Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 3月


3/31 木曜日
最近ラーメンに胡椒を大量投入するのにハマっている。あまり身体にはよくなさそうなのだが、まぁそのうち飽きるだろう。多分。

桜どこに見に行こうか?

3/30 水曜日
暖かいのか寒いのかわからない今日この頃。気がつけばもうすぐ四月である。月日が経つのは早いものだ。
週末にはちょいとどこかに桜を見に行きたいのだが、どこがいいだろう? 

3/29 火曜日
風邪引いたっぽい。喉ちょっと痛くて身体が重い。
薬呑んで寝よう。

3/28 月曜日
柿の芽が小さな葉を伸ばし、ナンテンの木も葉を伸ばし始めている。ツルニチニチソウの花が咲き始め、桜も咲き始めた。

今週末どこか行きたいな。
桜を見に。

 

 


3/27 日曜日 
旅日記 そうだ、秩父行こう 後編


3/26 土曜日
新しいマスクを買ったら、なんか通気性がよくなっている! 今まで使ってたのは去年買ったヤツだのだが、これは知らぬ間にグレードアップしていたのか! そうなのかー!

最近欲しいもの。サンダル、無水アルコール、消毒液、小さい霧吹き、洗剤と石鹸。百均の小物入れ。あと、鍋だ。
全部買ったら手痛い出費だぜ。

3/25 金曜日
朝方は寒いのだが、昼間は暑い。困った陽気である。こういう陽気は身体に悪い。
あと、アルミの匂いが鼻から抜けん。困った。

艦これ4コマ感想
鹿島回! てかようやく来た。唐突ないらっしゃいませ! ってコンビニネタである。生まれが一ヶ月違っていても姉であり妹。練習巡洋艦一隻だと死角でサボれるけど、二隻は無理って初雪サボってたんかい。
練習巡洋艦になりたい球磨多摩、肩の金色のが欲しいようだ。あと、長袖が欲しいようだ。そういえば北上様は、軽巡と雷巡の服を使い分けていたな。ここら辺は何か元ネタがあるのだろうか。
牛丼ネタ。つゆだくって、すき屋はやってたっけか?


3.24 木曜日
寒い。寒の戻りというものか。
このまま世界が凍て付き氷り、灰色の空と降り積もる雪に、何もかもが埋まり、呑まれ、そして止まって、二度と動くこともなく、ただ延々と続く死を眺め続けるような停滞。全てを壊し、永遠のひとつとして生まれ変わってしまいたい。

まずいな。
――薬のせいで酔ってる。
風邪薬と一緒に他の薬飲むと稀に酔っ払うことがあるのだけど、今の状態だな。


3/23 水曜日
マスクを付けていないと喉と唇が乾燥して痛い。マスクを付けていると息が苦しい。困ったものである。あと、微妙に花粉症っぽい症状が出ているのですが、僕……。あと、先週半ばからずっと具合が悪くて――。困ったものだ……。
しかし今は仕事休めないので、頑張らないと。

3/22 火曜日
スーパーで半額で売っていた冷やし中華を食べる。まだ冷やし中華には早い季節だけど、せっかくなので。冷たい麺類はあっという間に食べ終わって困る。

近所に生えている柿の木が芽を出し始めた。
そのうち一気に枝を伸ばすだろう。

でも夜は寒い。
lこの寒さも風情である。

3/21 月曜日 振替休日
旅日記 そうだ、秩父行こう 前編


3/20 日曜日
ドライブより帰宅。
旅日記は明日予定。

3/19 土曜日
雨降った。休日に雨降るとどこにも出かけられなくなるな。ま、疲労で一日寝込んでいたけど。明日は晴れるようだ。よかった。


3/18 金曜日
明日から三連休である。
明日は雨が降るけど、明後日は晴れる。やったー!

艦これ4コマ
不意打ちの初霜回。初霜改二実装っていつだったけ……。改二衣装はグレているわけではありますん。謎の動きは史実ネタなのだろうけどよくわからん。左右で長さの違うソックスは坊ノ岬スタイル。……何故か磯風が改二になれないと不安がる。雪風はいつでも相棒募集中。結局、装備としての次発装填装置は来ませんでした。無念。
輪形陣初霜、ガン=カタ若葉。明石はクレーン打撃をやってみたい。
最後は史実ネタでシメ――って、史実ネタはよくわからないYO!


3/17 木曜日
チャーハン美味かった。普通のラーメン屋ではラーメン頼むことが少ない僕。ぶっちゃけラーメンではいまいち食った気がしないので。

土曜日は小雨降るようだが、日曜日は晴れるようだ。
これで勝つる!


3/16 水曜日
週末にどこ行こうか色々検討中。
しかし、雨降るというのは手痛いものだ。

3/15  火曜日
土曜日晴れないかなーとか重いながら週間天気予報を眺める今日この頃、みなさんどうお過ごしでしょうか? あたりを見ると木々が芽吹き始めています。春なんだなぁ。
ま、今日は寒かったけど。


3/14 月曜日
ホワイトデーである。貰っていない人間にはあんまり関係ないのだけど。
陽気のせいで、全く具合が悪い……。ま、よくある事と言えばよくあることなんだけど。




3/13 日曜日
→小劇場 水を飲みに行く


3/12 土曜日
ラーメン屋でラーメンを食っていてふと思ったのだが、僕は食べるのが速い。ほぼ一緒に隣のひととラーメンが来たのにスープ飲み終わった頃でも、まだ隣の人は半分も食べ終わっていないとか……。


3/11 金曜日
昨日に引き続き寒い。
あと風邪っぽいから風邪薬飲んだら、なんか……酔った。稀に下がる系の薬をいくつか飲むと起こることなのだが。ま、少ししたら元に戻った。

艦これ4コマ感想
礼号作戦回。
アイオワ砲の登場に、泣いて跳び上がる舞風と、固まる鹿島。引っ込み思案の羽黒、妙にやる気出す伊勢は、周囲から心配される……。集積地棲姫は望月ににている? 
礼号作戦をさくっと終わらせ、観艦式の会議。ちょろいん吹雪。吹雪型四人とリットリオローマで観艦式に行って――ザラが付いてきました! 追い返されて……敵に囲まれ身動き不能。ザラ救出作戦、実行! そして無事、救出されたザラは、イタリア水上機をお土産に置いて、無事帰っていきました。

3/10 木曜日
さみぃ! 少し前までは暑かったのに真冬のような寒さに。いや、真冬よりちょっと暖かいか。雪は降らなかったけど。昨日かおとといは降るという天気予報だったのだが。
夜中に小雪舞うかもしれん。

3/9 水曜日
晴れなくとも、雲の切れ目くらいは無いかなーとか思ってたけど、一日中曇ってさらに雨も降っていた。次に着たいと言う事か。


3/8 火曜日
今日は暑かった……。室内で機械動かしているとなおさらだ。そして明日からは一気に気温さがる模様。この時期の気温の上下は本当に身体に悪いぜ!

どうやら明日は曇るようだ。部分日食見たかったのだが、残念である。
次は2019/1/6だな。ずいぶんと先だ。

3/7 月曜日
雨である。雨は身体に悪い……。毎年この時期の天候は身体に悪いなぁ。明日は晴れるようなのでありがたい、
しかし明後日は雨だ。部分日食あるのになぁ。



3/6 日曜日
→小劇場 艦隊これくしょん '16 冬イベント

3/5 土曜日
ちょっとどこかにドライブに行ってこようと思ったのに、朝起きたらまともに身体が動かず断念。無念である。
この時期は毎年具合が悪い……。

3/4 金曜日
陽気のせいか身体がとっても重い。仕事中もふらふらだしな。寒いなら寒い、暑いなら暑いとはっきりしている方が身体には優しいのだ。
ま、だから寒くなれというわけではないのだけど……。

3/3 木曜日 ひな祭り
桃の節句である。男の僕にはあんまり関係のないものだ。
さてさて、妙に冷えるなぁ。

3/2 水曜日
夜真上からエンジン音が聞こえてきて、空を見上げたら飛行機が飛んでいた。でも、音が聞こえてくる方向と飛行機が飛んでいる方向がずれている。これが光速と音速の差なのか、と感心する。


3/1 火曜日
さみぃ! まるで真冬に戻ったような寒さ! でも、個人的には中途半端に暖かいよりもこれくらい寒い方がいい。週末当たりからまた暖かくなるようだけど。

Index Top Back Next  Up