Index Top
旅日記 '16 5/1


5/1 日曜日 旅日記 日本海へ!

ミ,,, ゚Д゚彡「行って来ました日本海!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「前々から行きたいって言ったね。去年の九月に行く予定だったけど、仕事があって延期になってついに来ました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「3時起床&出発」

リil;゚ ー゚ノi 「まだ夜です」

ミ,,, ゚Д゚彡「でも東の空はうっすらと明るい。これが6月になると、3時でも東の空が明るい」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「菖蒲PA到着。南の空はまだ暗いけど、東の空は朝焼け中」

ミ,,, ゚Д゚彡「抹茶ラテ購入」



ミ,,, ゚Д゚彡「どうだろうか? この構図は」

リil;゚ ヮ゚ノi 「私に聞かないで」

ミ,,, ゚Д゚彡「圏央道を抜け、関越道へと」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「赤城山から登る朝日がきれい」

ミ,,, ゚Д゚彡「でもまだまだ遠い。埼玉から柏崎まで、休まず突っ走っても3時間あるし」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「赤城高原SA到着」

リil;゚ ヮ゚ノi 「って6時前?」

ミ,,, ゚Д゚彡「日本海は遠いのだ。あんまり遅くなったら帰る時が怖い」

リ.il.゚ -゚ノi 「家に帰るまでが旅行です」



ミ,,, ゚Д゚彡「朝食、肉うどん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「重いのか軽いのかは分からないね――」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「大丈夫かな? 雲行き怪しいぞ?」

リ.il.゚ -゚ノi 「天気予報じゃ晴れるって言ってたんだけど

ミ,,, ゚Д゚彡「分水嶺近くだからな。雲涌きやすいのかね?」

 

リil;゚ ー゚ノi 「雲増えてきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「谷川PAに到着」

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「寒い!」

ミ,,, ゚Д゚彡「気温5℃だ……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「もう四月も終わりなのに。って何年か前に奥日光湯本で雪降ってたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「ペットボトル持ってくればよかった」



リil;゚ ー゚ノi 「湧き水……」

ミ,,, ゚Д゚彡「味は普通でした」

リ.il.゚ ー゚ノi 「一休みしてから出発」



ミ,,, ゚Д゚彡「行くぜ、関越トンネル!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「全長約11km! 谷川丈を貫通する日本最大級の道路トンネル!」

ミ,,, ゚Д゚彡「文字通り山の中を走ります。崩れたら死ぬよなーとか思いつつ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「写真はありません。ご了承下さい」

ミ,,, ゚Д゚彡「トンネルを抜けると、そこは日本海側だった! 土樽PAに」


 

 

リil;゚ ヮ゚ノi 「振り返ってみると谷川岳が凄い……!」

ミ,,, ゚Д゚彡「ついに日本海側に来たよ。長かった……、長かったな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「子供の頃から来たいって言ってたしね」

ミ,,, ゚Д゚彡「雪降ってる時に来てみたいが、無理だよな」

リil;゚ ー゚ノi 「雪道で運転した事ないからね。事故起こしたら大変」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高速道路を北上」

リ.il.゚ ー゚ノi 「関東平野とは少し雰囲気違うね」

ミ,,, ゚Д゚彡「平だけど人口密度が低い。あと田んぼが多い」

リ.il.゚ ー゚ノi 「さすがはお米の名産地」



ミ,,, ゚Д゚彡「おお、笠雲だ!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「雲増えてきたね」

ミ,,, ゚Д゚彡「変な雲発見」



リil;゚ -゚ノi 「なにこれ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「多分、空気の境目に層雲ができた――というものではないかと」

リil;゚ ー゚ノi 「竜巻みたいだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「見ているうちに上の雲と下の雲を繋いでる部分が崩れちゃったけど」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「大和PA

ミ,,, ゚Д゚彡「雲と山がきれいだ……」

リil;゚ ー゚ノi 「疲れて来てる?」

ミ,,, ゚Д゚彡「かなり」



リ.il.゚ ー゚ノi 「雲増えたり晴れたり、大丈夫かな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「流れ込んでる風のせいで、層積雲が出来ているようだな。柏崎着く頃には晴れてくれることを望む」

リil;゚ ー゚ノi 「やっぱり観光は晴れだからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「てな事考えてたら晴れた」

リil;- _-ノi 「………」

ミ,,, ゚Д゚彡「御野立公園展望台到着!」

 

リil*゚ ヮ゚ノi 「日本海! See of Japan! ついに来たね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「すぱっと切れた水平線。うむ、まさにコレが見たかった!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「旅日記始めてからの第一の大きな目標が達成されたね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「青い空に青い海、うんいいねぇ!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「佐渡島は見えないかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「天気がよければ見えるようだが、無理のようだ」

リ.il.゚ -゚ノi 「残念」

ミ,,, ゚Д゚彡「続けて鴎が鼻

 

 

 

リil;゚ ー゚ノi 「恋人岬とも言われ、ピンクハートの板が沢山……」

ミ,,, ゚Д゚彡「僕が来た時もどこかのカップルがイチャついてました。こいつら全員爆発すればいいと思います」



 リil#゚ ヮ゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.- _-ノi 「何を言っているの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「とまぁ、日本海見て満足したのだけど、水平線しか眺めるものないぞ」

リil;゚ ー゚ノi 「さらに身も蓋もない事を言う……」

ミ,,, ゚Д゚彡「てなわけで、北陸道を西に行きます」



リ.il.゚ ー゚ノi 「正面に大きな山が見えるけど、どこだろう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「白馬岳ではないかと予想」

リ.il.゚ ー゚ノi 「遠いね……」

ミ,,, ゚Д゚彡「可能なら剣岳の氷河見たかったのだが、無理だわな……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「上越JCで曲がり、上信越自動車道へ」




ミ,,, ゚Д゚彡「いいな、こういう高速道路」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして妙高山が見えてきた!」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「なんというか、『あっ、妙高さんだ』というのが第一印象」

リil;゚ ヮ゚ノi 「艦これの?」

ミ,,, ゚Д゚彡「色合い的なものだろうか?」

リ.il.゚ ー゚ノi 「妙高SAへ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「早めの昼食。ブタ丼、バジル味。結構美味しです」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「展望台から妙高山を望む」

ミ,,, ゚Д゚彡「さっきとは雰囲気が違うな」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「北から眺める姿と、東から眺める姿は違うね」

ミ,,, ゚Д゚彡「北側は雪が残ってるからな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「次はいもり池

ミ,,, ゚Д゚彡「見晴らしがいいと聞いたので。結構混んでるな」

 

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「水面に映った妙高山は難しいかな?」

ミ,,, ゚Д゚彡「水芭蕉は、半分散ってた。写真はたまたま元気そうだった株です」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「もう少し緑増えたらきれな景色になりそうだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「夏は遠いな……」



ミ,,, ゚Д゚彡「これはつるし雲?」

リil;゚ ー゚ノi 「また空ばかり撮ってる……」

ミ,,, ゚Д゚彡「ふと見ると、土産物屋でソバ食い放題(1300円)がやっていた……! SAで昼飯食うんじゃなかった――!」

リ.il.- _-ノi 「変な後悔の仕方しないの……」

ミ,,, ゚Д゚彡「高い蕎麦ではないだろうけど、打ち立てで天ぷらも食い放題とは……」

リ.il.゚ ー゚ノi 「今回だけじゃないからまた来た時に食べればいいじゃない」

ミ,,, ゚Д゚彡「次はどこ行くか」

リil;゚ ー゚ノi 「どこか、行ける?」

ミ,,, ゚Д゚彡「現在時刻12時。カーナビで自宅までを検索してみたら、帰宅予想時間16時30分……帰るか」

リ.il.- _-ノi 「思えば遠くにきたものだね」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「上信越自動車道を走る!」

リil;゚ ー゚ノi 「改ためて周りは山だらけだね」

ミ,,, ゚Д゚彡「関東平野の真ん中あたりに住んでいる人間にとって周囲に山が見えるのは珍しいことである。平らな土地は貴重だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「松代SA

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ガソリン入れて出発。ガソリン代で財布が空っぽになった」

リil;゚ ヮ゚ノi 「えっ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「旅行前に金卸し忘れた。そしてここにはATMがない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「でもガソリンは入れたし、お金無くても特に問題は無いよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「走り走って佐久平PAに到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「佐久平パラダに移動。南の方を眺めます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高い所からの眺めはいいな!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「夕日もきれいみたいだね。時間あったらまた来てみたいね」

ミ,,, ゚Д゚彡「一息ついてさらに走る!」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「奇岩が見えてきたから、妙義山近いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「写真はないっす」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それから無事関越道に」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「高坂SA上り」

リil;゚ ー゚ノi 「ようやくここまで……」

ミ,,, ゚Д゚彡「まだまだ先は長いぞー」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして菖蒲PAまで」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「関東平野って平らだな。山ばかり見てたから、平坦な地形が懐かしい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山がちな国だから、平らな土地は貴重だよね」



ミ,,, ゚Д゚彡「休んでから出発」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして無事自宅に到着しました」

ミ,,, ゚Д゚彡「今回の旅行で分かった事。日本って広いな!」

リil;゚ ヮ゚ノi 「自分の感覚で体験するって大事だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「総走行距離700km。使ったお金、1.5諭吉くらい。旅の疲労プライスレス」



 リil;゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴




Return
Index Top