Index Top
旅日記 '16 3/27


3/27 日曜日 そうだ、秩父行こう 後編

ミ,,, ゚Д゚彡「前回のあらすじ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秩父に旅行。鍾乳洞見たり、ダム見たり、神社見たりしながら、埼玉と山梨県の境近くまで行きました」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「出会いの丘広場から、北に進みます」

リ.il.゚ ー゚ノi 「行き先は中津峡

ミ,,, ゚Д゚彡「有名らしいから行ってみたのだが、枯れ木ばかりだな」

 



リ.il.゚ ー゚ノi 「谷川の隣を走る道路です。左右は岩の山になってて、木がいっぱい生えてるね。ただ葉っぱはほとんど落ちちゃってるけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「……これ紅葉の季節に来たらきれいだろうな」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「険しい岩と、谷川と――そして紅葉。最高だね!」

ミ,,, ゚Д゚彡「覚えてたら秋くらいに来てみよう。

リ.il.゚ ー゚ノi 「来た道を戻ります」

ミ,,, ゚Д゚彡「滝沢ダムに到着」

 

リ.il.゚ ー゚ノi 「細長いダム湖だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「近くの橋の上から釣り糸垂らしてたおじさんがいたんだが、あれはいいのだろうか? 危ない……ことはないけど」

リil;゚ ー゚ノi 「歩道だから大丈夫なんじゃない?多分」

ミ,,, ゚Д゚彡「国道を東に進む」

リ.il.゚ ー゚ノi 「ダム入り口に到着」



ミ,,, ゚Д゚彡「駐車場に車を停める。外出ると寒いな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山奥だからね」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「ダム湖である。ここは湖面が黒っぽいようだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「緑色に見えることもあるけど、水深が関係してるのかな?

ミ,,, ゚Д゚彡「あと、落ちたらまず死ぬ高さなのに柵小さい」

リil;゚ ー゚ノi 「進んで飛び降りる人はまず居ないと思うよ」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「下方向&ループ橋」

リ.il.゚ ー゚ノi 「山の中によく作ったと感心。でもちょっと浮いてるかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「そこから少し進むと、不動滝に到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「駐車場のすぐ隣なので、道に迷う心配はありません」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「思ったより小さいな」

リil;゚ ー゚ノi 「正直なのはいいけど、失礼だよ……。華厳の滝や袋田の滝に比べると小さいのは確かだけど」

ミ,,, ゚Д゚彡「あと橋が邪魔で、写真撮りにくい」

リ.il.゚ ー゚ノi 「この飲料水っていうのは?」

ミ,,, ゚Д゚彡「草薙の水。湧き水で、今回行こうと思ってた所のひとつ。かなり遠くからホースでここまで引っ張ってるらしい。どこに涌いているのかは不明」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「美味しい?」

ミ,,, ゚Д゚彡「井戸水のような味だ。……そういう味が分かるほど上等な舌はしていない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「1.5L汲んで出発」



ミ,,, ゚Д゚彡「下から見上げてみると凄いな。よくこんな山奥に作ったものだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「工事の様子を想像してみると、面白いかも」

ミ,,, ゚Д゚彡「次は道の駅ちちぶだ。国道140号線を東に」



リ.il.゚ ー゚ノi 「結構遠いね」

ミ,,, ゚Д゚彡「汲んで来た水、全部飲んでしまった」


 リil;゚ ー゚ノi 三⊃#)゙Д゚彡


リil;゚ ヮ゚ノi 「1.5Lあったでしょう?」

ミ,,, ゚Д゚彡「運転中にちまちま飲んでたら、いつの間にか空に」

リ.il.- _-ノi 「身体に悪いって……そういう鯨飲馬食」

ミ,,, ゚Д゚彡「そうして到着道の駅ちちぶ

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「非情に混んでる。道、渋滞してたし」

リ.il.゚ ー゚ノi 「観光地だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「……『あの花』の絵があちこちにあったのだが、こういうのって悪目立ちすぎるぞ。艦これのすき屋コラボもそうだけど、もう少し控えめにやってほしい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「食堂にて遅めのお昼ご飯を食べます」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「わらじ丼ときしめん。そして味噌ポテト」

リ.il.゚ ー゚ノi 「美味しそう」

ミ,,, ゚Д゚彡「普通に美味しい。ソースとんかつみたいなわらじ丼美味かった。量が少ないのはお約束である」

リil;゚ ー゚ノi 「あなたが満足するレベルでご飯出てきたら、危ないから」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「湧き水!」

リ.il.゚ ー゚ノi 「水量大目。正面の注ぎ口以外にも、横にこっそりと蛇口付いています」

ミ,,, ゚Д゚彡「古い記憶にある秩父で湧き水飲んだってのは、多分ここだな。もっと北の方だったと記憶していたのだけど」

リ.il.゚ ー゚ノi 「大昔の事だからね」

ミ,,, ゚Д゚彡「味は、草薙の水と変わらないような気がする」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そして、秩父公園橋

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「荒川にかかる大きい橋だ。結構傾斜がある」

リ.il.゚ ー゚ノi 「あまり写真取れる場所はありません」

ミ,,, ゚Д゚彡「歩道歩ければよかったのだけど、近くに車留める場所無くてなぁ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そしてミューズパーク」

 

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「旅立ちの丘展望台」

リ.il.゚ ー゚ノi 「昔星撮影に来たね」

ミ,,, ゚Д゚彡「大きい滑り台があったのだが、大量の子供が占領していた」

リil;゚ ー゚ノi 「子供が面白いと思うものは、大人も面白い……というのかな」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「街が一望できるぞ。良い眺めだ」

リ.il.゚ ー゚ノi 「秩父橋は木に隠れてるきれいには見えないかな」

ミ,,, ゚Д゚彡「武甲山。北側ががっつり削り取られている」

リ.il.゚ ー゚ノi 「石灰採掘の跡だね。日本でも有数の採掘地」



ミ,,, ゚Д゚彡「梅園に寄る。半分散ってた」

リ.il.゚ ー゚ノi 「そこから北に進みます」

ミ,,, ゚Д゚彡「次の目的地は秩父華厳の滝。きれいらしいので行ってみる」

リil;゚ ヮ゚ノi 「あまり遅くなると大変だよ」

ミ,,, ゚Д゚彡「もう時間的に手遅れなので、気にしないことにした」




ミ,,, ゚Д゚彡「旧秩父橋だな」

リ.il.゚ ー゚ノi 「近くには行きません」

ミ,,, ゚Д゚彡「カーナビに地点登録して走る」

リ.il.゚ ー゚ノi 「途中道の駅龍勢会館によります」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「食堂は閉まってた。ピザ売ってたから食べようと思ったのだが、残念

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「ピザ好きだよね」

ミ,,, ゚Д゚彡「10月には龍勢という手作りロケット打ち上げ祭りが近くで行われるようだ。機会があったら見たいけど、まぁ身体が付いていかない」

リ.il.゚ ー゚ノi 「道を進んで秩父華厳の滝に」



ミ,,, ゚Д゚彡「あんまり気にしてなかったが、ナビは滝の後ろ側からのルート選んでいたようだ。山の奥を進む進む」

リ.il.゚ ー゚ノi 「何はともあれ到着しました」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「チチブケゴンフォール!」



 リil#゚ ー゚ノi -ニ三⊃#)Д 彡・∴



リ.il.゚ ー゚ノi 「きれいな滝だね」

ミ,,, ゚Д゚彡「いかにも滝って感じの滝である。大きくは無いけど美しい」

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「写真撮ってから、さあ帰宅」

 

ミ,,, ゚Д゚彡「すっかり夕方だ」

リil;゚ ー゚ノi 「どうやって帰るつもり? 関越自動車道混んでるよ?」

ミ,,, ゚Д゚彡「あえて北へ行く!」

リ.il.゚ -゚ノi 「北関東から東北道ルート? 高速料金大丈夫?」

ミ,,, ゚Д゚彡「県央できたかた北でも南でも料金は変わらない、はず」

リ.il.゚ -゚ノi 「関越道上り車線は予想通り渋滞してる」」

ミ,,, ゚Д゚彡「黄昏の空を背景に赤城山と榛名山が美しい。写真はありません」




 

リ.il.゚ ー゚ノi 「毎度お馴染み出流原PA」

ミ,,, ゚Д゚彡「夜の北関東はここで休憩するのがお約束だ。東北道入ったら、PAもSAも混んでるのは確実だし。自販機しかないから、腹は満たせないけお」

リil;゚ -゚ノi 「でも、東北自動車道も混んでるみたい」

ミ,,, ゚Д゚彡「ちっと予想外れたか……。旅行ではよくあることだけど。これは素直に関越南下してた方がよかったかもしれん」

リ.il.゚ ー゚ノi 「出流原で1時間くらい時間潰してから東北道に行きます」

 

 

ミ,,, ゚Д゚彡「渋滞を乗り切り何とか蓮田SAまで到着」

リ.il.゚ ー゚ノi 「岩船ICから一時間くらいかかりました」

ミ,,, ゚Д゚彡「腹が減ったので何か食おう」

 

リ.il.゚ ヮ゚ノi 「海鮮丼」

ミ,,, ゚Д゚彡「食った。美味かった」

リ.il.゚ ー゚ノi 「それではこれにて休日ドライブ終了。お家に帰宅します」


Return

Index Top