Index Top Back Next  Down
一言日記 2016 2月


2/29 月曜日
日本を挟むように低気圧が移動し、各地で大荒れの天気である。関東地方は多少雲行きが悪くなるくらいだけど。
こういう大荒れの時の雲は面白い。雲が渦を巻きながら大きくなっていく様子とか、寒冷前線にそって積乱雲が発達していく様子とか。上から見られないのが残念である。

2/28 日曜日
→小劇場 近状報告

2/27 土曜日
丸二日寝込んでいた。寝過ぎて頭が重い――。

2/26 金曜日
体調崩した――
寝る。

2/25 木曜日
朝目が覚めて外見たら薄く雪が積もっていた。すぐに融けてしまったけど。やはり雪がどかっと降るのは一月後半か。
三月でも降る時は降るし、四月でも稀に降るけど。


2/24 水曜日
急に冷え込んだな。寒気が入ってきているようだ。小雪舞うようだけど、積もるほどではないらしい。積もられても困るけど、ちょっと積もったら面白い。


2/23 火曜日
風邪を引いてしまったようである。身体が重くて頭が痛い。ここ最近気温上がったり下がったり大きかったからなぁ。
今日は早めに寝ようか。

湧き水飲みに遠出は贅沢で良い時間の使い方ですね。
食事はPAが多いみたいですけど、地元の食堂とかはよらないんですか?雑誌に載ってるような。

返信後れてすみません。
結構くせになりそうです。湧き水目当ての遠征ってのは。
地元の食堂とかは考えたこともなかったです。風景見るのがメインで、食事はそこそこ量が食えればいいという考えだったので。
美味しい店を決めて行くのも、いいかもしれませんね。


2/22 月曜日
猫の日である。だからといって何かあるわけでもないが。そして竹島の日である。だからといってなにかあるわけでもないのだが。

近所に生えている早咲きの桜が咲き始めていた。ちょっと前まで雪だー寒いーとか言っていたのに、月日が経つのは本当に速いものである。


2/21 日曜日
旅日記 茨城県に水を飲みに行く


2/20 土曜日
茨城行ってきたぜ。
旅日記は明日。


2/19 金曜日
空がとっても青いのに、明日は雨が降るらしい。しかも夕方くらいに土砂降りになるらしい。茨城で牛久大仏見てこようと思ったのだが、あれは晴れた空を背景に見たいので、別の場所にしようかな? 

艦これ四コマ感想
節分バトルロワイヤル!
大部屋に集まって全員で豆まき。サボる気満々の伊勢に、豆投げる日向。落花生やチョコを投げる北方組。速吸の補給は大量です。睦月型はみんなではしゃいでます、舞風流回避舞踏術。無双姉様、ネガティブモードで瑞穂に対抗心を燃やす。巻き寿司加えてしゃべる熊野。間宮出張所。前回登場した51cm連装恵方巻きは中止になったようです。鬼薬をかってでるみなさん。神通さん、今回の前髪分け目は真ん中です。
そして豆が溢れる……ってどんだけ使ってるんだ!
最後に初雪トリビアでおしまい。

こういう日常イベント回って大好きです。


2/18 木曜日
家に帰って風呂入って飯食って、ちょっと電気毛布で暖めた布団に入ると、凄い勢いで眠気が来る。このまま眠ったら幸せなのだろうなー。

雨でも面白い場所ってどこか無いかなぁ?

2/17 水曜日
近所で梅の花が咲いていた。もうそんな時期なのか。少しづつ暖かくなっているし、場所によっては葉っぱもちょっと出てるしな。

何故に週末に天気崩れるの――?
今週の土曜日って晴れるはずだったのに。少なくとも先週の金曜日くらいには、週間予報で晴れだったのに。今ではすっかり雨マーク……。


2/16 火曜日
眠い眠いとっても眠い。
理由はいくつか考えられるけど、まぁ何だようするに眠いので寝ます。

2/15 月曜日
昨日は暑いくらいだったのに、順調に気温が下がっているな。夜になるともう寒い。雪でも降りそうなくらいだ。夕方にちらっと雪は降ったようなのだけど。

ちょっと前まで今週の土曜日は晴れの予報だったのに、雨になっている。解せぬ。

ん? 雪見大福でチョコ味が一時出てた気が?
雪見チョコ大福? それは美味しそうですな。
ちなみに僕は、融かしたチョコに焼いたモチを突っ込むお汁粉方式を考えています。

2/14 日曜日
→小劇場 ギブみーチョコレート


2/13 土曜日
晴れた。朝方は雲多かったのに、昼くらいには青空になっていた。今日曇って明日雨降るって天気予報で言ってたじゃないですかー!
晴れるんだったらドライブ行ってきたのになぁ。
しかも来週の土曜日はなんか曇るっぽいし!

2/12 金曜日
空気が生ぬるい! 暖かい空気が流れ込んでいるのだが、寒さに慣れた身体に暖かい空気は、なんというか違和感が強い。
明日はどこか行こうと思ったけど、来週に延期だな。明日は曇りみたいだし、来週末は晴れるようだし。旅行行くなら晴れている時がいい。

2/11 木曜日 建国記念の日
祝・紀元節。

週半ばの休みということで、一日中家でごろごろしていた。休日の過ごし方としては良くないと思うけど、OFF状態であるのは事実である。
昼寝は実に心地よい。

さてさて、土曜日は曇りかな。どこか行こうと思ってたのに。

2/10 水曜日
明日は休みだし、好き勝手食ってみようということで色々買ってきた。
一合半のご飯に刺身載せて食って、野菜煮込んで鍋にして食って、残った汁で締めのラーメン二玉。うん。食い過ぎです……。
腹一杯で動けん……。

艦これ
冬イベント

 

それでは出発!


2/9 火曜日
指が痛い。こまごまとした作業は腱に来るな……。

今日は肉の日らしい。と帰ってから知った。そういう日だと知っていれば何か肉を食ったのに。疲れて帰ってくると、肉を買いにいく気力も残っていない。……まぁそんなに疲れているわけでもないのだけど、一度帰ってから出歩くのは正直めんどいっす。


2/8 月曜日 
酷く疲れたので、身体を休めたい。
というわけでお休みなさい。




2/7 日曜日
→小劇場 男の手料理 - 煮物 -


2/6 土曜日
午前中仕事して帰宅。
布団に入って昼寝したら、やたら美味いラーメン食う夢を見た。味はよく覚えていないけど、美味しいという感覚はあったな。もう一度食ってみたい。


2/5 金曜日
明日の日帰り旅行は中止になりますた。まる。
病院にて薬を貰ってくる。毎年この時期は混むなぁ。風邪とか流行っているようだし、僕も気をつけないと。最近ちょっと頭が重いのだけど。

艦これ4コマ感想
瑞穂登場。モチ装備でやってきました。布団被る初雪に、ご飯を連想してキラキラする赤城、シスコン千代田。瑞穂の胸に顔を寄せてキラキラになる初雪。瑞穂はみんなからの人気者。ながもん、燃えるが不発。


2/4 木曜日
ふと二月の土曜日を眺めて気付いたのだが、どこか遊びに行けそうなのって、明後日の土曜日しか無いじゃないか。
というわけで、どこか行くことにしました。
どこ行こう?


2/3 水曜日
節分である。片付けるのが大変なので、豆まきはしない。でも思い切り豆をばらまいてみたいとは、毎年思っている。

最近寒い。
ちょっと前は暖かかったのに、また気温下がってきたな。

2/2 火曜日
ふと道を歩いていたら、梅の花が咲いているのを発見した。梅ってもう少し遅いと思ってたけど、この時期に咲いている気の早いヤツもいるのか。


2/1 月曜日
ああ、一月が終わってしまった。つい一ヶ月前には初日の出見に行ってたんだよな。時が経つのは速いものだ。うん。

そういえばもう節分か。
僕が子供の頃は恵方巻きの「え」の時もなかったのに、いつのまにかに全国的な行事になっていた。半額で売っていたので一本買って食う。うん。足りない。


Index Top Back Next  Up