかた吐き出したけど、飲んでたらかなりヤバかっただろうな。


6/10 金曜日
今日は良い天気だった。
唐突に無性に唐揚げが食べたくなったので、買って来て食らう!



さすがにこれだけ食うと胃が重い……。

艦これ梅雨グラネクスト。

 

 

 

 

 

 

任務が使いやすくなりました。

艦これ四コマ
春イベント突入。伊勢は飛行機に乗ってバカンスに行きたいらしい。飛行場姫から航空基地艦娘(赤城)を想像するみなさん。……何故こうならなかった。伊勢はゼラチナスマター島を読めない! Erehwynia島って実際何て読むん? 鈴隈+あきつ丸の弟子達、E-2に向かう。なお、今回のあきつ丸は白でした。砲台子鬼は怖い! 輸送作戦、みんな丸太は持ったな! 駆逐古鬼は、ベテラン枠? そして基地航空隊システム。配備にボーキサイトを消費する理由は誰も分からない。装備予定の流星改を航空隊に配備され、ブチ切れる瑞鳳。提督、出撃木札をひっくり返し忘れ、瑞鳳再びブチ切れ。
アイオワの名を聞いて、立ったまま気絶する香取、逃げ出す舞風。
鎮守府の明日はどっちだ!

6/9 木曜日
最近昼間暑い。気温はそんなに高くないけど、湿度が高いので凄く蒸し暑い。


6/8 水曜日
ずいぶんと気温が上がってきたけど、朝方はちと寒い。もう六月も半ば入るというのに、未だに冷房を付けていないぞ……。
そんな事言っていると、また一気に気温が上がるのだろうけどな!


6/7 火曜日
歯医者に行って定期検診したら、小さい虫歯が見つかった。ちょっと削れば大丈夫と言われたのだが、年取ると身体脆くなるのか? そうなのか?


6/6 月曜日
少し前まで連日晴れだったのに、気がつくと週間予報に雨やら曇りやらが並ぶようになってきた。ついに梅雨に突入したのか。月日が経つのは早いものである。

湿気が多いのは地味にキツい。


6/5 日曜日
→小劇場 筑波山湧き水 2nd


6/4 土曜日
筑波山湧き水巡りしてきた。
帰ってきて横になったら、6時間くらい寐てしまった……。


6/3 金曜日
疲れたよー。凄く疲れた。
疲れたので食って寝る!

追記、
北海道の行方不明の子、見つかったか。……なんか、自衛隊演習場で見つかったことも含めて、もの凄く胡散臭いぞ。

6/2 木曜日
最近火星がよく見える。スーパーマーズだかで地球と火星が接近状態、かなり大きく見えているようだ。二年後にはさらに大きく接近するようである。
写真撮って置いた方がいいかね?



6/1 水曜日
夕方空を見上げたら良い具合に乱れた積雲が浮かんでいた。大気状態が悪いとここからさらに成長して大雨になるのだけど、今日はそういう事も無く終わった。

この時期はもう少し暑くなると思っていたのだが、未だに冷房いらずの陽気であるな。
週間予報見る限り、しばらくはまだ冷房解放せずに済む陽気が続きそうである。


Index Top Back Next  Up