Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 4月


4/30 土曜日
日本海行って来ました! 疲れた! 遠いよ!
旅日記は明日更新。


4/29 金曜日 昭和の日
大きな低気圧が東に抜けて北風が吹き込んでいる。
明日は日本海見に行くので、今日は早めに寝るぜ!

艦これ四コマ換装
嵐と萩風来ました。一航戦が仮想抱き枕で鍛えたり、セーラー服着ようとしたり。ヒーローっぽい嵐は深雪と初雪に人気です。萩風、深雪に誘われ乾布摩擦。上半身裸です! 古鷹は人気者。目からビーム! 探照灯内蔵型にしようかと思う加古……ってアレどういう仕組みなのだろう? 龍田の輪っかを乗せて貰って大喜びの嵐。あの輪っかは他人の頭にも載せられるのか。その場合機能するのだろうか? 艦娘の装備は謎である。
四水戦のポーズは嵐の発案だった様子。那珂ちゃん可愛い。麦飯にクラムチャウダーはありだと思う。のわっち、のわっちと呼ばない萩風を所望する。萩風、新鮮野菜に感動。

4/28 木曜日
明後日日本海側は晴れるようだ。つまり日本海見に行ける! やったー! しかし具体的にどこに行くかは考えていない! いつものことであるが。
しかし明日は仕事である。

カレーが食べなくなる時は、弱りかけで身体が求めてるとかナントカ
昔言われたことがあった記憶が……。実際弱ってます。


4/27 水曜日
カレーライスが食べたい。不意にそういう衝動に襲われることがある。でも食い過ぎは身体によくないのだよな。医者にも節制して運動するように言われているし。

日本海は諦めようか――。

4/26 火曜日
金曜日の天気によって、GWの予定が決まる。晴れたなら日本海見に行く。雨だったら実家に帰省。その日行くなら、艦これの春イベントをその日に参加できる。実家に行くなら5/3に日本海見に行く。それだとちょっとめんどいかも。
晴れてくれよ……。無理っぽいけど。
てか5/3も天気悪いっぽいけど!

4/25 月曜日
週間予報を眺めつつ、GWにどこに行こうか考える。中で一日出勤する日があるけど、逆に三連休がふたつあると考えることにする。
しかし、遠くに行くには微妙に日程と天気があわん。困った……。


4/24 日曜日
→小劇場 近状報告


4/23 土曜日
一週間仕事して疲れたぜ……。あと少しでゴールデンウィークか。今回のGWは真ん中に一日普通の平日があるのだよな……。社内では、休む予定の人もいるようだ。僕は普通に出ます。
さてはて、家に帰って風呂入ったら、身体が一気にALL-OFF状態になって、まともに身体が動かせん。やはり疲れているのだろうな。

てなわけでお休みなさい〜。

4/22 金曜日
気温が上がって、仕事終わる頃になるとみんな微妙に汗臭い……。来週は雨だったり曇りだったりする日が多いようだな。どうにも太陽が見えない天気は苦手だ。


艦これ。

 

 

江風が改二になりました。ちょっとぽいっぽい顔立ちになって、衣装がオサレに。




金剛、かなり字が上手くちょっとびっくり。

4コマ感想
花見回。上手く誤魔化される暁であった。そして武蔵に褒められる。続々増えていくお花見客たち。色々と昔を思い出している子が多いようだ。鬼怒、得点伸びず……。三熊と日向、休戦。最上は人気者である。
4コマの曙は始めて「クソ提督」と言ったような気がする。そして漣、大潮のハイテンションに押しつぶされ提督に助けを求める。大食い空母たちに、間宮移動販売速吸が来て、提督のお財布は轟沈しました。しかしアレだ。艦娘の仕事外の出費が財布直撃するって、鎮守府と提督の関係が非常に気になる今日この頃。




4/21 木曜日
近所の公園でツツジの花が派手に咲きまくっている。あまりツツジを意識した事はなかったが、調べてみると結構名所多いんだな。


4/20 水曜日
足の痛みが引いた。よかった。

暖かくなってきた――というかちと暑くなってきたな。順調に夏に向かって季節が変わっていく。と油断したら一気に気温下がって体調崩すのだけど。

4/19 火曜日
段差でコケて足首捻った。とっても痛い……。痛み止め飲んでおいたので痛みは引いているので、明日か明後日には直っているだろう。


4/18 月曜日
買い物に行ったら直径15cmくらいあるタケノコが売っているのを見つけた。こんなでかいタケノコどうやって調理するんだろう? いまいち想像付かん。
そしてこのタケノコが普通に成長していたらどんな竹になっていたのだろうか?



4/17 日曜日
旅日記 栃木県南部から群馬県へ


4/16 土曜日
ドライブ行ってきました。
旅日記は明日。


4/15 金曜日
今月は色々と出費が多い……。なんかねぇ、諭吉さんがぽんぽん飛んでいく。ま、数ヶ月に一度の出費ってのが今月に立て続けに重なっているだけなのですけどね。遅いか速いかの違いであって――でも一気に来ると答えます。

艦これ4コマ感想。
阿武隈改二回! あきつ丸の修行によって色々な艦娘が大発運用術を覚えていく。暁ばりのどや顔を見せる響。珍しい。凛々しくなった阿武隈の姿に涙を流す、由良鬼怒。対抗意識を燃やす川内。でも阿武隈の本命は甲標的でなくて、大発のようだ。
知らぬうちに増える、あきつ丸による大発道場。なお、今回のあきつ丸は白かったです。
大艇運用にはあきつ丸流のものと水上機母艦流の二流派があるようだ。
改二になった原因は、北上による前髪大破! でも、大井がなんかよからぬ事を考えているような……。ってこの二人組は、現在軽巡です。
そして阿武隈の地は書けません。作者も、タイトルも、提督も、阿武隈も……。

4/14 木曜日
熊本で大地震あったようだ。
震度7 M6.4 震源10km マグニチュードはともかく震源が浅いから派手に揺れている。津波の心配は無いので被害はそれほどでもないか。原発も問題無いようだし。
建物の倒壊がどれほどの被害出すかだな。


4/13 水曜日
朝方、猛烈な腹痛で起床する。時折あることだが、目覚めすっきりすぎて身体に悪いです。一種のアレルギー反応とは病院の先生の言葉だけど。食べ過ぎとかの腹痛と違って、痛みと苦痛が洒落にならん。時折あるから困るが、どういう現象が起こっているかは謎なので、予防もできん……。


4/12 火曜日
もさもさと木々の葉っぱが伸び始めている。こういう枝葉を見ると、無性に全部切りたくなる。まだそれほどではないのだけど。

柿は伸びる。
めっちゃ伸びる……。


4/11 月曜日
さすがにこの時期でも朝方は冷え込むな。そして昼過ぎになると、結構熱い。こういう天気は身体の負担となる……。



4/10 日曜日
→小劇場 ニューデジカメなう


4/9 土曜日
仕事である。桜見に行きたかった。
平地でも半分以上散っているし、来週桜の名所に行ってももうほとんど散っているだろう。葉桜というのも好きだけど。まぁ、来週はどこ行こうか?

4/8 金曜日
病院はいつも混んでいる。待ち時間は嫌いである。明日は出勤になりました。桜は見に行けないようだ。残念である。まぁ山の方に行けば遅咲きなのだろうけど、去年5月に赤城山行ったら桜咲いていたし。

艦これ4コマ感想
白露、春一番を取りに南方に行く。扶桑姉様も桜くっつけて出発。牛丼ネタはまだ引っ張って行きます。牛丼持って戦闘して、戦い終わったら食べて――食べ足りないなら春雨の飯盒補給! 色々あってル級撃破した頃には桜咲きました! 扶桑姉様の桜も咲きました。生木である。無敵の三方使いというライバルが現れたので、髪飾り芸も本気になったようだ。一方鎮守府では桜満開。暁が場所取りに駆り出された!
鎮守府に帰ってきてショックを受ける白露、色々フォローされて桜は提督の執務室へ。

時に白露、一体どこに何日間行っていたのだ……?

4/7 木曜日
……土曜日出勤要請あるようだ。桜見たかったのだが、どうもそう上手くはいかないようである。最近忙しくないような、忙しいような奇妙な状況だし。小さい会社では割とよくあることだったり。


4/6 水曜日
ネガっていると分け分からない事を書いてしまうのは、あれですか。一種の酔いのようなものなのですね。そうなのですね……。あんまり間違った事は言っていないけど、読み返してみるとTHE・黒歴史って感じで恥ずかしい。

もさもさと、木々の芽が伸び始めている。
おいお前さん、月曜日には葉っぱしかなかったのに、なにしれっと白い花まで出しているんだよ、的な。早すぎるだろ、成長……。

4/5 火曜日
仕事でミスが多いので、何とかしたい。
なのでネットで色々調べている。色々と対策や心構えなどがでてくるが。ようするに「お前に足りないのは危機感だ」ということのようだ。

ひとつの失敗で、自分の信用を失い、同僚や上司に無駄な仕事を発生させる。何かを壊せば、さらにその修理費用と修理時間も重なるのだ。トドメとばかりに自己嫌悪という精神力の消耗。小さな失敗を舐めてはいけない。自分がやらかす事から、推定数万円の損害が起こるのだ。それを自覚して作業を行わないといけない。
仕事を嘗めるんじゃあねぇ! ということだな。
何かが変わる事を願って、日記に記す。


4/4 月曜日
雨が降って風が吹いて桜の花びらが舞っている……。週末に桜見に行くのだから、ちょっと散るのは待ってくれよ。どうも木曜日にもう一回雨が降るようだが、どうなるかな? 山の方ならまだ咲きかけかな?



4/3 日曜日
→小劇場 サクラサク

4/2 土曜日
休日出勤終了、と。
仕事から帰ったら夜桜でも見に行こうかなーとか考えていたけど、疲労で身体が動かん。ひたすらちまちました作業は凄まじく神経を消耗するのだ……。


4/1 金曜日
明日の桜見物は延期になりました。ま、来週でもまだ咲いているだろうし、大丈夫だろう。来週で散っているようなら、少し山の方にいけばいいし。

艦これ4コマ感想
夕雲バー、牛丼の注文に慣れている初雪、深雪。吹雪は魔法の呪文を唱える。その呪文が発動してしまった場合、駆逐艦では太刀打ちできません。

 

 

大潮が改二になりました。我が鎮守府に着任していたあきつ丸は、大発を使い着々と海軍の子を洗脳しているようだ。油断ならぬ事である。早急に対処せねばならぬ。
あと、煙突帽子は無くなってしまった。残念である。



Index Top Back Next  Up