Index Top Back Next  Down
一言日記 2023 8月




8/31 土曜日
皆が帰った会社で一人仕事を片付けていると、不意にふっと人の気配がしたりして怖いものがある。

台風は勢力を弱めつつも、なんかもの凄い軌道で日本を縦断している。


8/30 金曜日
ここ数日風邪っぽいのがいくらか回復してきた。
台風による天気や気圧の影響もあるかもしれない。予想通りというか何というか台風は威力を弱めつつ、迷走中。ただ猛烈な雨風はなくとも、南から持って著た湿気と温度はあるのであちこちに大雨降らせている。

8/29 木曜日
台風の影響か雨や風が激しい。かなり厄介な台風という話があるけど、日本列島上陸とともに一気に勢力が衰えるいつものパターンな気もする。山の影響で気流が安定せず、海水からの水分補給もできないので。

もっとも警戒はしっかりやらないといけない。


8/28 水曜日
風邪っぽいの定時帰宅の後、寝る……。
ここ最近かなり無茶をしているので、身体が弱っている……。


8/27 火曜日
最近は、残業終えて家に帰ってきたら風呂入って飯食って、そのままなにもせずに寝てしまうという日々が続いている。時折過食の影響で夜中にお腹下すことがあるけど。


8/26 月曜日
朝方五時前に目が覚める。この時期になると五時だと多少外が明るいくらいに日の出が遅くなっている。東京の日の出時間は五時ちょっと過ぎ。
日没は18:10分くらいなので、七時過ぎになるとまっくらになっている。

でも未だ昼間は暑い……。


8/25 日曜日
今日も今日とて一日寝ている。最近まともに動けない日々が多い。


8/24 土曜日
休日出勤終了。ここ最近まともに土日休めていないな……。
今日の関東はあちこちで積乱雲発生していた。車走らせて写真撮りたかったけど、仕事だしなぁ……。


8/23 金曜日
想定していた厄介な仕事は、思ったよりも上手く行った。ただ僕が管轄している部分とは別のところでトラブルが発生して片付けるのに手間取った。無念。
当然の如く明日も休日出勤。


8/22 木曜日
今日も一日あれこれ片付けて終了。明日は厄介な仕事を片付けないといかん。上手く行ってくれることを願う。

8/21 水曜日
朝外に出るとある程度涼しいと感じるようになった。帰る時もほんのり秋の気配を感じる。それでも昼間はかなり暑い……。

8/20 火曜日
今日も北関東で派手に雷様が暴れているようだ。ここ最近、夏が終わりかけているせいか、大気状態が不安定になっている。

そういえば今年はまだ海を見に行ってないな。
見ても五分程度で飽きてしまうんだけど、定期的に海は見たくなる。すぱっと切ったような水平線は最高だ。

8/19 月曜日
連休明け、なんとか一日を終え帰宅。先週はじめくらいからずっとお腹の具合が悪くて困っている。同僚も似たような症状を訴えているので、多分夏ばてによるものだろう。

夕方、巨大な積乱雲による土砂降りがやってきた。
こういうのは遠くから見たいけど、無理っす……。



8/18 日曜日
旅日記 筑波山に湧水を飲みに

8/17 土曜日
週初めから腹具合が悪い。
何が悪さしているのかは不明だけど、何か食べるとしばらくして腹を下す。身動き取れないほど腹が痛いというわけではないけど、どこかに遊びに行くとかそういう行動が取れるほど元気でもない。
夏ばてが吹き出しているのか? それともまさか月曜日にあちこちで飲んだ湧き水がマズかった……?


8/16 金曜日
母の初盆を終える。てっきりお寺に家族で集まってお経を上げるだけだと思っていたら、お寺の本堂に結構な人があつまってお経上げていた。多分、今年初盆を迎える人なのだろう。

これで、色々一段落付いた気がする……。


8/15 木曜日
昨日ほどではないけれど胃腸の具合がよくない。
とりあえず一日寝ていたけど、いくらか良くなった程度か。

8/14 水曜日
なんか先日からお腹の調子が悪い……。
仕事終わった反動でガツガツと食いまくったせいだろう。明日どこかに遊びに行きたかったけどそうもいかないようだ。

岸田総理が次の総裁選不出馬の方針。あと2年くらい続けて欲しかったんだけど、さすがに体力的に厳しいのだろうか。

8/13 火曜日 
→小劇場 最近の艦これ 初月改二!

8/12 月曜日 振替休日
ようやく休みの日になったので、気晴らしに筑波山まで行ってくる。
疲れたので、寝る!


8/11 日曜日 山の日
休日出勤を終えて帰宅。
阿佐ヶ谷七夕祭りが明日までやっているので、今日の夜見に行こうかなとも思ったけど、身体動かぬ……。

早めに寝て、明日はどこか遊びに行こう。


8/10 土曜日
一日仕事を終えて終了。
まだまだ終わらんのよ!

8/9 金曜日
昨日の夜寝付けなくて、一日辛かった……。
時折あるのよね、夜中の二時過ぎまで眠れないということが。

お盆休みが近いのに仕事が片付かない。


8/8 木曜日
さて、そろそろお盆休みなのだが、うちの会社は11日の日曜日から一週間お休み。つまりは8連休。
しかし僕は日曜日に少し仕事しないといけなさそう。
大変!

8/7 水曜日
昼くらいから積雲がもこもこしていて、天気予報通り夕方から大雨となった。幸い僕のいるあたりは土砂降りにはならなかったけど、埼玉の真ん中あたりは凄まじい雨になっていた様子。
千葉や茨城から眺める積乱雲がネットに流れてきていたけど、まさに雲の壁だった。見たかったなぁ。


8/6 火曜日
仕事の休み時間にカフェオレやらミルクティーやらを結構飲んでしまう。最近は控えるようにしていたのだが、どうやら自分が想定している以上に疲れているようだ。

8/5 月曜日
今日も今日とて外が暑い。朝家から出ると熱気がまとわりついてくる。今の時期が一年で一番暑い時期。身体壊さないようにしたい。

一日寝ていたけど、週末の疲れが残っている感じがある……。


8/4 日曜日
一日寝ている予定だったが、頭が重かったので髪の毛を切ってくる。
随分さっぱりした。
そして後は寝てる。


8/3 土曜日
休日出勤+残業まで片付けて何とか帰宅。適当に飯を食って寝てしまおう。
来週もやることが多い――。



8/2 金曜日
朝外に出たら僅かだけど秋の空気が流れてきた。でも昼くらいになったら普通にまた暑くなってきた。
昨日の体調不良が寝ても回復しなかったので、定時帰宅。
残業しないと仕事片付かないのに。
明日は休日出勤、そして多分残業もする。


8/1 木曜日
ちょいと体調を崩してお昼で早退する。仕事の疲労と夏バテが同時に来ているようだ。なんとか誤魔化し誤魔化し仕事しているけど、正直かなり厳しいのは事実なのです。


Index Top Back Next  Up